Admin New entry Up load All archives
     

映画 「イミテーション・ゲーム エニグマとと天才数学者の秘密」

今日は映画「イミテーション・ゲーム エニグマとと天才数学者の秘密」について。(この日本語のタイトル、長くないか?)

Imitation Game 1

この作品は、アカデミー賞の作品賞、実在した天才数学者アラン・チューリングを演じたベネディクト・カンバーバッチが主演男優賞、キーラ・ナイトレイが助演女優賞、などと、全8部門にノミネートされています。

ストーリーは、

第二次世界大戦中。ドイツ軍のと戦いで劣勢であった連合軍は、ドイツ軍が使用している暗号機”エニグマ”を解読することを急務としていた。

暗号機”エニグマ”は、ナチスが当時利用していた解読不可能といわれたマシーン。

その暗号機”エニグマ解読”ミッションに選ばれた一人が、天才的な数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)だった。チームでエニグマ解読に努めるも、高慢で孤高な彼は、仲間から孤立して作業を進めていく。この国家的ミッションは困難を極めたが、やがてチームが一丸となって、エニグマを解き明かすミッションに立ち向かう。
Imitation+Game+3_convert_20150203093048.jpg


私はこの映画を観るまでアラン・チューリングという人のことは知りませんでした。

こんな偉大なことをやってのけたのに、彼の名が知られていなかったのは、「ナチスドイツの暗号を読み解く」ミッションが、国家機密であったから。50年経って、ようやく封印が解かれ、チューリングの偉業が人々に知られるにいたったのだそうです。
Imitation Game 4

え~っと、ここから先はネタバレになるので、映画を観ようと思う方はご注意ください。この映画は、あらすじを知らないで見たほうが、ぜったいにインパクトがあると思いますので。

この映画は第二次世界大戦後、アラン・チューリングが警察に尋問を受けるシーンからはじまります。

そして時は遡り、チューリングが暗号解読ミッションのメンバーに選ばれ、業務に携わった戦時中に話が移ります。

最初は協調性がなく、我が道を行くチューリングが、メンバーと同じ目的に向かい暗号解読に立ち向かっていき、あることがきっかけで暗号の秘密を解き明かした直後の、彼の判断。暗号の解読は終戦に向けて使われなければいけない、という、一歩先を読んだ彼の決断なんかは、グッときました。

またそれらのエピソードと交錯して、チューニングの少年時代の思い出も語られ、彼のなした偉業と、日本語のタイトルにあるように彼の”秘密”があぶりだされるようになっています。

その彼の抱えていた秘密とは、彼がゲイであったということ。

彼の生きた時代、ゲイであるということはちゃんとした人であると認められないということ。数学者という仕事にも就けなくなるし、社会で彼の居場所がなくなってしまう、ということ。

彼の行った偉大な業績は、国家機密でこのミッション自体屠られていたので、彼の功績について知る人はなく、世間は平和な世の中に戻ったはずなのに、終戦後、心の平穏を得られなかったチューリングの人生。

それが映画の冒頭の警察の尋問に繋がっていくのですが。。。

彼の秘密について解き明かされていくにつれ、あ~、そうだったのか、と意味がつながっていき、それがとても切なく、悲しい。

今まで封印されていた、解読不可能と言われた暗号機を解読する過程や、戦争物語だけでなく、天才数学者でこのような功績をあげながらも、自分のアイデンティティに苦しむストーリーは、タペストリーのように多重にも折り重なり、映画の内容に深みを与えています。

唯一救われるのは、女性で唯一人暗号解読に携わるジョアン・クラーク(キーラ・ナイトレイ)の存在。彼女も時代による抑圧により人生に窮屈さを感じているものの、それを跳ね除け、やりたいことを貫いていく強い女性像が、映画の中に光を与えていました。

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR