Admin New entry Up load All archives
     

ジョン・サージャントの肖像画展

今METで行われている ジョン・サージャント(John Singer Sargent)の「アーティストと友人の肖像画展(Portraits of Artists and Friends)」 これがと~ってもよかったです!

ジョン・サージャントは私のだ~い好きな画家のひとり。

アメリカ人としてイタリアに生まれ、パリに出て肖像画家として脚光を浴びます。

ジョン・サージャントの絵って、なんか凛とした感じがするのだけど、この絵なんか、ポートレートの域を超えているように感じます。
R0017595_convert_20150808110806.jpg

私は彼の表現する"白"に魅せられているのですが、この少女の着ている白いドレスの質感や色が素晴らしい!

これはメトの所有する「マダム X」
R0017601_convert_20150808110822.jpg

この絵はもともと左肩のストラップが肩から落ちて描かれていて、あまりにも官能的だということで大スキャンダルとなりました。この絵がもとで、ジョン・サージャントはパリを去ります。

その後、ロンドンに移住したジョン・サージャントは、ここでも肖像画家として地位を築きます。

そしてその後彼はアメリカに渡るのですが、アーティストや彼の友人たちを描き、それらの絵が今回たくさん飾れています。

彼が描く友人たちは豪華絢爛。

中には外で絵を描くモネの姿を描いたものや、
R0017607_convert_20150808110835.jpg

人気のフラメンコダンサーや、
R0017620_convert_20150808110914.jpg

作家、歌手、etc... 本当に交友の幅が広く、彼はいろんな人たちと付き合い、お互いにインスピレーションをもらい、芸術活動を深めていったのがよくわかります。

でも、私がやっぱり好きだったのは、彼が戸外で描く作品たち。 特に彼の描く晩年の水彩画は本当に好きです。
R0017629_convert_20150808110935.jpg

これなんかも"白"が美しくイキに引き立っていて、空気感や太陽の照りなんかが感じられるような作品です。
R0017632_convert_20150808110951.jpg

夏の日差しを浴びて、まったりとまどろむ様子が素敵。
R0017633_convert_20150808111008.jpg

もうね。この人の描く白いドレスには、目が釘付けになります。
R0017634_convert_20150808111024.jpg

彼の絵は、どんだけ見ていても飽きません。
R0017640_convert_20150808111042.jpg

これだけ揃ってジョン・サージャントの絵を観る機会ってあまりないし、個人所蔵の絵もたくさん来ていたので、興味のあるかたはこの機会に是非観てください♪ おすすめです。

Sargent: Portraits of Artists and Friends
June 30–October 4, 2015

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

ご友人がジョン・サージャントお好きなんですね~。うれし~。

私はジョン・サージャントの描く白い色に魅せられていまして、彼の作品の白の描き方や白い色によって作品が引き立つ感じに
惚れています(笑)。

> 一番最初の女の子の真っ直ぐで意志を感じる絵が好きかもしれません。

うわ~っ。そうですか~。

私の写真だとわかりづらいのですが、この絵は女の子と男の子が描かれているんですが、焦点があっているのは女の子だけなんで
す。男の子はどこかボケて描かれているんです。。。写真で言うと、明らかに女の子に焦点をあてて男の子は背景としてぼけて
写っているって感じです。明らかに彼は女の子を描いているんですね~。あのキリッとした、気の強そうな、一本筋の通っていそうな感じが好きで観いっちゃいました。

ただ、私は全く霊感がないので、絵に話しかけられたら怖いです。(怖いの、超苦手です)


Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR