Admin New entry Up load All archives
     

レバノン料理のレストラン 

昨日は前の会社の同僚とちょっと気になっていたレバノン料理のレストラン、Al Bustanへ行った。

レストランの中は広く、モダンなつくりだった。

レバノンビール”almaza”は軽くて飲みやすい。(危険?)夏にピッタリのビールだ。
July 1

ここのメニューはスモール・プレートのアペタイザーが豊富だった。Cold、Hotとも充実していて迷ったが、選んだのはこれ。

Hummus(ハムス) Chickpeaという豆をすりつぶしたディップ
July 2-2

Kibbeh ピオロギ(ダンプリングみたいなもの(レバノンではPignoli))を揚げたもの。中身はビーフのひき肉、魚、カボチャと選択があったが、頼んだらビーフのひき肉と魚を2つづつのミックスにしてくれた。ポーランドのピオロギよりサクッとした触感。魚の方がいけてたかも。
July 1-3

Sujuk ちょっとスパイシーなビーフ・ソーセージ
July 1-4

そしてメイン。ラムが食べたいという私たちにウェイターさんがお勧めしてくれたラム・チョップ。外側がちょっとカリッと香ばしいが中はジューシー。臭みもなくお肉がとてもやわらかい。
July 1-8

どれもこれもビールに合うものばかり ...というか、ビールに合うものを無意識に選んでいるのかも。

さらにデザート。中近東のデザートは甘いのを覚悟していたのだが、このデザートは甘さがおさえてあり、パンケーキのような木地に中がピスタチオ風味で、優しい味のハニーがかかっていた。とても上品な味。
July 1-5

これらを堪能しがら延々3時間もぶっ続けで語り合った私たち。久々に会ったのでキャッチアップするのが大変だった。

去年まで毎日毎日顔を合わせ、長~い時間を共有しあった仲間の一人。仕事を離れてもまたこうして会ってお互いの近況を話すのはとても嬉しいことだ。でもさらに彼女には嬉しい知らせがあって、話はつきなかった。

お互いにここ1年ほどいろいろなことがあったけれど、波を乗り越えて(?!)ちょっと落ち着いた。でも特に彼女は今幸せモードで、顔もすごく穏やかで、幸せそうにしていてそれがとても嬉しかった。

泥中にいるとわからないけど、ちょっと落ち着いて振り返ってみると、乗り越えられない試練はなく、大変な時にはちゃんと傍に支えて助けてくれる人が現れるものなんだな~、なんて彼女と話していてふと思った。

それにしてもこのレストラン、こんなにダラダラと長話している私たちを急かす事なくゆっくりとさせてくれたのには感謝だ。

久々の長話に満喫して、足軽やかに帰路に着く途中、こんな光景をみかけた。

タイムズ・スクエアーにあるもう一台のピアノ発見!
July 1-7

黒人の男の人が弾くピアノにアジア人の男性がギターをあわせて弾いていた。即興のジャズだ。多分、ここで知り合って、どちらかが弾く音楽にあわせて演奏をはじめたのだろう。周りにはこの即興ジャスを楽しむ人たちが集まり、音楽を堪能していた。

July1-6.jpg

うわ~っ。なんかいいなぁ。音楽が人をこんな風につないでいく。

さらに幸せな気持ちになって、家路についた私であった。

Al Bustan
319 East 53rd street
(212)-759-5933

<おまけ>

先日書いた巨大レゴが完成した。できあがったものは、コレ。
July 1-9

やっぱりビッグアップルだった。
July 1-10

それにしてレゴストアは大人気。冷やかしに入ろうとしたら、あまりにも来店客数が多いので、人数制限をしていた。店に入るために、外で並んでいる人がでていた。オープンしたばかりとはいえ、子供をターゲットにしたマーケットは不況知らずなのかもしれない。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR