Admin New entry Up load All archives
     

旅のはじまり ― 南アフリカ、ケープタウン

さ~て、旅の話をはじめましょうか。

今回旅してきたのは、3ヶ国。

はじまりは、南アフリカです。

なが~いトランジットの末、着いたところはケープタウン。アフリカ大陸南西に位置している都市。

着いた初日は、とくに何も予定を入れていなかったので、ぶらぶらとウォーター・フロントを散策しました。
R0017930_convert_20150917092707.jpg

テーブル湾に面した港で、ショッピングセンターやレストランなどが集まる賑やかで華やかなエリアです。

ここに行く途中大幅な工事をしていたのですが、この地域はコンドやショップが拡張され、多分近年には今の倍ほどの大きさとなり、もっともっとにぎわうこ賑わうことになるでしょう。

ウォーター・フロントの目印の時計台。インフォメーションセンターになっています。
R0017925_convert_20150917092647.jpg

さて、ケープタウンといえば、まず思い浮かべるのが"テーブル・マウンテン"。

私たちが着いた日は快晴で雲一つない天気。テーブル・マウンテンがくっきり、はっきりと見えました♪
R0017934_convert_20150917092724.jpg

この光景を見て、あ~、南アフリカまで来たんだな~、と思いました。

おなかが空いていたので、さっそくレストランへ。たっくさんあるレストランの中から適当なところを選び入ってみました。

まずは南アフリカ産のワイン
R0017936_convert_20150917092743.jpg

それがね、写真の通りた~っぷりついで持ってきてくれるのです

うれしくなって、こんなにいっぱい ってウエイトレスの方に言ったら、

"南アフリカではワイン1ボトルにつき、グラスは4杯とるの。それ以下だとお客さんは不平を言うわ"

って言われました。

んまぁ、なんと素敵な国なの~。どっかの国ではワインは1ボトルにつき5~6杯の計算だから、それと比べるとなんと良心的

しかもグラスで確か3ドル位。この国住めるかも、ってこの時は思いました。

白ワインに合わせてでてきたのは、グリルしたお魚と
R0017940_convert_20150917092807.jpg

エビ。このソースはPeri Periソースと言って、滞在中いろんなところでいただきました。ちょっとピリ辛な現地のソース。これに白ワインがあわないわけがない。
R0017941_convert_20150917092831.jpg

どちらも食材が新鮮で美味~。おいしいお酒と食事が楽しめる国は、それだけでポイントが高くなります。

食事をしながら見える景色はこれ。あ~、バケーションだなぁ、としみじみと感じました。
R0017943_convert_20150917092854.jpg

食事後、ウォーター・フロントを散策。南アフリカではいろんなところで、男性コーラスのパフォーマンスが見られました。
R0017958_convert_20150917092946.jpg

この4人はアパルトヘイト解放のために尽力した人たちの銅像。
R0017967_convert_20150917093010.jpg

この後、旅を続けていくにつれてアパルトヘイトについて学ぶことになります。

左がテーブル・マウンテンで、右がシグナル・ヒル(ライオンズ・ランプ)。
R0017971_convert_20150917093037.jpg

ここだけ見ていると、ヨーロッパかアメリカの海辺にいるかのよう。テーブル・マウンテンの存在が、アフリカに来たんだ、と実感させてくれます。

ヨーロッパかアメリカのよう、とは言うものの、日中はいいのですが、夜は絶対に外を歩いてはいけない、とホテルの人に釘をさされ、やっぱり治安はよくないようです。

この日の夜は、ホテルの向いにあるシーフード・レストランへ。っていっても、下調べして行きたいな~、と思っていたレストランが、たまたまホテルの向いにあり、ラッキーでした。

生演奏の音楽がありました。
R0017975_convert_20150917093104.jpg

うふふっ。ここもワインはナミナミです。
R0017976_convert_20150917093126.jpg

アペタイザーのホタテ。
R0017978_convert_20150917093149.jpg

メインのシーフードプラター。
R0017980_convert_20150917093209.jpg

ダンスフロアなんかもあって、懐かしい80年代の曲がかかり、Al君と私はダンスフロアへ。
R0017982_convert_20150917093229.jpg

なかなか楽しい旅のスタートを切ったのでした。

Pigalle Capetown


******************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

そうなんです。ケープタウンはほどよく都会です。

でもこじんまりとしていて、周りは緑もいっぱいで、海もあって、とても素敵な街でした。

アフリカって言ってもとても広くて、いろんなところがあるんですね~。また今回体感したのは、南アフリカの国の中だけでもいろんな場所があって、こんな都会もあれば、野生動物が住む場所なんかもあって、本当にバラエティに富んでいました。

食べ物は実は私もそんなに期待してなかったのですが、いい意味で思いっきり期待を外しました♪

ご友人の方にもこのブログを見ていただいたのですね~。ありがとうございます♪

できる限り南アフリカの魅力を書いてみたいと思います。これがきっかけになってこの国を旅する方が出てきたらうれしいです。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR