Admin New entry Up load All archives
     

地震のつめ跡

いきなりこんな話でなんですが、地震のことについて少し。

私の家族は熊本に住んでいます。
なので、今回も熊本に行ったのですが、着陸時に窓の外を見ていると、いきなりブルーシートが沢山見え始めました。
R0021992.jpg

この写真↑だとわかりずらいですが、空から見ていると、ブルーシートが沢山かかっている場所とそうでない場所が顕著で、この地震は局地的なものだったのだなぁ、というのが見て感じられました。

空港に着くと立ち入り禁止が沢山あり、
R0021995.jpg

壁にはたくさんの亀裂が。
R0021996.jpg

空港の外には寄せ書きがありました。
R0021997.jpg

空港に着いただけで、地震のすごさが感じられました。

街を車で走ると、地震なんかあったの?というような感じなのですが、ひとたび地震の影響のあった地域に入ると、道は凸凹、家が傾いていたり、フェンスが崩れていたり。
R0022079.jpg

不思議なもので、ほんの10M先まではなんともないのに、ある一定の地域に入ると、ものすごく地震の影響があったのが見受けられて、自然災害のすさまじさと不思議さを感じました。

今回、熊日新聞で地震の時の写真展が行われていたので行ってみました。

写真展は撮影不可だったのですが、同じフロアのミュージアムが地震のすごさを伝えるため地震直後のまま一般公開しており、撮影可でしたので、いくつか紹介します。
R0022062.jpg

これらの機器は壁に沿って展示されていたのだそうですが、地震の揺れでこんなにも壁から離れたところへ移動してしまったそうです。
R0022064.jpg

デカくて重たい展示棚もこんなに動いてしまっていました。
R0022066.jpg

そして一番心が痛んだのがこれです。熊本城… 石垣がこんなになってしまっていました。
R0022069.jpg

熊本城は、熊本に住む人たちにとってシンボルのようなもの。
R0022071.jpg

この姿を見ると、心が痛みます。
R0022073.jpg

私が滞在中、一度震度4の地震があったのですが、幸いその日は県外へ行っていて、体験せずに済みました。

でも小さい地震は4回位ありました。

私の滞在中に読んだ新聞によると、4月の地震から9月初めまで、なんと2045回の地震があったのだとか。

家の母は、震度2位は慣れっこになっていて、あ~、また来てる~といった感覚です。人間の慣れってすごいです。

それにしても、何かがおかしい。

5ヶ月ほどで2045回って、一日平均13回の地震???

それでもここに住む人たちはたくましく生活しており、地震と折り合いを付けながら生きていました。

早い地震の収束を切に祈ります。

************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR