Admin New entry Up load All archives
     

”悲劇「カルメン」”の悲劇

昨日はMetオペラの”カルメン”の日でした。

今シーズンいっちばん楽しみにしていたのがこのオペラ。それはドン・ホセをカウフマンが演じるから。

今シーズンMetでカウフマンが歌うのは”カルメン”だけで、しかも2回のみ。その貴重な1回が昨日だったのです。

嗚呼しかし。

カウフマンはインフルエンザで降板でした。
R0015559_convert_20150306071200.jpg
(ブログに載せようと、Metの入り口の看板の写真まで撮っていたのに)

さっき調べてみたらアナウンスメントは3月2日にされていたんですね~。知りませんでした。


私はワクワクドキドキしながらMetに行き、”カルメン”なんであらすじも読まなくていいし、Playbill(パンフレット)はしまっちゃお~、としたときに、パンフレットの隙間から、細長い白い紙がはみ出ているのを見つけました。

これは間際のキャストチェンジの不吉な白紙。

誰が変わったんだろうな~、と見ると、まさかのカウフマンではないですかっ。

思わず”オーマイガッ”と叫んじゃいましたよ。

私の叫びを聞いた隣のおばちゃんが、”あら、あなた知らなかったの~”と声をかけてきました。

彼女はこの日、ウエブサイトでカウフマンの降板を知ったのだとか。

このカウフマンの”カルメン”は早々に全席完売だったんですね。最近Metで全席完売になったことってあったかしらん。

その位ピンポイントで売れていたチケットで、なんでもチケットが$1000のプレミアムまで付いていたそう。

それが代役だとは。とほほ。

(通常代金を払った私がこんなにショックなら、プレミアム料金を払った人たちはもっとショックでしょうね。)

それでも、しらばらく”カルメン”を観てなかったので、とりあえず最初の幕間までは観よう、と腹をくくり観ることにしました。


で、結果はどうだったかというとですね~。

これがよかったんですよ。

まず”カルメン”役のElina Garanca、彼女が抜群によかった。
Carmen 2

イメージするカルメンそのもの。歌もめちゃくちゃ上手いし、パワフル。

そしてドン・ホセを誰が歌ったかというと、Yonghoon Leeという韓国人の歌手だったんですね。
Carmen 3
(なかなかのハンサム。長身でがっちりした体形なので、白人の女性の隣に立っても全く引けを取りません)

隣のおばちゃんに”彼を知っているか?”と聞いたら彼女も知らないという。

カウフマン目当てに来ている人たちの前でドン・ホセを歌う、って相当のプレッシャーだと思うんですよ。しかも決まったのが3月2日だったみたいなので十分なリハーサルもできてなかったでしょう。

舞台ではカルメンを縛った縄がほどけちゃったり、イロイロと細かいハプニングはあったようですが、なんとかおさまってました。

そして肝心の彼の歌ですが、これがですね~、なかなかよかったんです。

まだ粗削りのところはありますが、これから伸びるんじゃないかな~。

カルメン役のElina Garancaは、声量が大きくてものすごいパワフルな歌声をしているんですね。対してドン・ホセ役のYonghoon Leeも負けない位パワフルな声を持っていました。なんか昔のパバロッティみたいな響く太い大きな声です。

だから二人でデュエットなんてするとすごい音。

カウフマンってちょっと線の細い声じゃないですか。もしかしてElina Garancaと歌うと声が押されちゃうんじゃないか、って思いました。舞台上の声のバランスが悪くなっちゃうかも。

でね、Yonghoon Leeはちょっと声にむらがあるものの、高温とかとてもいい声だし、声に艶があるんですよね~。

しかも若いから、直情的なドン・ホセをそのまんまで演じても、”そうだよね~、こんな女に惚れちゃって、自分の人生が狂っちゃったら、そういう態度にでちゃうよね~”と観る者が納得しちゃうような雰囲気を持ってる。

ホント、オペラって実際に観ないとわからない。

キャストだけで選べない、っていうか、キャストでオペラが変わる、っていうのの典型的な日でした。

今朝ラジオで、”昨晩Metで、”悲劇「カルメン」”に悲劇がおこりました” な~んてニュースが流れて、カウフマンの降板の話があったんですが、全く昨日のパフォーマンスについては触れていませんでした。

でもね、”悲劇”に終わりませんでしたよ。いい舞台でした。

あ~。だからオペラってやめられない。

(カウフマンのキャストは3月7日のマチネにもう一度あります。この日の舞台はMetラジオでも生放送で聴けますよ~)

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

はじめまして!

はじめまして!
現在、僕は長期で旅行している最中で、近いうちにニューヨークにも行く予定です。

ニューヨークについて色々調べているところだったので、こちらのブログを参考にさせていただきます!少し記事を読ませていただいただけで、とてもニューヨークに行くことが楽しみになりました!

もしオススメの食事のお店や観光スポット等がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Re: はじめまして!

まさやさん、はじめまして。

まさやさん、っていうお名前でもしや、と思ったら、あの”まさや”さんですね~。
わ~っ。ブログ存じております。

今度ニューヨークにいらっしゃるんですね。

ニューヨークは狭いようで見所がいっぱいなので、何をしたいか、興味があるかによってお勧めの
場所が変わってきます。

私の大好きなニューヨークを是非満喫いただきたいのでちょっと考えます。

別途メールでご連絡いたしますね♪


Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR