Admin New entry Up load All archives
     

メト 「平原インディアン: 地球と空のアーティスト」

今メトロポリタンで開催されている「平原インディアン: 地球と空のアーティスト(The Plains Indians: Artists of Earth and Sky)」展を観てきました。

この特別展ではタイトル通り"平原に住むネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)"の作品を取り扱っています。

展示物は130展。そのうち海外から借りてきているものが50展ほどあるのだとか。
R0015988_convert_20150410095144.jpg

この特別展では、西洋人入植前、入植後、そして近代までの作品が展示されています。
R0015990_convert_20150410095200.jpg

平原に住むネイティブアメリカンとは、アメリカ中央部に住んでいた人たちのことを言います。彼らはかつて広大な平野に住み、バッファローなどを狩猟しながら生活していました。
R0015996_convert_20150410095215.jpg

バッファローは単に彼らの食料であったわけではありませんでした。

バッファローは、平原に住むネイティブアメリカンにとって、衣食住の源であり、共存する仲間でした。
R0015997_convert_20150410095234.jpg

狩猟したバッファローは彼らの命をいただいたもの。だから皮は住まいや衣服に、肉は食料として、道具もバッファローの皮や腸などを使い、すべてを大切に使いました。

これは彼らの住まい"ティーピー(テントのようなもの)"のトップに飾るかざり。
R0015998_convert_20150410095250.jpg

そこにはちゃ~んとバッファローの絵が描かれていました。
R0015999_convert_20150410095303.jpg

小さなビーズで彩られた背負子。
R0016005_convert_20150410095318.jpg

彼らはこのような木枠でできた背負子に子供を入れて背負っていました。

こんなものも見っけ。
R0016007_convert_20150410095331.jpg

羽の生えた馬なのだけど、胴体が龍になっているもの。
R0016008_convert_20150410095348.jpg

R0016009_convert_20150410095407.jpg

ドラゴンさん。
R0016010_convert_20150410103255.jpg

メトでネイティブアメリカンの作品を扱った特別展って今まであったか記憶にないのですが、このように作品が一同に集まってネイティブアメリカンの作品を観られるのは嬉しい限りです。

2015年5月10日まで
The Plains Indians: Artists of Earth and Sky

******************************

*ランキングに参加しています。 ポチポチッと押していただくとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

おっしゃるように今は物があふれていますが、昔は本当に必要なものをだけを身の回りに置くだけで、
シンプルで無駄のない生活をしていたんでしょうね。

私も去年から随分と物を捨てているのですが、まだまだ物に溢れた生活をしています。
今の半分くらいに減らせないかな~、と思っているのですが、なかなか難しいです。v-395

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR