Admin New entry Up load All archives
     


     

ユカタン州の州都、メリダ

部屋から見える朝焼けで目が覚めました。
IMG_5892_convert_20160404045902.jpg

しばらくすると、海の向こう側から朝日が昇り始めました。
IMG_5899_convert_20160404045916.jpg

なんてステキな一日のはじまりなんでしょう♪
IMG_5902_convert_20160404053026.jpg

さ~て、その後二度寝して。。。なんてまったり旅行にならないのが私たち。

朝日を堪能したら、朝食です♪

ホテルで朝食をいただいたのですが、海が見えるレストランで、朝日をたっぷりと浴びながらの朝食となりました。

ここでいただいた朝ごはんが超美味♪ 

トルティーヤが下にひいてあり、そのうえにトマトソースのかかった目玉焼き。と~ってもおいしい。これは家で再現してみたい。
R0020307_20160404053301e21.jpg

こちらはAl君の朝ごはん。
R0020306_20160404053300709.jpg

さて、食事をいただいたら、出発です。

って、カンクーンは1泊のみかい、と突っ込まれそうですが、そうなんです。

目指すはメリダ。
R0020309.jpg

今回はレンタカーをして、海外ロードトリップです。

メキシコのハイウェイはまっすぐで車が少なくて走りやすい、って聞いていましたが、想像以上。とっても走りやすい。こんな道を延々と3時間ほど走ります。
R0020311.jpg

メリダの市内に入ってきました。
R0020316.jpg

到着したのは、ココ。
R0020317.jpg

待ち合わせは12:30PM。 着いたのは12:20PM。ぴったりです!
なのに12:30PMになっても待ち人来ず。。。 もしや、と思ってi Podの時間を見ると、時間が変わってる~。11:30AMになってる~。
もしや、カンクーンとメリダって、1時間の時差があるの~?

つたないスペイン語で、そばにいた人に聞いたら、やっぱり11:30AMだって。まさかの盲点でした。

しばらく時間をつぶし、やっと会えました♪

今回の旅の大きな目的、短期留学しているAL君の姪っ子ちゃんに会えました。

早速、姪っ子ちゃんとメキシコ料理のレストランへ。
R0020319.jpg
R0020321.jpg

彼女の楽しい学校生活の話をたくさん聞かせてもらいました。

その後、彼女の用事を済ませるため、ちょっとメリダをぐるっとしてから、一旦お別れ。彼女は午後の授業へ。我々はホテルにチェックイン。
R0020322.jpg
R0020325.jpg

今回メリダでお世話になったホテル。
R0020347.jpg

ここのホテルは旧市街の中心のすぐ近くという立地なのですが、値段はとてもリーズナブルで、と~ってもかわいい。

お部屋は広いし、
R0020330.jpg

ゾウさんがお出迎えしてくれるし、
R0020332.jpg

バスルームもかわいい。 シンクがステキ。
R0020333.jpg

プール(水があんまりキレイじゃなくて、泳げなかったけど、プールサイドは雰囲気があってステキ)
R0020343.jpg

中庭
R0020346.jpg

とても気に入りました♪

チェックインをした後は、旧市街の散策です。

ホテルの隣の劇場。 こんな劇場でコンサートを聞いてみたかったな~。
R0020352.jpg

劇場の隣の広場。
R0020356.jpg

メリダ旧市街の中心地ソカロは公園になっていて、四面にそれぞれ大事な建物が建てられています。

州庁舎。この日はなんかのデモが行われていて中を観ることができなかったのですが、マヤ文明をテーマとした壁画で有名です。
R0020363.jpg

カテドラル。ユカタン半島最大の大きさ。
R0020380.jpg

広場でくつろぐ人たち。
R0020376.jpg

モンテホの家。市内最古の建造物(1549年)。ユカタンの征服者モンテホが富をつぎ込んだ豪邸。
R0020383.jpg

中は無料で見学できたので、観てきましたが、ちょうどインカやマヤの古い写真の写真が展示されていました。

街をぶら~っとした後、夕方またAL君の姪っ子ちゃんと合流。

彼女がおすすめのイタリアンへ。おしゃれ系です。
R0020417.jpg

私はフローズンマルガリータを
R0020418.jpg

むか~しメキシコに行ったときは(って、20~25年くらい前の話ですが)、どんなキレイなところでも、水はもちろん氷や生野菜に注意をするように、と言われていましたが、今は観光客が行くようなキレイなレストランだったら、氷や生野菜は大丈夫そうです。

ってことで、ここではツナのステーキとサラダを注文。
R0020420.jpg

こちらはAl君のパスタ。
R0020422.jpg

その後、学校の友達と合流するという姪っ子ちゃんを送りがてら、私たちも彼女が行くバーへ同行。

この日はセント・パトリックデー。ということで、メリダにあるアイリッシュバーへ向かいます。(メキシコに来て、イタリアンディナーに、アイリッシュバーって、面白い。世界はどんどんクロスカルチャーになっているな~、という感じました)

アイリッシュバーは大盛況。
R0020424.jpg

緑のビールで乾杯
R0020429.jpg

その後、姪っ子ちゃんと別れて、ホテルへ戻りました。

メリダでは、毎晩伝統的なパフォーマンスが街のどこかで繰り広げられています。ちょうどこの日はホテルのすぐ側でパフォーマンスが行われているということで、ちょっと行ってきました。

私たちが行ったときはちょうど歌を歌っていました。
R0020433.jpg

ちいさな広場に人がい~っぱい。
R0020439.jpg

その後はダンス
R0020445.jpg

。。。と朝から晩まで精力的に動き回った一日でした。


**************************************

*ツイッターをはじめました♪ ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
