Admin New entry Up load All archives
     

スターウォーズ コスチューム展

先日スターウォーズ コスチューム展に行ってきました。

スターウォーズと言えば、私がまだ小学校高学年だったときのこと。

スターウォーズが見たくて、母にこの映画が観たい!と言ったら「字幕の映画はまだ早い」と言われたのだけど、どうしても諦めきれなくて懇願して連れて行ってもらったのを覚えています。人生初の字幕映画がこの映画でした(笑)。

あの時観た宇宙戦争の映像や、ライフセーバーの斬新さは今でも心に強く刻まれています。

さてさて、そのスターウォーズの6部作が完結後、ウォルト・ディズニー・カンパニーがルーカスフィルムを買収し、新たな3部作「エピソード7、8、9」の製作を発表。ファンが待ちに待ったエピソード7が2015年12月にリリースされ、全世界が熱狂したのは記憶に新しいところです。

スターウォーズのエピソード7の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の上演に合わせてはじまったのが、このスターウォーズ・コスチューム展。これに遅ればせながら行ってきました。

このコスチューム展、スターウォーズファンだったらかなり楽しめると思います。

まず最初に出てくるのはジェダイのコスチューム。ライフセーバーも光ってます。

ジョージ・ルーカスはジェダイのコスチュームに対し”シンプルで、時代を超えた不朽のデザイン”を求めていたそうで、日本の着物をヒントにしています。
R0020046_convert_20160207113729.jpg

子供の頃、このライフセーバーがまじで欲しくてたまらなかったなぁ。
R0020048_convert_20160207113755.jpg

左はルーク・スカイウォーカーのコスチュームで、右は子供の頃のアナキン・スカイウォーカーのもの。
R0020050_convert_20160207113808.jpg

じゃ~ん。私のだ~い好きなドロイドさんたち 言うまでもありませんが、左から C-3PO、BB-8、R2-D2。
R0020058_convert_20160207113825.jpg

C-3POとR2-D2は私にとっては永遠のスターだったので、この方たちを見た時には狂喜乱舞しましたが、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で大活躍だったBB-8も一緒にスリーショットだとはさらにテンションが上がりました♪

ところでR2-D2は一つは自動で動くもの、もう一つは人間が中に入って動かしていたもの、という二つのバージョンが用意されていたそうです。
R0020061_convert_20160207113849.jpg

↓左はレイヤ姫のコスチューム。これもジョージ・ルーカスはとにかくシンプルなものを求めていたのだそうです。
R0020064_convert_20160207113902.jpg

こちらはパドメ・アミダラのコスチューム。
R0020069_convert_20160207113921.jpg

これですね。
Amidala 1

他にもたくさんパドメ・アミダラ関連のコスチュームが展示されていたのですが、これらのコスチュームは、
R0020071_convert_20160207113940.jpg

モンゴルのお姫さまの衣装や
R0020075_convert_20160207113958.jpg

日本の着物などにインスピレーションを受けているそうです。
R0020073_convert_20160207114013.jpg

左はオビ=ワン・ケノービのライフセーバー
R0020092_convert_20160207114103.jpg

きゃ~っ。ハン・ソロとチューバッカ
R0020122_convert_20160207114131.jpg

コスチューム的にとても興味があったのが、パドメ・アミダラの衣装たち。

これがもうため息ものでした。
R0020129_convert_20160207114152.jpg

この役を演じたのはナタリー・ポートマンですが、衣装を見てびっくり。すっごい細いの。ウエストなんて私の半分ぐらい(笑)
R0020131_convert_20160207114210.jpg

特に素晴らしかったのは、アナキンとのウェディングドレス。
R0020137_convert_20160207114256.jpg

イタリアのアンティークなベッドカバーを使って作られたのですが、ウェディングガウンを作るのに十分な布がなかったために、フランス風の編み込みとパールのビーズを加えてこのように仕上げたそうです。

映画の一場面だけに使われる衣装としては考えられないほど手が込んでいてステキでした。

そして、このお方が登場。

ヨーダ様
IMG_2880_convert_20160207114401.jpg

きゃ~っ。見目麗しいお姿。

足元に思わすひれ伏してしまいそう。

それから、このお方。ダース・ベイダー。
R0020157_convert_20160207114315.jpg

不思議なのですが、ヨーダさまがいらっしゃるお部屋はなんかワクワク感や愛がいっぱいに感じるのですが、ダース・ベイダーがいるお部屋は空気が重く感じられるのですよね~。

そして最後は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」から新しいヒロイン レイとヒーロー フィンのコスチューム。
R0020164_convert_20160207114335.jpg

見ごたえたっぷり。

今度映画を見直す機会があったら、このコスチュームたちを思い出しながら映画をみたいな~、と思います。

STAR WARS™ AND THE POWER OF COSTUME
Discovery Times Square
226 West 44th Street
New York, NY 10036

*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR