Admin New entry Up load All archives
     

テーブル・マウンテン

ケープタウンでもう一つ絶対に行きたかったところが"テーブル・マウンテン"。

ケープタウンの象徴的存在でもあるのだけれど、故アモラ・クァン・インによると、南アフリカのテーブルマウンテンは、地球の13のチャクラの一つなのだとか。

ちなみに地球の13のチャクラと言われるのは次の通り。

南アフリカのテーブルマウンテン
オーストラリアのウルル (エアーズロック)
ハワイのキラウエア山
ギリシアのデルフォイ
日本の富士山文字色
イギリス、グラストンベリーのトール
メキシコのパレンケ
ギザの大ピラミッド
アラスカのデナリi山 (マッキンレー)
カリフォルニアのシャスタ山
ペルーのマチュピチュ
ペルーとボリビアのチチカカ湖
バリのレイク・バトゥール

ってことで、ここに行くのも楽しみにしていました。

テーブル・マウンテンへはロープウェイで上ることができます。

でも。

ここも"ロベン島"と同じで、天候が悪いとすぐにロープウェイが閉鎖されます。テーブルマウンテンを見て、雲がかかっていないようなら、全ての予定を変更してでもテーブルマウンテンに上ること、と言われているくらいだそうで、私たちも天候を気にしていました。

私たちはこの日の朝はロベン島のチケットを買っていたのですが、朝は雲一つない快晴で、天気予報を確認したところ、午後も晴れだというので、午後のチケットをオンラインで購入しました。(購入サイトはこちら)

チケットは時間制になっていて、8AM - 1PMのものと1PM以降のもの2種がありました。なので1PM以降のチケットを購入。

ロベン島の観光のあと、ウォーターフロントでランチを食べ、食後にテーブルマウンテンに行くことを予定していたのですが。。。

ちなみにこれがランチ前のテーブルマウンテン。雲一つない快晴です。
IMG_9462_convert_20150919112810.jpg

ランチは前日目をつけていた、フィッシュ&チップスのテイクアウトのお店にて。

新鮮なお魚のグリルと、
R0018008_convert_20150919112737.jpg

エビとイカのグリル。うま~っ。
R0018007_convert_20150919112723.jpg

...と、テーブルマウンテンを眺めながら、外でランチを食べていたのですが、みるみるうちに雲がかかってきています。でも私たちは両替をしなければいけなかったので、銀行で両替をしてからテーブルマウンテンに向かったのですが...

ほんの30分位でかなり雲がかかってきちゃっていました...

テーブルマウンテンの天候はあっという間に変わる、と聞いていましたが、ここまでだとは...

ウォーターフロントからテーブルマウンテンのケーブルカー乗り場までは10~15分位。乗り場にはWiFiが飛んでますので、チケットはi Phoneで購入したページを見せてバーコードをスキャンすればOK。便利です。

これがケーブルカー。
IMG_9471_convert_20150919111936.jpg

ケーブルカーに乗る時には、すでにかなり雲がかかっていました。ドキドキです。
IMG_9476_convert_20150919112008.jpg

ライオンズ・ヘッド。
IMG_9477_convert_20150919112026.jpg

ケープタウンの街並みがだんだんと小さくなり、
IMG_9479_convert_20150919112048.jpg

テーブルマウンテンの頂上が近づいていきます。
IMG_9481_convert_20150919112109.jpg

すると。。。ケーブルカーは雲を突き抜け、気が付くと雲が下に見えました。
IMG_9484_convert_20150919112126.jpg

で、着いた景色はこれ。
IMG_9485_convert_20150919112147.jpg

サンサンと降り注ぐ太陽のもと、眼下には広がる雲海。もうね、天国にきちゃったかと思いましたよ。
IMG_9486_convert_20150919112214.jpg

とぎれとぎれでケープタウンの街並みや海が見えます。
IMG_9487_convert_20150919112239.jpg

テーブルマウンテンの頂上の景色はこれなんです。
IMG_9494_convert_20150919112301.jpg

地上から見たら雲に覆われている山頂は、実は快晴なのでした。

テーブルマウンテンの山頂には背の低い植物が生え並び、
IMG_9515_convert_20150919112344.jpg

かわいいお花も咲いていました。
IMG_9519_convert_20150919112403.jpg

かわいい鳥もみっけ。
IMG_9532_convert_20150919112434.jpg

地上の楽園、ううん、天界に迷い込んだようです。
IMG_9549_convert_20150919112524.jpg

本当にきれいで、しかもテーブルマウンテンの上は広く、なが~いトレールが続いています。
IMG_9558_convert_20150919112547.jpg

あまりにもぽかぽかしていて、居心地がよく、結局ケーブルカーの最終時間近くまで私たちはここで過ごしました。

うふふっ。カフェでは、ワインやビールも置いており、折角なのでビールで乾杯。ナチュラルなポテトチップスと。
R0018015_convert_20150919112659.jpg

ホント、素敵な時間を過ごしました。

このうねるような雲、写真で伝わるでしょうか。
IMG_9542_convert_20150919112500.jpg

なんかここではとても大きな暖かい地球のエネルギーを感じました。

さて、後ろ髪を引かれるような思いで下山のロープウェイに乗ったのですが、光がないのに虹が見えました。

ええ~っ、と思ってシャッターを押したのですが、これ、わかりますか? 
IMG_9571_convert_20150919112611.jpg

まん丸な虹の真ん中に私たちの乗っていたロープウェイの影が移っています。

下界に降りると、こんなにどんよりとした天気になっていました。

テーブルマウンテンの景色が信じられないくらいです。なんだか天界から降りてきた神さまのような気持ちでした(笑)。

IMG_9575_convert_20150919112634.jpg

******************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは~。

れれれっ。もしかして高いところは苦手ですか?でしたらこのゴンドラ、怖いかも、です。ものすごく急なのと、1.5m位あいた窓がグルグルとゴンドラの中を回転するんですね。どこに乗っていても均等に外の景色が見られるように。でもたったの4、5分ですので、目をつぶっていればアッという間かも(笑)。

ところで連休もどちらかへ行かれていたのですね。ゆっくりと疲れをいやしてください♪

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR