Admin New entry Up load All archives
     

スポンサーサイト

     

メトのシモン・ボッカネグラと渡辺謙さん

昨晩はメトの”シモン・ボッカネグラ”の今シーズン初演の日。

先日の”マノン・レスコー”がちょっとがっかりだったので、これはと~っても楽しみにして演目でした。

というのは、指揮者がマエストロ・レバイン、シモン・ボッカネグラをドミンゴ様が演じるから。
IMG_3539_convert_20160403023136.jpg

ってことで、ぬかりなく、シーズン初演の日を選んで行ってきたのですが。。。

今シーズンで一番印象に残ったオペラとなりました。

このプロダクションは新しいものではないのですが、まずメトに入ると着飾った方がたくさんいらっしゃいました。メトってかなりカジュアルなので、シーズンはじめのガラは別として、気合の入っている新プロダクションのオープニングナイトだったら着飾った方もちらほら見ますが、既存のプロダクションのシーズン初演ではあまりこういうのを見ない気がします。

でね、この日はほぼ満席。しかも、なんていうのかな~、久々に観衆が”今日はオペラをみるぞ~”っていう、劇場に充満する熱気、みたいなものを感じたんです。

この感覚って、ひさしぶり。

あ~、昔はこんな雰囲気の日ってよくあったな~、なんてことを肌で思い出していました。

先日の”ルル”ではマエストロ・レバインは降板していたので(って、このオペラについて、ブログに書いていませんでしたね)、体調を戻されて復帰されたこともあって、まずはマエストロ・レバインに向けて観衆からの大拍手がおくられました。

そして、序曲が流れ始めると。。。

あ~、私はメトのオーケストラの音が耳になじんでいるんだな~、としみじみと感じました。

なんかレバインの振るヴェルディは、耳に懐かしく感じるのです。レバインの振る序曲を聴きながら、妙にジ~ンと胸に込み上げてくるものがありました。

それで幕が上がり、ドミンゴ様が舞台に出てくると、拍手の場じゃないのに大拍手。(苦笑)
Boccanegra 1

あ~、やっぱり皆私と同じように、マエストロ・レバインとドミンゴ様のコンビを観に来ているんだな~、と実感しました。

私がオペラを観始めたのは90年代のはじめ。

この間沢山のスター歌手と言われた方が現れては消えていきました。

そんな中で、今も君臨していらっしゃるドミンゴ様は奇跡というか、オペラの神というと言い過ぎかもしれませんが、オペラの巨匠だよな~、と舞台を観ながら感じていました。

ドミンゴ様は声の絶頂期はとうに過ぎ、近年はテノールからバリトン役に変更されていますが、でもね、彼のアーティストとしての表現力というのは、衰えることがなく、役に幅をさらに与えていると思うんですよね。

シモン・ボッカネグラは船乗り、政治家、そして父親の3つの顔を持つ役割で、それぞれの場で違った表現を求められます。表現者であるドミンゴ様はその場、その場でボッカネグラが感じている感情を見事に演じ歌い分けているのですが、ホント、職人技です。特に父親として娘を愛する愛情を表現するシーンなんか、涙ものです。
Boccanegra 2

でね、やっぱりこの日は劇場の質が全然いつもと違いました。

劇場に流れている場のエネルギーが、オペラを愛する人たちの熱気に包まれていました。

あ~、だから劇場で観るオペラはやめられないし、大好きだな~。

そんなふうに心から思えた夜でした。

ホント、楽しかった~。

あっ、今回の舞台はマエストロ・レバインとドミンゴ様だけでなく、他のキャストもすばらしかったです。

今のところ今シーズンで一番よかった舞台でした♪

このオペラは5回きりの公演で、あと4月5日、9日(マチネ)、13日、16日のみなので、興味があったら是非どうぞ。


さて、こんなステキなオペラを観た後、心はホクホクで劇場を出たのですが、終わったのが11時前でした。

メトの横のシアターをふと見ると、”王様と私”もちょうど終わったばかりのようで、人がたくさん出てきています。

れれれ~っ。ってことは、もしかしたら。。。

金曜日だったこともあって、リンカーンシアターの関係者の出入り口に行ってみました。

そうしたら、今”王様と私”で公演されていらっしゃる渡辺謙さんが出口から出ていらっしゃいました~。
IMG_3540_convert_20160403023200.jpg

ナマ謙さんです。

サインもいただきました~。 (王様と私のPlaybillでなくてごめんなさい)
IMG_3541_convert_20160403023214.jpg

きゃ~っ。かっこいい~。

舞台が終わったばかりってもともあってか、ちょっとお疲れの顔をされていらっしゃいましたが、皆さんに快くサインや写真に応じていらっしゃいました。(私はサインをもらっただけで、勇気がなくって写真は一緒に撮れませんでした←小心者です)

また一つ夢がかないました♪

主演でアンナ役でトニー賞を獲得したケリー・オーハラさんも出てきましたが、ホント気さくなかたで、と~ってもキレイでした。

ってことで、ダブルでいいことが重なった金曜日の夜でした



**************************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

Sakuraさん、こんにちわわ~~

>>オペラの巨匠
ホントホントホント!

ドミンゴ様のシモン素晴らしかったでしょうね!
たしかキリテ・カナワの引退もこの演目でドミンゴ様でした。

ドミンゴ様という人は気持ちをあたたかくする天才でございます。
サラ・ブライトマンと共演して引き上げたり、ネトレプコ&ビリャソンを有名にしたのもドミンゴ様だと思います。このかたが出るとみんなの注目が集まりますから、若手にとっては素晴らしい効果がでます。

数年前のライブビューイングでこの演目観ましたがそのときのドミンゴ様はあまりぱっとしませんでした。そして収録日の数日後体調不良で入院してしまったんです。
世界中が慄きました。

マエストロレヴァインも手術後の初仕事はこの演目だったかと思います。
立てないのでカーテンコールで本当にカーテン掴んで立ってました。

オペラファンたちのそんな思いが、初日のこの演目を包んでいたのでしょうね。
「オペラの神々が無事でヨカッタ」、って

そして、謙さんサインゲットおめでとうございます!
ミュージカルスターは終演後のファンとの交流は特に大事ですよね。

Re: No title

ミカさ~ん、こんにちは~。

この日の舞台、ホント~によかったです。なんかこう、心がほっこりするような感じでした。
パフォーマーの方たちも素晴らしかったのに加え、劇場の空気がいつもと違い、とてもいいエネルギーで包まれていたなぁ、と、そんなふうに感じました。

> ドミンゴ様のシモン素晴らしかったでしょうね!
> たしかキリテ・カナワの引退もこの演目でドミンゴ様でした。

おお~っ。そうだったんですね~。

> ドミンゴ様という人は気持ちをあたたかくする天才でございます。
> サラ・ブライトマンと共演して引き上げたり、ネトレプコ&ビリャソンを有名にしたのもドミンゴ様だと思います。このかたが出るとみんなの注目が集まりますから、若手にとっては素晴らしい効果がでます。

もう彼の領域になると、人よりも自分が、ではなくて、今後のオペラをどうやって引き伸ばしていくか、才能ある若い人たちを発掘して盛り上げていくか、そういうところにいらしているのですね~。すばらしいです。

> オペラファンたちのそんな思いが、初日のこの演目を包んでいたのでしょうね。
> 「オペラの神々が無事でヨカッタ」、って

まさにミカさんのおっしゃるとおり!多くの人が同じ思いを抱え、敬意を表し、舞台を感謝しながら心から楽しむ、みたいな、この日劇場にはそんな空気が流れていました。

私はそんなメトの空気に、ふと涙しそうになりました(笑)

> そして、謙さんサインゲットおめでとうございます!
> ミュージカルスターは終演後のファンとの交流は特に大事ですよね。

うふふっ。ミーハーでしたが、謙さんは一度お会いしてみたかった俳優さんでしたので、と~っても嬉しかったです♪

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
