Admin New entry Up load All archives
     

METの中国ファッション展

なんか長くなりましたが、メトロポリタン美術館の最終記事です。

"CHINA: Through The Looking Grass"がすばらしい!

なにがすごいかって、メトの中国館の3フロアーを使うという大規模な特別展。

それも中国のアートとファッションが一緒に展示されているのですよ。

こちらは中国出身のデザイナー、Guo Pei氏の作品。
R0017716_convert_20150816040834.jpg

バックグランドに見えるように、仏像が展示されているお部屋の中央にこの作品が展示されています。
R0017719_convert_20150816040900.jpg

古い中国の美術品と、中国にインスパイアされた最近のファッションがコラボして展示されているのですが、それがと~っても素敵なのです。
R0017720_convert_20150816040918.jpg

ドラゴンがスカートに描かれてる~。
R0017727_convert_20150816040934.jpg

このドラゴンもかっこいい~っ。
R0017742_convert_20150816040957.jpg


R0017754_convert_20150816041017.jpg

かと思うとこんなエレガントなものも。
R0017756_convert_20150816041037.jpg

これなんかはストレートラインでシンプルなのですが、
R0017761_convert_20150816041058.jpg

刺繍が倒れそうなほど細かい。
R0017762_convert_20150816041118.jpg

中国の陶器を感じさせるようなドレス。
R0017769_convert_20150816041209.jpg

R0017772_convert_20150816041245.jpg

溜息ものです。
R0017774_convert_20150816041304.jpg

どうやったらこんなドレスを考え付くのだろう。
R0017779_convert_20150816041336.jpg

アートディレクターは香港の映画監督ウォン・カーウァイ。

なんといっても美しかったのはこのお部屋。
R0017806_convert_20150816041512.jpg

ゴージャスなドレスが中国庭園に展示されているのですが、
R0017807_convert_20150816041543.jpg

R0017815_convert_20150816041608.jpg

天井にはお月さま。
R0017818_convert_20150816041632.jpg

下には水画が張られていて、水面に月が輝いています。
R0017820_convert_20150816041651.jpg

ここでしばらくぼ~っとしていたい。 そんな空間です。

さらに。。。 中国の王室のローブなどにインスパイアされた作品たち。
R0017826_convert_20150816041711.jpg

R0017828_convert_20150816041730.jpg

ここにもドラゴンが。
R0017829_convert_20150816041753.jpg

こちらは中国の王室で着用されていたローブ。
R0017834_convert_20150816041814.jpg

こんなふうに中国本来の衣装と、それをモチーフとして作り上げられたファッションが同時に展示されています。
R0017836_convert_20150816041836.jpg

もうね。圧巻です。
R0017846_convert_20150816041859.jpg

アレキサンダー・マックイーン、シャネル、ディオール、ヴァレンチノと錚々たるメンバーのオートクチュールと中国のアートの夢のコラボレーション。

ファッション好きにはたまらない特別展です。

METのファッション展は毎回楽しませてもらっていますが、今回のもすごく、見ごたえがありました~。

。。。と、今気が付きましたが、この特別展は8月16日まで。もっと早く書くべきでした。ごめんなさい。

もし興味があったら是非明日見に行ってください。

******************************

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

この特別展は中国の伝統衣装とそれからインスパイアされたモダンな西洋のドレスとのコラボのファッション展だったのですが、
本当に面白かったです。

中国産の贅沢な刺繍を施した布を使ったドレスも圧巻でした。

洋服好きな女性はこの特別展、好きだと思いますよ~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR