Admin New entry Up load All archives
     

おいしかったスシ・ディナー♡

今や世界のどこでももてはやされている"Sushi"。

私が渡米した80年代の半ばでは、生魚を食べるなんてやばんだ、なんても思われていたのに、90年代に寿司ブームが到来してから、今は”Sushi”はデリやスーパーにまで置かれているし、アメリカの小さな町にいってもが食べられるようになったほど。(まっ、握っている人は日本人じゃないし、草履のようなデカイしゃりのお寿司がでてきたりしますけどね)

もうお寿司はアメリカ人のコンフォートフードに入りそうな勢い。(AL君の甥っ子や姪っ子は"Sushi"が一番の大好物って言っているし)

でもお子ちゃまなSakuraちゃんはアメリカに来るまで生魚が食べられませんでした。(安上がりだと親に喜ばれてました(笑))

食べられるようになったのは、Sushi好きなアメリカ人の友人にトレインされてから(笑)。

こんな旨いもの食べられないなんて、人生損してる!ってアメリカ人に諭されました。(実話です)

おかげで今はお寿司もそれなりに食べられるようになったし、たまに食べるんですが、そんなんでお寿司歴は浅いし、私のお寿司についてのレベルはきっとアメリカ人並み。だからお寿司について語れるほどじゃない、って認識しております。

そんな私でありますが、先日私にお寿司のおいしさを開眼させてくれた友人とSushi Dinnerに行く機会がありました。

お寿司大好きな彼女が指定してきたのは"Momoya"。

マンハッタンではチェルシーとアッパー・ウエストに2件あるお寿司屋さんです。

このお店は人気店だけど予約を取らないので早く行きたい!という彼女の指定で、夕方5時半に気合を入れて待ち合わせを予定していたのですが、彼女の仕事の都合でレストランに着いたのは7:30PM。

マンハッタンのレストランのプライムタイム!

予約を取らない人気店で一番行ってはいけない時間帯! 案の定長打の列。なので名前だけ入れて近所のバーで飲みながら待っていると、30分ほどで席に着けました。

R0015942_convert_20150406084552.jpg
(写真は食事のあと夜10時ころのレストランの外観。夜7時半ころだと外に人があふれるほど人が並んでいました)

お寿司にはやっぱり日本酒でしょう、と辛口の日本酒をオーダー。食べる気マンマンです。
R0015923_convert_20150406084407.jpg

彼女の希望で枝豆のダンプリング。
R0015925_convert_20150406084427.jpg

これがね、すごい大ヒットでした。

皮にカツオのだしと香りがたっぷりしみ込んでいるんですよ。うわ~っ。こういう作る方があるのね~。コレ、是非家で再現してみようっ。

こんなあっさりとしたダンプリングなら、アペタイザーで喜ばれること間違いなしです。

エビのマヨソース。これは普通。
R0015929_convert_20150406084445.jpg

(注)アメリカではお寿司屋さんと言えども暖かいアペタイザーなんかが普通にメニューにあります。

さて、メインのお寿司は、というと。。。

ここはシェフのお任せが人気らしいので、お任せを頼みました。

じゃ~ん!! ビューティフル
R0015934_convert_20150406084503.jpg

にぎり10貫と巻き物1つ。巻き物はいろいろな選択肢があって一つ選べます。ちなみにこの巻き物は中に入っているのはハマチで、上にマグロとスパイシーホタテがのっかっているもの。

こちらは友人のお寿司。
R0015937_convert_20150406084519.jpg

巻き物はサーモンクランチーで、周りの粒々はお米を炒ったもの。このパリパリッとした食感がなかなか面白かったです。

ここのお寿司はとても新鮮。 (そりゃあこんなに回転数が早ければ、新鮮なネタが尽きないと思う)

しかもアメリカ人が好きそうな巻き物のバリエーションが豊富。

そしてお値段も結構良心的。(ちなみにこのおまかせは$48)

しゃりは小さくて日本人好み。

まっ。前出に書いたようにお寿司についてはあまり語れないSakuraちゃん評なのでなんとも言えないのですが、個人的にとても気に入りました

デザートはLady Mの抹茶クレープケーキ。
R0015939_convert_20150406084536.jpg

甘いものも好きな友人は大絶賛していました。

Lady Mの場所を教えてあげたら、絶対行く!と叫んでました(笑)。
(早速スマホで検索しながら、どのケーキがおいしそうか吟味してました。)

アメリカ人でも並ぶレストラン。や~っ。ちょっと待ったかいがありました。

ここはまた行きたいです。ごちそうさまでした~。

Momoya (Chelsea)
185 7th Ave
New York, NY 10011
(212) 989-4466

******************************

*ランキングに参加しています。 ポチポチッと押していただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます!

今日はこちらも寒くて、コートを着ていても寒いくらいでした。
春よはやく来い!と叫びたくなるほどです。

お寿司、お好きなんですね~。私も食べられるようになってよかったな~、と思っています。
(日本酒がさらにおいしく感じるし←おいコラッ)

金額は私にとってもお安くはありませんでしたがv-12、滅多に行かないのでまっ、
いいか、と。でもニューヨークではお寿司は全般的に高いです。

久々においしいお寿司をいただきました~。



Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR