Admin New entry Up load All archives
     

映画 「セッション」

映画 「セッション」の原題は「Wiplash(ウィップラッシュ)」。
Whiplash 6

「Wiplash」というジャズ音楽があるのですが、その音楽がこの映画の原題となっています。

ということで、この映画はジャズの映画です。

内容は、音楽版スポ根映画といったところ。 ジャズ界の”巨人の星”みたいな映画です。


19歳のアンドリューは、アメリカで有名な音楽学校に入り、ジャズを勉強していた。
Whiplash+2_convert_20150216113746.jpg

彼はいつか素晴らしいドラマーになろう、と夢をいだいていたが、ある時その学校で有名なフレッチャー教授の指導するビックバンドジャスのオーケストラに抜擢される。

このビッグバンドジャズバンドに入れれば、世界的に有名になれるチャンスが高くなる。

期待に胸をはずませたアンドリューだったが、入ってみると、フレッチャーのしごきはハンパないものだった。
Whiplash+1_convert_20150216113732.jpg

それでもアンドリューは必死に自分のパートを得ようと練習を重ねるのだが。。。


フレッチャー教授の教えるクラスが狂気に溢れています。

新入りの子をちょっと褒めていい気にさせたかと思うと、高い崖の上から一気に下まで突き落すかのように、彼らを貶めます。

しかも、これでもか、これでもか、ってそういうシーンが続くのですね。
Whiplash+5_convert_20150216113800.jpg

顔は殴るは、心理的、言葉での暴力は振るうは、凄まじいシーンが続きます。

でも、アンドリューはこれを乗り越えればきっと一流のドラマーになれる、と信じて耐えてなんとか乗り越えようとするんですね。

バンドの子たちは、ただ怯えて、先生に睨まれないようビクビクしながら演奏をしていて、先生に何を言われても我慢しています。

先生に心を完全支配され、服従関係になってしまっている、って感じ。

ジャズって、もっと心の底から湧きあがってくる心の叫びを音楽として表現したのがはじまりだと思うのだけど、この先生のビックバンドは、彼の考える完璧なピッチと音を再現させることが第一なんですね。

だからタイミングとか音とかは完璧なんだろうけど、ピリピリしていて、ジャズのおおらかさとか、心から湧きあがる感情を表現する喜び、なんていうものは微塵も感じられません。

やがてアンドリューはどんどん追い詰められていくのですが、泥中にいる本人は自分がそんなに追い詰められている状態にいる、ということすら麻痺してわからなくなっています。


フレッチャー役のJ・K・シモンズは、アカデミー賞の助演男優賞候補にあがっています。

このシモンズの演技が本当に鬼気としてすごい。

鋭い目つきで生徒を選び、甘い言葉で彼らに希望を与え、その舌の根の乾かぬ内に彼らを精神的に突き落とし、かと思うと自身の体験を語りホロリとした気持ちにさせるようすは、わざとか、知らず知らずかはわからないけれど、あたかもマインドコントロールをしているかのよう。
Whiplash+3_convert_20150216113713.jpg

こんな先生につかまっちゃったら、人生が狂います。

それに負けじとアンドリューは日々がんばるのですが、最後のドラムのシーンは圧巻です。

フレッチャー先生の教えるシーンは不快感がいっぱいなのですが、その狂気の先生を演じるシモンズの演技は素晴らしいし、それに耐えてがんばろうとするアンドリューも根性が入っていて鬼気迫ります。

最後二人が正面からぶつかり合ったところで、大きな壁を突き抜けるシーンは圧巻です。


******************************

*うふふっ。これでアカデミー賞関係の映画で書きとめておきたかった作品は終わりです。(もしかしたら、あと1、2作品について書くかもしれませんが) 今週末のアカデミー賞がいまから楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR