Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「真珠採り」

今シーズンのオペラについては何も書いていなかった私。

なんか今シーズンは観たいオペラがそれほどなかったし、なんとなく力が入らないのですが、それでも一応今のところ5本は観ています。

その中で、1月に入って観たビゼーの「真珠採り」がとてもよかったので、このオペラについて書いておこうと思います。

ビゼーと言えば「カルメン」があまりにも有名ですが、「真珠採り」はビゼーが24歳の時に書いた本格的なオペラ。

METでの初演は1916年、オープニングナイトで初演されたそうで、その時のキャストはエンリコ・カルーソ。(観てみたかったなぁ)その後2回この作品が上演されて以来ず~っと上演がなく、100年ぶりの再演なのだそうです。

私はオペラをほとんどMETでしか鑑賞していないので、この作品を観るのははじめてでした。

キャストは、巫女レイラにディアナ・ダムラウ、ナディールをポレンザーニ、ズルガをクヴィエチェン。
Pearl Fisher 2

巫女が恋と聖なる誓いの板挟みになるというストーリーなのですが、音楽が美しく、プロダクションもすごくよく出来ていてとっても楽しめました♪

今回のオペラでは、舞台をスリランカから現代の東洋の漁村に設定しているのですが、その舞台の美しいこと。
Pearl+Fisher+4_convert_20160124061433.jpg

グラフィックを使用して、漁村ならではの「海」にフォーカスを当て、海辺で海と共に暮らす人びとのようすを巧みに表現している舞台でした。
Pearl+Fisher+5_convert_20160124063003.jpg

巫女レイラ約のダムラウ、声に艶があり、光ってました。なんか最近一段とキレイになったように感じます。
Pearl Fisher 1

音楽が全編美しくって、これを24歳だった青年が書いたとは思えないほど。
Pearl+Fisher+3_convert_20160124061416_convert_20160124061448.jpg

このオペラはもう一度みたい♪ そんなふうに思えたオペラでした。


*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR