Admin New entry Up load All archives
     

AL君パパのメモリアル

今週末、AL君パパのメモリアル(お別れの会のようなもの)が行われました。

R0016623_convert_20150609090114.jpg


AL君パパは今年3月半ばにあちらの世界に旅立たれたのですが、2か月半遅れのメモリアルです。

AL君パパはクエーカー教の家で生まれ育ちました。

AL君一家は教会に行くような家族じゃなく、AL君パパ自身も宗教には関心が薄かったので、本人も自分はクエーカー教徒のバックグラウンドを持っている、ってくらいの方でしたが、メモリアルは彼のバックグランドを尊重してクエーカー形式で行われました。

といっても、クエーカー教徒の集会場で行われる、とかではなく、クエーカーの葬儀を模倣した形で行われました。

私はクエーカー教徒のことは、キリスト教の分派で、ペンシルバニア州に多くいて、リベラルな考えを持つ宗派の人たち、くらいしか知らなかったのですが、今回の一連のことに参加してみて、へえええ~っ、ってことがいろいろありました。

ちなみに今回の件でクエーカー教についてちょっと調べたら、とてもリベラルな考えの宗派なんですね~。(クエーカー教についての説明はこちら)

クエーカー教では聖職者はおらず、祭壇もなく、説教も聖歌隊もいません。参加者全員が牧師役となり、話を皆とシェアし、歌を歌い、聖書を読んだりするそうです。

なのでメモリアルは、会場を借りて、AL君パパについての思い出を参加者が共有する、という形式でした。

ある人がAL君パパについての思い出を語ったら、次の人が話すまでの少しの間沈黙の時間を持ち、その人が語ったAL君パパの思い出を各人の胸にとどめる、という形で行われました。


AL君パパのメモリアルは、AL君パパが生前親しくしていた方たちがたくさん集まりました。

家族をはじめ、AL君パパの住んでいた家の近所の方々、AL君パパの子供のころのからの友人などなど。

メモリアルの進行役はAL君が行い、メモリアルが始まると、参加いただいた方々へのお礼と、この会の進行についての説明のあと、まずはAL君がAL君パパとの思い出を語りました。

そのあと、いろんな方がAL君パパの思い出を任意で語るのですが、知らなかったAL君パパの過去や一面を知ることができました。人それぞれ、いろんなAL君パパとのかかわりの中で、彼らが覚えている、知っているAL君パパがいるんですね。私の知っているAL君パパからは想像もつかない、やんちゃな少年期のエピソードなど、いろんな話がでてきました。

その後、場所を移り、遅いランチをみなでいただいてお開き。

とってもシンプルなメモリアルでした。


今回のメモリアルを通して感じたことは、各人が故人に対する思い出を語ることで、参加者それぞれがその人の違った一面を知ることができるのですね。

それらのエピソードはとてもパーソナルで、温かいものでした。

あと、決まりごとが少なくて自由!

例えば服装は、基本的に何を着て行ってもOKで、明るい色でもOK。

それとこれはクエーカー教だから、という訳ではなく、こちらでは一般的なことなのかもしれませんが、お香典はなし。(食事は主催者が参加くださった方々に振るまいます)

お香典はない代わりに、AL君パパの名前で、生前AL君パパが支援していたNGOの貧困の人々への支援団体へのドネーション(献金)をしていただけると嬉しい、というものでした。


AL君がオープニングのスピーチで、このメモリアルはAL君パパのことを悲しむのではなく、彼の旅立ちを祝う会だ、というようなことを言っていたのですが、そんなメモリアルでした。

いろんな葬儀の形があると思いますが、これはいいなぁ、と思いました。

私の場合も、こんなカジュアルな感じで、皆で祝ってもらうような楽しい葬儀にしてほしいなぁ、と思ったのでした。


******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR