Admin New entry Up load All archives
     

グランドキャニオンの謎

一応前回で「アリゾナの旅」は終わったのですが、ひとつ書きとめておきたいことがあります。

ホピ居留区に泊まった時に、敷地内ある博物館で面白い地図を見つけました。

それはグランドキャニオンの地図なのですが、本当によく書けています。

そのコピーが販売されていたので買って帰ったのですが、見れば見るほど不思議なのです。

23611.jpg

この地図はJo Moraという人が描いた地図で1931年に描かれたもの

後で調べてみたらJo Moraという人の地図って結構知られているのですね。ヨセミテ国立公園を描いたものが有名みたいです。

でもこのグランドキャニオン版もかなり素晴らしい地図です。

この地図を見て改めて気づいたことなのですが、グランドキャニオンのビュートそれぞれに付いている名前って、世界中の神さまの名前が付いているんですね。

ブッダ、孟子をはじめ、ヒンドゥ教のクリシュナ―、ビシュヌ、シバ、ギリシャ神話のアポロ、ヴィーナス、さらにソロモン、トール(Thor(北欧神話)やヴォ―タン(Wotans)までいます。

もういろんな神さまのオンパレード。

もちろんエジプトの神さまもあって、イシス、オシリス、クフ王のピラミッド(Cheops Pyramid)、Tower of Raなんてのまであるんですよ。

これって誰がいつごろ名付けたんでしょうか。

アメリカは、昔はプロテスタント、次いでカソリック系が多かったはずなのに(まぁ今もそうだけど)、なぜあえて彼らにとって異教の神や教えを説いた人たちを選んで名前を付けたのかが不思議です。

Jo Moraのグランドキャニオンの地図を見ていると、まるで世界の神々の縮図のようです。


さて、もう一つグランドキャニオンの謎で知りたいことがあります。

ドランヴァロ・メルキゼデク著の「フラワーオブライフ」という本の中に書かれていたのですが、グランドキャニオンにはピラミッドのようなものがあるそうなのです。

それは”イシス神殿”と名付けられたピークの上にあるそうです。
IsisTemple.jpg

イシス神殿の下には洞穴がいくつかあって、あたかも人が彫ったような形跡があるのだとか。

でもここへ行くには、水と食料を持って、道なき道を歩いて到達しなければならないそうで、普通の人にはアクセスが無理な場所にあるそうです。

本当だったらすごいのですが、

なんか私はこの場所になにか途方もないものが隠されていても不思議じゃないような気がします。。。

グランドキャニオンは私の想像力を掻き立ててやみません。

どなたかグランドキャニオンのピークの名前の由来について、もしくはグランドキャニオンにあるピラミッドについてご存じの方がいたら教えてください。


******************************

*ランキングに参加しています。 ポチポチッと押していただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

不思議ですね~!

グランドキャニオンの謎、不思議ですね!
なんで世界中の聖人や神さまの名前をつけたのか私も知りたいです。

関係ないですが、ビートルズ(The Beatles)のアルバム
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の
ジャケットの聖人たちみたいだな~って思ってしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20071205

Re: 不思議ですね~!

八多さ~ん

コメントありがとうございます。
やっぱり不思議ですよね? なぜクリスチャンにとって異教徒の神様や聖人の名を付けたのか、しかもそれだけじゃなくてクフ王のピラミッドなんて名前まであるなんて。やっぱりヘンです。

Jo Moraの地図を見ると、その辺の不思議さが如実に浮き出てくるんですよね~。

ところでビートルズのアルバムの件、このCDは家にもありました!
だけどこのジャケットにそんな聖人が紛れ込んでいるなんて知りませんでした!!!

60年代にビートルズのジャケットに含まれるほどヨガナンダやヨギたちが浸透していたなんて。
すごいっ。

やっぱりこれと同じようにグランドキャニオンも何かのメッセージが含まれているんです
かね。。。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR