Admin New entry Up load All archives
     


     

第88回アカデミー賞とファッションウォッチ

昨日は第88回アカデミー賞の授賞式でした。

例年のごとくTVにかじりついて観てました~。

今年のアカデミー賞はノミネーション発表直後から、演技部門の候補者20人が全て白人だったことで批判が高まり議論になっていました。

今回のアカデミー賞の司会者は黒人のクリス・ロック。このような状況だったので、どんなジョークを飛ばしながら司会をするのかが注目の的だったのですが、オープニングで、

”白人選定賞(White People’s Choice Awards)とも呼ばれるアカデミー賞の授賞式にいます”

”今年は第88回アカデミー賞だけど、過去71回のアカデミー賞では黒人はノミネートされていなかった。今年はみんな怒っているけど、50年代、60年代、黒人はアカデミー賞に黒人がノミネートされていないってことについて抗議なんてしていなかった。だって、他に抗議すべき問題が山ほどあって、レイプされたりリンチされたりするのに忙しく、撮影賞を受賞するのかなんてどうでもよかったんだ。”

なんてブラックジョークを飛ばしていました。

今回の一連のことでアカデミーは、投票権を持つ会員について2020年までに女性や黒人などの人数を2倍にするなどの改革案を発表しました。

でもハリウッドは白人男性至上主義とずっとささやかれていて、投票権を持つ会員に改革があったとしても、実際に創られる映画が、白人男性有利なプロットだと全く意味がない訳で。

黒人やヒスパニック、アジア人が演じられる役が限られていること自体に問題があるので、まずはマイノリティが演じられる場が改善されなくては、いくら投票権を持つ会員が改善されても、これからの映画に幅広い役者が機会を得ないことにはノミネーションにつながらないのです。なので今後ハリウッドが、どのように変化していくかとても楽しみです。

今年作品賞を受賞したのは「スポットライト」。カソリック教会のスキャンダルを取り扱った映画なのですが、このような社会的な映画が作品賞に選ばれるとは。個人的にはたくさんの方に観ていただきたいと思う映画だったので、嬉しかったです。

受賞スピーチでは、主演男優賞を受賞したディカプリオと、監督賞を受賞したイニャリトゥのスピーチが印象的でした。

さて、主要部門の受賞者リストは次の通りです。

【作品賞】
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
『ブリッジ・オブ・スパイ』
『ブルックリン』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
『オデッセイ』
『レヴェナント:蘇えりし者』
『ルーム』
★『スポットライト 世紀のスクープ』

【主演男優賞】
ブライアン・クランストン(『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』)
マット・デイモン(『オデッセイ』)
★レオナルド・ディカプリオ(『レヴェナント:蘇えりし者』)
マイケル・ファスベンダー(『スティーブ・ジョブズ』)
エディ・レッドメイン(『リリーのすべて』)

【主演女優賞】
ケイト・ブランシェット(『キャロル』)
★ブリー・ラーソン(『ルーム』)
ジェニファー・ローレンス(『JOY』)
シャーロット・ランプリング(『さざなみ』)
シアーシャ・ローナン(『ブルックリン』)

【助演男優賞】
クリスチャン・ベイル(『マネー・ショート 華麗なる大逆転』)
トム・ハーディ(『レヴェナント:蘇えりし者』)
マーク・ラファロ(『スポットライト 世紀のスクープ』)
★マーク・ライランス(『ブリッジ・オブ・スパイ』)★
シルヴェスター・スタローン(『クリード チャンプを継ぐ男』)

【助演女優賞】
ジェニファー・ジェイソン・リー(『ヘイトフル・エイト』)
ルーニー・マーラ(『キャロル』)
レイチェル・マクアダムス(『スポットライト 世紀のスクープ』)
★アリシア・ヴィキャンデル(『リリーのすべて』)
ケイト・ウィンスレット(『スティーブ・ジョブズ』)

【監督賞】
アダム・マッケイ(『マネー・ショート 華麗なる大逆転』)
ジョージ・ミラー(『マッドマックス 怒りのデス・ロード』)
★アレハンドロ・G・イニャリトゥ(『レヴェナント:蘇えりし者』)
レニー・アブラハムソン(『ルーム』)
トム・マッカーシー(『スポットライト 世紀のスクープ』)


ではでは、ここからは恒例のアカデミー賞ファッションウォッチです

今年もたくさんのステキなドレスがいっぱいでした♪
2016+Oscar+2_convert_20160301113351.jpg

まず目についたのは春らしいパステルカラー。
2016+Oscar+1_convert_20160301113337.jpg

それから白も目立ちました。
2016+Oscar+8_convert_20160301113407.jpg

特にこの3着は白いドレスの中でも、デザインが斬新で目をひきました。
2016+Oscar+9_convert_20160301113546.jpg

白に対して黒のドレスも多かったです。
2016+Oscar+6_convert_20160301113448.jpg

それから最近私の好きなグリーンやブルー系のドレス。
2016+Oscar+7_convert_20160301113437.jpg

こんなのが目を引きました。

さて、ここからは私個人が気に入ったドレスを紹介♪

主演女優賞を受賞したブリ―・ラーソンの目の覚めるようなディープブルーのグッチのドレス。
2016 Oscar 11

助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデルは、ルイヴィトンの春らしいライトイエローのドレス。とってもキュート。
2016 Oscar 10

映画「ブルックリン」のシアーシャ・ローナンはアイルランドを代表する色、グリーンのカルバン・クラインのドレス。
2016 Oscar 5

映画では素朴な女の子を演じていましたが、この日の彼女のドレスはとってもセクシーで、また違った彼女を発見、って感じです。これからが楽しみな女優さんです。
2016+Oscar+5-1_convert_20160301115213_20160301120422ccc.jpg

セクシードレスといえば、シャリーズ・セロンの真っ赤なディオール。こちらもセクシーで美しいラインにうっとり。
2016 Oscar 4

Priyanka ChopraのシアーなZuhair Muradのドレスはとってもエレガント。
2016 Oscar 12

白と言えば、オリビア・ワイルドのヴァレンチノのドレスも凝っています。
2016 Oscar 14

ナオミ・ワッツのArmani Privéのメタリックブルーのドレスはテクスチャーが面白い。
2016 Oscar 13

大好きなソフィア・ベルガラはMarchesaのミッドナイトブルーのドレス。彼女の健康的なセクシーさと明るさが好きです。
2016 Oscar 15

まだ他に見落としているドレスがあったかもしれませんが、今回はざくっとこんな感じでした~。

*****************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
