Admin New entry Up load All archives
     

映画 「アリスのままで」

映画「アリスのままで」は、中年の女性が若年アルツハイマーにかかり、徐々に自分を失っていく様子を描いた作品で、主人公のアリスを演じているジュリアン・ムーアがアカデミー賞主演女優賞を取るんじゃないかって囁かれています。
Still Alice 1

ジュリアン・ムーアはアカデミー賞に何度もノミネートされているし、実力のある女優さん。

とてもエレガントで大好きな女優さんのひとりで、彼女にはいつかアカデミー賞を受賞してほしいな~、と思っていました。

この映画、内容が内容なんで観に行くのをちょっと躊躇していたのですが、ジュリアン・ムーアの演技が見たくて観ましたが、身につまされました


アリスはニューヨークのコロンビア大学で言語学を教えています。

3人の子供は既に成人していて、愛する旦那はそれなりの仕事をしていて、お金も十分あるし、幸せな日々を過ごしていました。
Still+Alice+6_convert_20150213115821.jpg

ところが”あれっ”って思うことが出てきます。

レクチャーの最中に言葉が出てこなくなったり、ジョギングの最中に自分がどこにいるかわからなくなったり。。。
Still+Alice+5_convert_20150213121446.jpg

おかしい、と思って医者に行くと、医者から「若年性アルツハイマー」だと診断されます。

彼女はそれを受け入れ、家族に話し、病気と共に生きていくのですが、彼女がだんだんと壊れていく様を見ているのがものすごく辛かったです。
Still+Alice+4_convert_20150213121504.jpg

実はAL君のお母さんがアルツハイマーで、ちょうどアリスが少しづつ言葉が出なくなったり、さっき話したことを忘れてまた同じことを聞いたり、っていう状況から、だんだん人もわからなくなり、っていう状態を間近で見てきたわけですが、その様子が映画とものすごく重なりました。

アルツハイマーっていう病気は、記憶にアクセスできなくなってしまう病気なんですよね。

時が経つにつれ、ひとつ、またひとつと思い出せなくなってしまう。

今ではAL君のお母さんは、AL君を見てもわかっているのかわからないほどになりました。

日によってはなんとなくわかっているような感じがするときもあるんですがね。

AL君のお母さんを見ていると、記憶が消える、っていうよりは、記憶とアクセスできなくなってしまっているように感じます。

というのは、な~んにもリアクションのない日に、彼女の好きだった50年代の音楽をかけると歌いだしたりするんですよ。だから記憶がなくなっているわけじゃないと思うんです。

でもアルツハイマーって、最終的にはほとんどのことがわからなくなっちゃって、一日をぼ~っと動くことなく過ごすようになっちゃうんです。

原題は”Still Alice”というのですが、じっと動かないのStillと、まだアリスでいるというStillと両方をかけていています。その意味が身に染みてわかるのですが、それを演じるジュリアン・ムーアが上手すぎ。

アルツハイマーは言葉だけじゃなくて、体の動きや目の輝きも奪っていきます。
Still Alice 2

段階をおって少しづつそういった機能を失っていくのですが、その様子があまりにもリアルで、実生活に重なり、私にとってはかなり重い映画でした。


******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、コメントをありがとうございます。

大変なお仕事をされていらっしゃるのですね。
私もAL君のお母さんのケア施設に行くのですが、そこで働かれている方々を見ると頭が下がります。

アルツハイマーも重度になるとまともに食事もできなくなるし、ましては自分のまわりのケアなんてできなくなるので大変です。

それを考えると鍵コメさんのような方は患者さんにとって本当に重要なことをされているお仕事なのだと思います。

私も間近でアルツハイマーの病気をみて、この病気の難しさを知りました。特に初期症状の頃は、本人や家族が病気を受け入れるのが大変だったり、その後も周りの理解が必要な病気でだと感じました。

おっしゃるようにこの病気は誰にでも起こりうる病気なので、この映画が病気の理解へのきっかけになればいいですね。

このようなお話をシェアしてくださってどうもありがとうございました♪
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR