Admin New entry Up load All archives
     

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔・トップ5」

Al君のお父さんがあちらの世界へ召された翌日だったかな、こんな記事を偶然目にしました。

"ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔・トップ5」"という内容です。

以下記事抜粋

*************************************************

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1、「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

2、「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3、「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

4、「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

5、「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

***************************************************


つい最近、肉体をもってこの地球で生きることについて、ちょっと考える機会がありまして、いろいろと思うことがあったのですが、Al君のお父さんのことも重なり、この記事を読んでさらに思いました。

"私、ちゃんと生きてるか~"と。

私は結構自分自身に忠実に生きているとは思うのですが、まだまだやりたいことはいっぱいありまして。

そしてもっともっと自由になれるんじゃないか、とも思っています。

もう人生折り返し地点を過ぎちゃっているのだし、自分の望む道をもっと自分らしく生きなきゃなぁ、と思った次第です。

それにしてもこのタイミングでこんな記事がポ~ンと目に入るとは、Al君パパ、Al君と私に向けたメッセージだったのかしらん。そうだったらどうもありがとうございます♪

******************************

*ランキングに参加しています。 ポチポチッと押していただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

No title

Sakuraさん,こんにちは。
私、どこかwebの記事で読んだことあります。
そうよねぇ〜なんて思ってみても世間をうまく渡るためにはいろいろあるわけでして…しばし過去を振り返って考えてしまい、そして今後の人生について考えてしまいます。あとどのくらい健康で、元気でいられるのかなぁ、じゃぁアレとコレをしたいなぁとか、生き方を考えてしまいますねぇ。
あぁずいぶん遠くまで来てしまった?(笑)
まだ大丈夫、いけるいける、と根拠のない自信で私らしく?進むことにします。

私へのメッセージでもあると思いました

Sakuraさん、このメッセージ素晴らしいです~!
今の私にとても必要な言葉でもありました。
「人生すごく楽しかった~満足満足!」と言って死ぬのが目標なんですが、
このままでは、死ぬ間際にこの5つの後悔をしそうだなと思います。
人生残り半分、もっと自由に思い存分生きないと!ですね。
こちらの言葉、ぜひシェアさせていただきたいと思っています。
素敵なメッセージをありがとうございました。

Re: No title

Sfogliatelleさん、こんにちは。

この元記事はかなり古いようですね。なのになんでこのタイミングで目についたんだろう、って不思議です。

もう半分過ぎちゃっている私なんか、余計な事やっている時間はないぞ~、と言われているように感じました。

が、やっぱり生きているとイロイロとやらなきゃいけないことが沢山ありまして。

でも「自分自身が幸せと感じているか」を軸に、そうでないものはそぎ落として、もっとシンプルに自分らしく生きていきたいなぁ、と思った次第です。

>まだ大丈夫、いけるいける、と根拠のない自信で私らしく?進むことにします。

うふふっ。根拠のない自身、大好きです。
それが実は本当の自分で、私たちを日々突き動かす原動力になっているのかもしれないですね~。

Re: 私へのメッセージでもあると思いました

八多さ~ん、コメントありがとうございます。

私も"あ~、楽しい人生だった!"とこの世を旅立ちたいと常々思っています。v-398>

そう考えるとまだやりたいことが残っているし、日々忙しくしていておろそかになりがちな友人たちにも声をかけたりして大切にしたいし、もっとちゃんと人と向き合ったりしなきゃな~、とこのメッセ-ジを見て感じました。

> 人生残り半分、もっと自由に思い存分生きないと!ですね。

ホント、そう思いました。もっと自由に人生楽しみましょうね~。

大変ご無沙汰してます。

Sakuraさん
大変ご無沙汰してます。
って・・・・
覚えてもらっているかな??

パソコンが調子悪くて~
なかなかおじゃまする事できませんでしたが・・・・

「マンハッタン日本人街で爆発」と見て
とても気になってしまった。
Sakuraさんに被害は無かったと思っておきます!!!

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔・トップ5」
とあって~

今、おじゃましたと言うことは・・・・
私は「死ぬ前に語られる後悔」しないように
という
メッセージのようにも思いました。

私は後悔しないように今から準備??しなくっちゃ~(笑)

Re: 大変ご無沙汰してます。

アンナさん

こんにちは~。もちろん覚えてますよ~。コメントありがとうございます。

しかもマンハッタンのニュースを見て気にしていただいたとは、本当にありがとうございます。(ペコリ)
場所はイースト・ヴィレッジという場所で、私の働いているミッドタウンからはかなり離れた場所
ですので、直接被害はありませんでした。

が、その翌日に近くを通ったのですが、遠目からもまだ煙がくすぶっているのが見えたので、かなり
大きなガス爆発(火災)だったように見受けられました。

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔・トップ5」、自分の胸に手を当ててみると思い当たること
があったりしますよね~。

> 私は後悔しないように今から準備??しなくっちゃ~(笑)

うふふっ。私も同じ思いです。

無事で良かった(^_-)-☆

ガス爆発怖いです(;一_一)
何もなくてホント良かった~(^_-)-☆
日本は、桜が咲きはじめました。
Sakuraさんもマンハッタンで咲いてくださいね~(笑)

Re: 無事で良かった(^_-)-☆

アンナさん、ご心配いただき本当にありがとうございます。
こんなふうにご連絡をいただくとは嬉しいです。<m(__)m>

ところで日本はもう桜が咲いているんですね~。こちらはあと2~3週間後、っていったところでしょうか。
まだ水仙も咲いていません。。。

> Sakuraさんもマンハッタンで咲いてくださいね~(笑)

うわ~っ。なんと嬉しいお言葉。こんなこと言われちゃうと調子に乗ってあと一花咲かせちゃいそうです(笑)。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR