Admin New entry Up load All archives
     

映画  「リリーのすべて」

今日はゴールデングローブの授賞式の日。

夜はTVの前で南アフリカで買ってきたワインを開けて授賞式を見る予定です♡

ゴールデングローブまでに観た映画についていくつかアップしようと思っていましたが、結局2つしか書けていないという体たらく。

ということで、今日は印象に残っている映画から「リリーのすべて (原題: The Danish Girl)」について書いておこうと思います。
The+Danish+Girl+7_convert_20160111030552.jpg

この映画は1930年代に世界初の性別適合手術を受けたデンマーク人画家リリー・エルベとその妻ゲルダのストーリーです。

リリー(エイネル)役は、去年「博士と彼女のセオリー(Theory of Everything_)」でアカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメイン、妻のゲルダ役は「エックスマキナ」のアリシア・ビキャンデル。美男美女のキャストです。

舞台は1920年代のコペンハーゲン。

エイネルは成功した風景画家。
The+Danish+Girl+4_convert_20160111030832.jpg

妻のゲルダは人物画の画家だが、なかなか才能が認められないでいた。

ある日彼女の絵のモデルが時間に来られなくなり、夫にモデルを頼む。そこでドレスに触れ、シルクのストッキングを肌に着けた時、その感触を通して得も言われぬ感情を味わった。そしてその時エイネルの心の中で、自分の内に潜んでいた何か動いた。

The Danish Girl 1

女装をしたエイネルにインスピレーションを感じたゲルダは、エイネルに女装をさせ絵を描き始める。やがてその絵が評判となるのだが、一方エイネルは自分の内面に潜んでいた女性の部分の存在がだんだんと膨らみ、やがて女性(リリー)として生きていくことを決意する。

The+Danish+Girl+6_convert_20160111032817.jpg


この映画、何がすごいって、エディ・レッドメインの演技です。

ゲルダに頼まれはじめて絵のモデルをする時に触れたドレスのなめらかで柔らかい感触に、心の奥の何かが動く瞬間のしぐさと表情。もうね、ドキッとするほど美しいんです。こんな繊細な心の動きをこんなに美しく表現できるのって、レッドメインは只者ではないです。

このシーンを見ていると、心の中がきゅ~っと引き締められるほど切ない気持ちになります。

その時に心の奥で動いた感触が忘れられず、その部分がどんどんと膨らんで行き、エイネルはやがて男性でいることよりも女性でいることに心地よさと本来の自分を見出していくのですが、その内面の移り変わりを細やかに演じていきます。

1920年代から1930年代という年代を考えても、ゲイですらまだタブーで、ましては性同一障害なんて言葉もない時代。

そんな時代にエイネルは、自分の内面に潜んでいた本当の自分に気が付き、目覚め、世界初の男性から女性への性別適合手術を受けることを決意します。そこに至るまでの本人と妻のゲルダの心の葛藤を観ていくのが辛くもあり、けれど自分の心に正直に生きることを決意したエイネルと、それをサポートすることを決めたゲルダの勇気に感動しました。

こういう先駆者がいたからこそ、今の時代があるのですね。

とにかくレッドメインの演技がすばらしい。

巷では今年のアカデミー賞の主演男優賞はディカプリオという評判ですが、私はまだ「The Revenant」を観ていないのでなんとも言えないのですが、個人的には今の時点ではレッドメインが二連覇でもおかしくない、と思うくらい。

妻役のアリシア・ビキャンデルはもともと美しい女優さんなのですが、今回の演技で美しいだけじゃなく、内面を表現することもできる演技派女優であることを証明したため、今後幅広い役をやっていくスターになっていく予感がします。

The+Danish+Girl+5_convert_20160111032833.jpg

さ~て、今日のゴールデングローブはどんな結果になるか、楽しみで~す。

*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは~。

あらら~っ。また文字化けなんですね。なんででしょう。もう一度トライしてみますね。

ところで、リリーの全て、ご覧になられたんですね~。嬉しいです♪ エディ・レッドメインとアリシア・ビキャンデル
の演技、素晴らしかったですよね~。

あとスポットライトもご覧になられたのですね。個人的に、この映画は少しでも多くの方に見ていただきたいと思ってい
るので、こちらもご覧になられたと伺って嬉しいです。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR