Admin New entry Up load All archives
     

スーパーボウルのCM

昨日2月7日(日)はアメリカンフットボールの最高峰を決める、第50回スーパーボウルの日でした。

今回はノース・カロライナのカロライナ・パンサーズ VS コロラドのデンバーブロンコスの対決。

私はアメリカンフットボールについての知識はほぼ皆無なので、フットボールの試合自体はあまり興味がないのですが、ハーフタイムのショーとフットボールの最中に流れるCM目当てでスーパーボウルを楽しみにしています。

今年はアメリカ4大ネットワークのうちの「CBS」がスーパーボウルの放映権を持っていたのですが、今年の視聴者は平均で1億1190万人だったと発表。

これだけの視聴者が見込めるために、スーパーボウルで流れるCMは年間を通して一番高額と言われていて、今年は30秒で5億ドル。

スーパーボウルで流されるCMは、各社がいろいろな志向を凝らし、クオリティの高いCMが流されることから、私のようなアメリカンフットボール音痴でも、CMを楽しみにしている視聴者もたくさんいるのです。

そしてスーパーボウルで流されたCMについて、あーだ、こーだとレビューするのが楽しみのひとつ。

スーパーボウルの翌日はどのCMがよかったか、各社がこぞってレポートをします。

ってことで、今日は私の個人的に気に入ったCMを書いてみようと思います♪

マウンテン・デュー Puppy Monkey Baby

米国ではお砂糖たっぷりのソーダ類の売り上げが減少している中、ポップで新しいものを続々と導入しているマウンテン・デューだけは好調の売れ行きを上げています。そのマウンテン・デューのCMがコレ。Puppyの顔、Monkeyの体、そして人間の赤ちゃんの足を持ったPuppy Monkey Baby。最初ギョッとするのですが、憎めないかわいらしさがあります(笑)


ドリトス - Ultrasound

超音波で赤ちゃんの検診をしている最中に旦那さんがドリトスを食べているのだけど、どうも赤ちゃんもドリトスがお好きならしく。。。最後のオチが面白い。



Heinz - Hotdog

ケチャップのHeinzのCM。ホットドッグのパンをかぶったダックスフンドたちが嬉しそうに草原を駆ける姿がかわゆい。



ホンダ - Sheep sing sweetly

日本の自動車メーカーホンダのCM。 クィーンの音楽に合わせた合唱のようすが上手く出来ていて笑える。



他に特筆することは、ビッグスターのCMが多かったこと。

日本と違いアメリカではスターのイメージにかかわることから、スターと呼ばれる人たちはあまりCMにでません。女優さんやモデルさんが化粧品や香水のCMに出ることはありますが、日本のように日用品とか食品などのCMに出ることはほとんどありません。

たまに日本に帰国した時に、大スターと呼ばれる人たちが日本のCMに出ていて驚くことがあるのですが、異国の地だったら彼らのイメージが崩れることもないし、ギャラもいいので、そいうところで稼いでいるようです。

なのですが、今年のスーパーボウルでは、Alec Baldwin、Liam Neeson、Amy SchumerなどなどのスターがCMに出ていたのが目立ちました。

その中で際立っていたのが、バドワイザーのAD。

女優のヘレン・ミレンが登場するのですが、バドワイザーのCMなのに飲酒運転について切々と訴えるというAD。かなり異色なのですが、スーパーボウルの後、一番ヒット数の高かったADがこれだったそうです。

ヘレン・ミレン。

メッセージ性の高いCMではコルゲートのCMもそう。

歯を磨くときに水を流しっぱなしにしていると、どれだけの水がムダに流れるのかが語られています。



この二つのCMは地味なのだけど、インパクトが強く、心に強く残ります。これはお見事!上手いな~、と思ったのでした。

*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR