Admin New entry Up load All archives
     

面白いパブリックアートみっけ

昨日マンハッタンってホントに面白いっ、ってブログに書きましたが、今日もまた面白いものを見つけました。

タイムズスクエアの南、ブロードウェイと36丁目から41丁目にパブリックアートが展示されています。

最初に見つけたのはこれ。
R0017521_convert_20150724102147.jpg

有名なタイムズスクエアで写された写真V-J Day(Victory over Japan day)をモチーフとした作品。

もとの作品はこれですね。ライフ誌の表紙を飾った有名な作品です。
V-J Day

V-Jというのは、Victor over Japanの略。The V-J Dayとは対日戦勝記念日という意味で、この写真は日本の終戦記念日にあたる1945年8月14日、終戦の喜びを味わおうとタイムズ・スクエアに集まった人々が、見知らぬ人同士至る所で喜びのハグやキスをしていた光景を写したもの。

私は長いことこの作品のタイトルをしらず、はじめて知ったときはちょっとショックでした。。。

それからこんなのも。

これもニューヨークを代表する名シーン。マリリンモンローさんのスカートがひらひら舞うシーン。
R0017530_convert_20150724101604.jpg

通り沿いに置かれたテーブルといすの合間に、こ~んなアートがさりげなく置かれているのです。
R0017548_convert_20150724101843.jpg

すてきでしょ。

リンカーン大統領がいたり、
R0017527_convert_20150724101549.jpg

有名な絵画、"アメリカン・ゴシック (American Gothic)"があったり。 (これってシカゴ美術館に飾られているのよね~。今回見たかったな~)
R0017525_convert_20150724101530.jpg

昔美術の教科書で見たことがありますね。
is (1)


クロードモネが絵を描いていたり。。。
R0017532_convert_20150724101622.jpg

どんな絵を描いているのかな~、と覗いてみたら、モネ先生ったらマンハッタンを描いておりました。
R0017533_convert_20150724101641.jpg

かと思えばルノアールのダンス3部作が並んで飾られていたり。

こちらはブージヴァルのダンス (Dance at Bougival) (ボストン美術館にありますね)
R0017538_convert_20150724101728.jpg

7308234.jpg

こちらは「都会のダンス」と
R0017540_convert_20150724101744.jpg

renoir3.png

「田舎のダンス」
R0017536_convert_20150724101714.jpg

7308234.jpg

この2作はオルセー美術館にありますよね。

こちらはカイユボットの"パリの通り、雨" これもシカゴ美術館ですね~。
R0017545_convert_20150724105230.jpg

is.jpg

ってな具合で、見ていると面白い、面白いっ。

こんなアートの横でお茶するなんて楽しくないはずがないっ。

絵画の世界とニューヨークがミックスした世界にどっぷり浸れるなんて、夢の中の世界の再現みたいっ。


でもね、これってどこかで見たよな~、と思ったら、やっぱりそうでした。

NJの"Grands for Sculpture"で見た作品と同じ作者、Seward Johnson氏の作品でした。

むか~し、むかし、ブログで紹介したので、興味があったらどうぞ。

あの時にわからなかった作品と同じのもあったりして、ちょっと悔しい思いもしています。

これの作品名がわかるかた、教えてください。
R0017542_convert_20150724101759_20150724110159a38.jpg

ホントにちょっと歩くだけでいろんな新しいものと出会えるのがマンハッタン。

やっぱり大好きだよ~

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

No title

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Passerbyさま

ず~っと気になっていた作品の作者と題名がわかり、うれしいです♪
マネの作品だったのですね。

本当にどうもありがとうございました。


Re: No title

こんにちは~。

マンハッタンは日々変化しているので、同じ道を通っていても新しい発見があったりして面白いです。
だから飽きないんですよね~。

この作品が展示されているのは9月15日までです。

でもこの作品がなくなっても、またどこかで新しい作品が展示されていると思うのでご心配なく!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR