Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「湖上の美人」

今シーズン、と~っても楽しみにしていたオペラ「湖上の美人」。

この作品はロッシーニの作品で、オペラ・セリアの代表作。

このオペラを楽しみにしていたのはもちろん、ファン・ディエゴ・フローレス(Juan Diego Flórez)が出演するから

オペラ初演の2月16日のチケットを用意して、心身ともに準備万端で当日オペラハウスに向かいました(笑)。


「湖上の美人」、ものすご~くよかったです。

エレナ役のジョイス・ディドナートもすばらしかったし、
La+Donna+del+Lago+6_convert_20150303105507.jpg

フローレス様も絶好調。
La Donna del Lago 2

彼の脳天から突き抜けるような高いキーの歌声は、未だに脳裏に焼き付いているほど。歌声を聴いてこんなにときめく、っていうのは、フローレス様の声のなせる技です。


さて、この「湖上の美人」、私は初めて見るオペラでした。

舞台は16世紀半ばのスコットランド。

 湖のふもとで狩人のウベルトは、美しい娘エレナと出会い一目惚れをします。(オペラですね~(笑))

 実は狩人に扮するウベルトは、スコットランド国王のジャコモ5世で、狩人に身を隠していました。

 エレナの父はスコットランド国の反乱軍派。いわばジャコモ5世の敵。

 しかもエレナの父は反乱軍の首領ロドリーゴをエレナの結婚相手に考えていました。

 しかしエレナには好きな人、マルコムがいました。彼も反乱軍派。

 やがて反乱軍は敗北し、エレナの父もマルコムも捉えられます。

 以前エレナは、ウベルト(ことジャコモ5世)から指輪を預かっていて、何かあったら王から授かった指輪を持って宮殿にくる ように、と言われていました。彼女はその言葉を信じ、宮殿に行きます。

 そこでエレナはウベルトが国王であることを知ります。

 が、エレナは父とマルコムの釈放を国王に訴えると、彼はエレナの父親の釈放を許し、最終的にはエレナとマルコムの結
 婚を祝福します。


。。。というのがざっくりとしたストーリー。


オペラってドラマが多くて、嫉妬だの奪い合いだの裏切りだのが多いんですが、このオペラのストーリーはもっと釈然としてすっきりとしていて一本筋が通っているように感じました。

エレナを中心に3人の男がトライアングル関係になっているものの、

エレナはウベルトにきっぱりと自分には好きな人がいる、と伝え、

ウベルトは国王という立場にいながら、権力で彼女を自分のものにしようとはせず、彼女の心が自分にないとわかると(かなり彼女にせまりはしますが←オペラだし)身を引いて、自分が一度好きになった彼女に何かあったら助けようと手をさしのべ、実際彼女が助けを求めた時に、ちゃんと助けてあげるのですね。

La+Donna+del+Lago+4_convert_20150303105320.jpg

このオペラの作曲されたのって1819年。

この後の19世紀後半のオペラのストーリーって、もっともっとドロドロしたものが多いのに、19世紀前半で、こんなにリベラルな登場人物が活躍しているオペラがあったなんて、観ていてホント~に胸が熱くなりました。

フローレス様がウベルト(ジャコモ5世)役を演じているってこともあって、かなりひいき目で彼の役を観ていましたが、フローレス様も超カッコいいし、ウベルト(ジャコモ5世)のキャラクターも男らしくてカッコいいやんけ~。
(そんなカッコいい役をフローレス様が演じ、歌われるともうたまりません)

こんな国王だったら国民は幸せだろうし、女性も自分の意見がはっきり言えて、好きな人はこの人でこの人と結婚する!なんて言える世の中は平和です。

オペラの世界ではありますが、設定の16世紀が仮にこんな時代だったら、その後私たちの世界はどんなに生きづらい世の中に転落しいっていたんでしょうね。

それがまた軌道修正され、今はまたいろんなことを言えて、選択できる世の中になったということはありがたいことです。

ハッピーエンドのオペラって、観るだけで幸せな気持ちにさせてくれます。

フローレス様の衣装も素敵だし、フローレス様がお好きな方はお見逃しなく。

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR