Admin New entry Up load All archives
     


     

ドミンゴさまとオペラ「エルナーニ」

今年のオペラシーズンもあと一か月半となりました。

今シーズンもあと数回のオペラで私のシーズンが終わります。早いな~。

さて、先日はヴェルディの「エルナーニ」を観てきました。

これは2012年にも観ているのですが、プラシド・ドミンゴさまが国王ドン・カルロ役で出演されるので観に行ってきました。

最近のドミンゴさまはテノールではなくバリトン役を歌うのですが、今回もしかりです。

今日このオペラを書くにあたって2012年に観た自分の「エルナーニ」の感想を読んでみたのですが(こちらです)、2012年のオペラの感想を読んでみると、同じオペラなのにあまりにも感じたことが違って驚きました。

2012年の「エルナーニ」では主要登場人物のバランスがよかった、なんて書いていますが、だとすると今回は(私が)ドミンゴ様に集中するあまり、オペラが「エルナーニ」ではなく「国王ドンカルロ」のオペラになっちゃいました。(←あくまで私が観たオペラの比重ってことで)
ernani_1792-s-e1427320056892_convert_20150406063602.jpg

オペラってホント、面白いです。

ソプラノのエルヴィーラはアンジェラ・ミードと同じなのに、まったく別物のオペラでした。

このオペラはエルヴィーラを取り巻く男3人との四角関係のお話。

エルヴィーラとエルナーニは恋仲で結婚を誓っているのですが、

エルヴィーラの伯父がエルヴィーラとシルヴァとの結婚を画策して、シルヴァも彼女との結婚にやる気満々。

スペイン国王のドンカルロも彼女のことを狙っている、というありがた迷惑なシチュエーション。

ernani-opera-metropolitan-opera_convert_20150406063643.jpg

もうドン・カルロもシルヴァもエルヴィーラはほっといて、もっと自分のことを好きでいてくれる人を探そうよ!と思うのですが、なんとしてでも自分が欲しい女はどうしても自分のものにしたい、とそれぞれの男たちが思っており、話が進んでいきます。

まっ。そこはヴェルディ先生のお話なので、人間関係が複雑に絡み合いながら、愛と葛藤、仁義忠誠、国と自己犠牲、などなど人間の感情がいっぱいむき出し、オンパレード。

前回オペラを観たときはそれぞれのキャラに対し均等に感情移入をして観ていたですが、今回はいかんせんドミンゴ様がドン・カルロ役をやっているために、どうしてもドン・カルロに感情移入をしてしまいました。

ドン・カルロは神聖ローマ皇帝の座を得たかったのですね。

そして"富と権力を求めることの虚しさ"を知っていて、自分が神聖ローマ皇帝の座に選ばれれば賢明な統治をしようという考えを持っています。

そして自分が選ばれた暁には、王への反逆を企んでいたエルナーニをエルヴィーラの命乞いで許し、二人の結婚も認めます。

とてもノーブルなお方です。

そんな役がドミンゴ様の生き様と重なりました。

ホント、このオペラ、3幕目のここで終わればハッピーエンドなんですがね。

ヴェルディ先生はそれでは納得がいかず、4幕目の悲劇が続くのですが、

今回はドミンゴ様のおかげで国王ドン・カルロについてイロイロと思いを馳せるオペラ鑑賞となりました。


ドミンゴ様は今74歳なのだそうです。

バリトンにしては声は高いし、声量などはまだまだたっぷりあるものの、やっぱり声の艶とか伸びなんかが気になりますが、彼の持つカリスマ的スター性はまだまだ舞台を華やかにしています。

エルヴィーラ役のアンジェラ・ミードは力のあるソプラノで、一本筋の通った女性の役がぴったり。
DomingoMeadErnani_convert_20150406063616.jpg

タイトルロールのエルナーニ役のFrancesco Meliは若々しい躍動感と一本気なところがいい感じで表現されていました。
fc2blog_2015040606371828d.jpg

そうそう。

今回の指揮者はマエストロ・レバイン。

これも重要なポイントです。

マエストロ・レバインが指揮するヴェルディを、ドミンゴ様が歌う。

こんな夢の競演もあと何回聞けるんだろうな~。

こういう方たちが出演される舞台をライブで観れるのってなんて幸せなんだろ~、と思うと、思わずスキップしたくなる気持ちに駆られながら帰路につきました。

******************************

*ランキングに参加しています。 ポチポチッと押していただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
