Admin New entry Up load All archives
     

メソアメリカ最古のオルメカ文明

メキシコ7日目。

この日はカンクーンから飛行機で移動。

目的地までの直行便が少なかったので、目的地を飛び越えて、まずはメキシコシティへ。

メキシコシティの近くで見えた山。なんかシャスタに似ている。
IMG_7423.jpg 

家が密集しています。
IMG_7427.jpg

メキシコシティには80年代終わりに行ったことがあるのだけど、スモッグがすごかったのを覚えています。いまもそうなんでしょうか。
IMG_7428.jpg

空からみて不思議だったのは、この川を挟んでぷっつりと家がなくなること。これって何なんだろう?
IMG_7429.jpg

さて、前日は長く精力的に動いた一日を過ごし、朝は超早起きだったので、飛行機の中では爆睡。でもふと目をさましたときに、何気なく持ってきていたメキシコの資料に目を通しました。

この日の飛行機の到着地は、タバスコ州のビジャエルモッサ(Villahermosa)。
そこから車で2時間ほどのところにある、パレンケの遺跡へ行く予定をしていました。

ところが、私は偶然気が付いてしまったのです。

ビジャエルモッサの空港の近くにオルメカ文明の石碑が展示された史跡公園があることを。

飛行機の中で急きょリサーチをして、この公園がビジャエルモッサの空港から30分ほどのところにあることがわかりました。

そこでAL君に相談です。

ね~、ね~。ビジャエルモッサにオルメカ文明の石碑が展示されている史跡公園があるんだって。
いこうよ~。

この日は朝こそ早かったですが、空港からパレンケのホテルに行き、午後はのんびりする予定だったのを楽しみにしていたAL君。しぶります。

でも私もあきらめられません。

オルメカの巨大頭像

あれはどこでみることができるんだろう?と、ずっと思っていました。

それが30分ほど離れた距離にあるのです。もう絶対に行きたいっ

最後は交渉というよりは、半分拝み倒してAL君に合意してもらいました。(だって、オルメカの巨石人頭像が見られるんだよ~。ありがとう~)

ビジャエルモッサは、ユカタン半島をさらに田舎にしたようなところ。
IMG_7437.jpg

でも、街に入ってきたらそれなりに都会でした。
IMG_7440.jpg

空港でレンタカーを借りて、約30分ほどでラベンタ遺跡公園(Parque Museo de la Venta)に到着しました。

公園の中には、ラベンダ遺跡から1925年に出土された出土品が31点野外に展示されています。

Grand Mother(おばあちゃん)の石像
IMG_7443.jpg

ジャングルの中にいるようです。
IMG_7449.jpg

石像には番号が振られ、順番通りにぐるりと回るようになっています。

私たちは途中ショートカットをしようとしたら、係りの人に回る順序が違う、と止められました。
それでも強硬しようとしたら、地図上にある道は使えなくて、やっぱり順序通りにまわらないといけなくなっていました。

でも早足で歩けば1時間ほどでまわれます。

これは若い戦士(Young Warrior) 
 IMG_7454.jpg

頭の後ろは絶壁です。
IMG_7461.jpg 

オルメカ文明はメソアメリカ最古の文明とよばれ、タバスコ州とベラクルス州の間の地域の亜熱帯雨林で形成されました。

オルメカ文明は紀元前1200年から栄え、

紀元前1200年から紀元前900年をサン・ロレンソ文化
紀元前900年から紀元前400年をラ・ベンタ文化
紀元全400年から紀元前200年をトレス・サポーテス文化

とよばれています。

個人的にとても気に入ったのがこれ、空を見上げるモンキー。
IMG_7480.jpg

なんか生き生きとしていて、躍動感あふれる石像です。
これらの石像が作られたのは、紀元前700年から400年前のこと。
なのに今でも全く古さを感じさせません。

おっと、かわいいのをみっけ。
IMG_7489.jpg

さて、今回ぜ~ったいにお会いしたい、と思っていたのがこの方。

Colossal Head 巨大人頭像。
IMG_7509.jpg 

大きな目、分厚い唇、大きく平たい鼻。
これらの像の顔つきは、スペイン征服以前の中央アメリカ諸民族の顔とは異なっているのだそう。

古代の人々は、なぜこのような大きな石像を彫ったのか、今も謎に包まれています。

またいた~っ。
IMG_7522.jpg

メソアメリカの古代文明の石像が見れて、超大満足 彼らを見ることができて超嬉しいっ。
AL君ありがと~。

さて、ここからは私が運転をし、パレンケへ移動します。

ビジャエルモッサからパレンケへの道がまたとっても素敵でした。
なんか田舎の夏休みのような光景がず~っと広がっているのです。過行く風景をみているだけでも飽きませんでした。

パレンケのホテルにチェックイン。

このホテルがまたとてもステキでした。
IMG_7541.jpg

コッテージになっていて、部屋はちょっと古いのですが、
IMG_7523.jpg

部屋の前にはデッキがあって、ロッキングチェアーが並べられ、
IMG_7535.jpg

目の前の景色がこれ。ジャングルです。
IMG_7532.jpg

鳥のさえずりが聞こえ、緑に囲まれ癒される~。
IMG_7537.jpg

敷地内には大きなプールがあり、AL君も嬉しそう。
IMG_7543.jpg

午後は、プールサイドでまったりと過ごしました。
ここのホテルは本当に気に入りました。また泊まりたい。

この日の夜のお月さま。満月の夜でした。
IMG_7553.jpg


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR