Admin New entry Up load All archives
     

春分の日 ズィビルチャルトゥム遺跡からご来光

メキシコ6日目。

この日は今回の旅のハイライトの日。春分の日でした。

実は今回の旅は、この春分の日を軸にルートを決めていました。

マヤ文明は天文学に長けていて、数々の遺跡にその足跡が伺えます。

メリダから北の方角へ15kmにあるズィビルチャルトゥム遺跡(Dzibilchaltum)でも、マヤの天文の知識を垣間見ることが出来ます。

ズィビルチャルトゥム遺跡にある”7つの人形の人形の神殿”では、春分の日と秋分の日には、この遺跡の真ん中の穴を朝日が通るように設計されています。
IMG_6704.jpg 

この春分の日のツィヴィルチャルトゥム遺跡について、出発前にいろいろ調べてみたのですが、なかなか欲しい情報が得られませんでした。それもあって、今回の旅の3日目にツィヴィルチャルトゥム遺跡の下見(?)に行きました。(その時の話はこちら

その時にわかったことは、2016年は3月21日に春分の日のご来光が見られ、そのためこの日だけは朝5時からゲートがオープンするということ。ただし入れるのは7つの人形の神殿のみで、セノーテ等には入れない、ということでした。

ガイドさんの話では、以前はセノーテはオープンしていたそうですが、数年前、春分の日の朝日のあと、真っ裸でセノーテに入り泳いだ人がいたそうで、それ以来春分の日の早朝はセノーテには入れなくなってしまったのだそうです。

ということで、この日は、朝4時半にホテルを出て、ツィヴィルチャルトゥム遺跡のご来光を見に行くことからはじまりました。
IMG_6731.jpg

先日の夜はパラパラと小雨も降っていたので心配だったのですが、この日はあいにくの曇り空。
でも、私は朝日を見れる気しかしていませんでした。

朝早いのに、結構な人が集まっています。空には切れ間が見えてきました。
IMG_6713.jpg

空の切れ間はだんだんと大きくなり、青空が見え始めたのですが、肝心な7つの人形の神殿のところだけは厚い雲がかかっています。
IMG_6738.jpg

切れ間から見える空がとてもキレイ。
IMG_6740.jpg

この日は朝6時頃が日の出の予定だったのですが、結構早い流れで雲が流れていきました。
でも、あともう少し、というところ。。。

なのですが、ほんの一瞬、時間にして3秒くらい?、神殿の中央ではなく、左側の窓から陽の光が見えました。
IMG_6741.jpg

うわ~っ。見えた~。と思ったら、見えなくなってしまったので、この写真は奇跡の一枚です(笑)

考えてみたら、ガイドさんに、サクベ(白い道)の右側の線上がご来光を見るスポットだと教えていただいたのですが、その線上だと人が多かったため、私たちはサクベの右側にいました。
それで朝日の見える位置が違ってしまったみたいです。なるほど~。

ちなみに、もしちゃんと神殿の中央からご来光が見えたら、こんなふうに見えるそうです。
bannerdzibilchaltun-760x295.jpg 
6時も過ぎ、神殿の中央から↑の写真のように朝日が見えなかったのですが、なんとなくその場を去りがたくて、私たちはしばらくこの場にいました。

すると、雲の切れ間から光が差してきました。逆さの天使の梯子です
IMG_6763.jpg

この光のキレイなこと。
IMG_6766.jpg

そのうち上の雲の切れ間からに加え、下の雲の切れ間からも神殿に差し掛かるように光が射していました。
IMG_6771.jpg

あんまりの美しさに言葉がでない。この時、なんか春分の日の太陽のエネルギーを感じたよう気がしました。
IMG_6772.jpg

神殿の真上に煌々と輝く太陽 
IMG_6819.jpg

朝早起きをして来てよかった~。この美しさと、エネルギーが皆さんにも伝わりますように。
IMG_6821.jpg

光のシャワーに包まれて、ズィビルチャルトゥム遺跡をあとにしたのでした。
IMG_6841.jpg


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR