Admin New entry Up load All archives
     


     

ウシュマルの遺跡 (その2)

次に行ったのは「亀の家」
IMG_6138.jpg

その名の通り、屋根に亀の石彫りが飾られています。マヤの神話では、カメは雨の神チャックと同じ水の使者とみなされていました。
IMG_6139.jpg

ここから見る眺めがまた美しい~。
IMG_6147.jpg

なんかウシュマルの遺跡はホント穏やかな優しいエネルギーに包まれていて居心地のよさを感じます。
IMG_6153.jpg

次は「亀の家」をぐるっと回って「グラン・ピラミッド」へ。

高さ30m。

「魔法使いのピラミッド」は登れませんが、「グラン・ピラミッド」は登ることが出来ます。
IMG_6182.jpg

結構斜度が高いので、高所恐怖症の方はちょっと怖いかも。
IMG_6162.jpg

頂上のレリーフ。ここも美しい幾何学模様が飾られています。
IMG_6159.jpg

ここから降りる時、ふと空を見上げたら、また日暈(ハロー)が見えました♪
IMG_6166.jpg

大ピラミッドの西にあるのは「鳩の家」
IMG_6176.jpg

この辺になるともうほとんど人はいなくて、ここにいたのはAl君とHさんと私のみ。

このアーチの先はジャングルです。
IMG_6180.jpg
折角なのでここでちょこっと瞑想をしたのですが、ここのエネルギーが一番穏やかで心地よく感じました。

おっと、またハンサム君がお散歩しています。
IMG_6188.jpg

最後に訪れたのは「墓のグループ」と呼ばれるところ。ウシュマルの遺跡群のはずれにありました。
IMG_6189.jpg

ここには他では見なかった骸骨の石彫りがありました。
IMG_6190.jpg

IMG_6193.jpg

朝オープン直後にウシュマルの遺跡に入ったのですが、時間はもう1時ちかく。かなり長い時間をここで過ごしました。
IMG_6196.jpg

観光バスで来ている多くの人はとっくにいなくなり、遺跡内はがら~んとひっそりとしています。
IMG_6197.jpg

人が少なくなると、この場の持つエネルギーがもっと強く感じられるような気がして、そのエネルギーがとても優しく感じられるので、なかなか去りがたかったです。
IMG_6211.jpg

思った以上にステキな場所でした。

ウシュマル遺跡を目いっぱい堪能した後、私たちはホテルへ向かいました。
IMG_6214.jpg

このホテルがとってもかわいい~っ。
R0020511.jpg

IMG_6218.jpg

R0020509.jpg

お部屋も広く、
IMG_6219.jpg

アメニティも充実しています。
R0020517.jpg

私たちが泊まったのはバルコニーのあるお部屋。
IMG_6226_201605021024096eb.jpg 

バルコニーから見えたお花。
IMG_6222_20160502102407b3f.jpg

このホテル、とても気に入りました♪ ここにのんびりと数泊したかったです。

おなかが空いていたので、とりあえずランチ。
R0020515.jpg

R0020516.jpg

その後、プールでひと泳ぎして、プールサイドで鳥の声を聴きながらまったり。癒される~。

さて、夕方に私たちは再びウシュマルの遺跡へ向かいました。
R0020522.jpg

お月さまが煌々と輝いています
R0020530.jpg

私たちがやってきたのは遺跡のライトアップショーを見るため。

なんでもウシュマルの遺跡のライトアップショーはなかなか見ごたえがあるらしい、という話を聞いてやってきたのですが、それ以外全く何も知らないで行きました。

やってきたのは「尼僧院」。そこに椅子が設けられていました。
R0020544.jpg

このライトアップショー、全く期待していなかったのですが、なかなかよかったです。

「尼僧院」や「魔法使いのピラミッド」はもちろん、遠くに見える「総督の家」までライトアップされ、とてもキレイでした。
R0020551.jpg

ナレーションはスペイン語。なのでどんな話なのかはわかりませんでしたが、マヤに伝わる神話を話しているよう。内容がわかったらとっても面白いショーだったと思います。

こんなふうに、「尼僧院」に飾られている蛇がライトアップされたり。多分この蛇にまつわる話もしていたのでしょう。
R0020556.jpg

一時間ほどのショーだったと思います。内容はわからなかったけれど、幻想的で、しかも夜のウシュマルというのがまたよくて、楽しめました。
R0020558.jpg

夜の「魔法使いのピラミッド」もステキ~。
R0020579.jpg

またこの日は煌々と光る月に加え、オリオン座やシリウス星もキラキラと瞬いていました。

しかも私たちが座っている席からデーンと見える位置にシリウス星がずっと輝いていて。。。

Hさんと私は”シリウス”というキーワードがきっかけで知り合ったのですが(なんかこう書くと怪しげ? )、シリウス星 がとても 自己主張している に守られているように感じた夜でした。(笑)

************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
