Admin New entry Up load All archives
     

ケープタウンの街歩き

ケープタウン3日目は、街歩きをしました。

ウォーターフロント近くにあるホテルから、ケープタウンの中心部までテクテクと歩きます。

最初の見学場所はキャッスル・オブ・グッド・ホープ(Castle of Good Hope)。
R0018041_convert_20150924102749.jpg

ここはもともとオランダの東インド会社総督の居城として建てられたのですが、昔はこの城壁のすぐ外が海だったそうで、ヨーロッパから来る船が城壁の外に停泊し、ここで水や食料を調達したり、運んできたものを荷卸ししたりしていたそうです。

船乗りがここで休憩をし、商人がここで商売をし、食糧庫、宿泊施設、牢獄なども備えられ、小さな町のような機能を持っていたそうです。
R0018044_convert_20150924102806.jpg

地図でみると今は海岸線はかなり離れたところにあり、ほんの数百年の間にかなり埋め立てられたようです。

場内では無料のガイドツアーが1時間おきにでていました。私たちがここに着いたとき、ちょうどツアーがはじまったところだったので、ツアーに入ってみました。45分ほどのツアーですが、自分で見たら全然意味が分からなかったような部屋も一つひとつ説明してもらい、理解が深まりました。時間がある方はおすすめです。

城壁の上に登ることができますが、そこから見渡す景色がキレイでした。

この日のテーブルマウンテンは、写真のとおり頂上がすっぽりと雲に覆われています。
R0018064_convert_20150924102844.jpg

ケープタウンのダウンタウンは背の高いビルがチラホラと建ち並ぶ都会です。
R0018066_convert_20150924102906.jpg

お昼の12時には衛兵交代が行われました。
R0018072_convert_20150924103003.jpg

そのあとはまた街巡り。

ケープタウンの市役所(City Hall)。
R0018075_convert_20150924103020.jpg

ネルソン・マンデラが1990年に出所した際に、ここのバルコニーでスピーチをしたそうです。

ケープタウンのダウンタウンの目抜き通り”Adderley Street”を南下すると、フラワーマーケットが出てきました。
R0018094_convert_20150924103110.jpg

ほんの一ブロックほどなのですが、所狭しとお花屋さんが立ち並んでいました。中には見たことのないようなお花もチラホラ。

そして、酒屋さんみっけ うれしくなって、早速入って値段を見ると、安っ!
R0018103_convert_20150924103132.jpg

ボトルで$4~$5からありました。

こちらはグリーン・マーケット。ここでは日曜日を除く毎日市場が開かれていて、かわいいお土産が並んでいます。
R0018081_convert_20150924103207.jpg

楽しいのなんのって。かわいいものがた~っくさん。見ているだけでワクワクです。

まだ旅のはじまりだったため、あまり物は増やしたくなかったので、物欲との戦いでした(笑)。

そうそう。この近くで、こんなのも見ました。回転寿司! 
R0018086_convert_20150924103051.jpg

この他にも、ケープタウンのこ洒落たレストランでもお寿司を出す店が多く、お寿司人気を感じました。

こちらはロング・ストリート。かわいい建物が立ち並ぶ区域です。
R0018108_convert_20150924103231.jpg

その後は”ディストリクト6ミュージアム”へ。

このミュージアムのことは知らなかったのですが、AL君がガイドブックで見つけて、二人とも是非見たい!と思い、行ってきました。

この話は後日したいと思います。

そしてその後は国会議事堂。
R0018110_convert_20150924103246.jpg

その横のGovernment Avenueをちょっと歩くと、
R0018112_convert_20150924103306.jpg

カンパニー・ガーデンズに辿り着きます。ここはマンハッタンのセントラルパークのようなところ。(規模は小っちゃいですが)
R0018117_convert_20150924103345.jpg

たくさんの植物や樹木が植えられ、憩いの場になっています。桜の花もみっけ。ケープタウンはこれから春を迎えるところです。
R0018119_convert_20150924103402.jpg

これはこの公園内で一番古い梨の木。
R0018146_convert_20150924103514.jpg

カンパニー・ガーデンズの中にあったカフェでちょっと休憩。
R0018126_convert_20150924103429.jpg

このカフェがお洒落でと~っても落ち着ける空間で気に入りました。

南アフリカさんのルイボスティでほっこり。
R0018129_convert_20150924103452.jpg

こちらはスレイブ・ロッジ(Slave Lodge)
R0018155_convert_20150924103536.jpg

今回は時間がなくて入れなかったのですが、ここはオランダ東インド会社の奴隷宿舎として建てられた建物。その後、最高裁判所として使われ、今はミュージアムになっています。

そしてまたロング・ストリートにやってきました。
R0018169_convert_20150924103613.jpg

ここはバルコニー付きのかわいい建物が立ち並ぶのですが、この近辺には安宿などもあり、若い人たちがいっぱい。
世界中から来ているバックパッカーがここに集まるみたいです。

なんかアメリカのデトナビーチに迷い込んだような気分。

バルコニーからはガンガンと音楽がかかり、若者たちがお酒を飲んでいます。夜はかなり賑やかそうなエリアです。

かくいう私たちも、ちょっと時間が余ったので、時間つぶしにバーでビールをくぴっ。
R0018172_convert_20150924103640.jpg

というのは、夜はここで食事をしたかったのです。 Mama Africa(ママ・アフリカ)
R0018156_convert_20150924103554.jpg

観光客向けのレストランなのですが、ケープ料理とアフリカ料理が楽しめるって聞いて、試しに行ってきました。

私たちは予約をしていなかったのですが、聞いたらこの日は予約がいっぱいだったのですが、バーカウンターでなら食事ができる、と言われたので、開店の時間を狙って行くことにしました。

別のバーで時間つぶしに飲んでいたため、開店時間より10分ほど遅れて入ったら、もうすでにカウンターもほぼ埋まってました。
R0018175_convert_20150924103700.jpg

危ない、あぶない。

ここのバーカウンターはドラゴンの姿になっていてとってもキュート。
R0018189_convert_20150924103844.jpg

地元のクラフト・ビール。
R0018179_convert_20150924103728.jpg

R0018180_convert_20150924103748.jpg

AL君が頼んだのはゲームミートのコンボ。
R0018184_convert_20150924103807.jpg

クドゥ、ダチョウ、スプリングボック、ワニなどのお肉。クドゥだの、スプリングボックだの、この時は聞きなれない動物の名前のオンパレードだったのですが、この後の旅でいろんな動物に出合うことで、あ~、これがあのお肉だったんだ~、と知りました。(先に見ていたら食べられなかったかも)

私のは。。。お魚。。。なんだったか忘れました。
R0018186_convert_20150924103823.jpg

私たちが入って1時間後には、広い店内は満席でした。かなり人気のようです。
R0018193_convert_20150924103901.jpg

そしてアフリカ音楽の生演奏♪
R0018205_convert_20150924103916.jpg

こうして写真で綴るとかなりよさげなのですが、なんか人が多くてごちゃごちゃしていて、しかも値段の割にはイマイチおいしくなかったんですね。。。期待度が高かったせいか、かなりがっかり。

ウォーターフロントのレストランでも、ここより安くてかなりクオリティが高かったので、私的には残念でした。

食いしん坊のせいか、レストランがイマイチだとかなりテンションが下がります。

とっても充実した一日だったのに、最後の食事だけはXでした(笑)。

******************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくとモチベーションがあがります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは~。

南アフリカもケープタウンやヨハネスブルグはヨーロッパやアメリカみたいでした。南アメリカも南のアルゼンチンはヨーロッパみたいだけど、そんな感じです。

クドゥ、スプリングボックは、この後のブログで出てきますのでお楽しみに~。

南アフリカは人口としては白人のほうが少ないのですが、政治や経済の中心ややっぱり今でも白人のほうが有利なようです。この辺の話もまた後日ブログに書くつもりで~す。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR