Admin New entry Up load All archives
     

母娘3世代の旅 - 宇佐神宮

今回の日本では、家族と一緒に時間を過ごすことがメインでしたので、あまり出かけたり人と合ったりはしていないのですが、恒例の祖母、母、私の母娘3世代の旅をしてきました♪

なんと3人の平均年齢は72歳と上がりましたが、ありがたいことに皆健在です。

今回の旅はどこにしようか迷ったのですが、今回のメインは大分県にある「宇佐神宮」に行くことにしました。

母方の親戚の話によると、母方のご先祖にゆかりがあるかもしれないそうで(全く定かではありませんが)、折角なので3人でお参りに出かけることにしたのです。
IMG_8869_2016091210173792c.jpg

自宅から片道約3時間半。七十ン歳の母が今回も車をブイブイ飛ばしてくれました。

途中見えた由布岳。この山の麓が湯布院です。
IMG_8806.jpg

まずお参りの前に、腹ごしらえ。

欲ばりな私は「名物セット」。大分県名物のとり天とだんご汁、宇佐名物のあみ御飯。
R0022011.jpg 

とり天がジューシーであっつ熱。おいしゅうございました。

さて、いくら元気と言っても95歳になった祖母は最近歩くのが大変だとのことで、神社の外でお留守番してもらい、母と私だけでお参りしてきました。

橋を渡り、敷地内に入り、
IMG_8817.jpg

手水社で清めます。
IMG_8832.jpg

宇佐神宮内はこんな感じになっています。
IMG_8831.jpg

参拝順序はこのように行うそうです。
IMG_8833.jpg

。。。と参拝順序の写真を撮っておきながら、先日私が調べたネット情報では、下宮から上宮を参拝と書かれていたのが頭にこびりついていて、そのように参拝してしまいました。(失態)

という訳で、私たちはまず下宮を参拝しました。
IMG_8834.jpg

宇佐神宮は全国八幡社の総本宮。

八幡神を祀る全国の八幡系の神社は3万とも4万ともいわれ、分祀の数の多さでは稲荷神社についで第二位。そんな全国で親しまれているこの神さまの総本宮がここ大分県にある宇佐神宮です。

八幡の神さまはホンダワケ命、または応神天皇。

応神天皇は、歴史的に実在した最初の天皇ではないか、と考えられている方で、「応神」は死後の諡号(送り名)ですが、祭神名は生前の名であるホンダワケ命で祀られていることが多いそうです。

「古事記」によると、ホンダワケ命は筑紫国(福岡県)で生まれ、大和に戻り母の神功皇后の摂政のもとで皇太子になり、皇后の死後、第十五代の天皇に即位されました。

死後に「応神」の諡号を贈られた天皇は、後に八幡信仰の祭神とされ、八幡神・八幡大菩薩と呼ばれて文武両道の神として神威が広がりました。また聖母神の神功皇后とともに、母子神信仰の神としても崇敬されています。

ということで宇佐神宮の神さまは八幡大神のゆかりなのですが、御祭神は3つで、上宮、下宮とも3つの本殿があります。

一之御殿 八幡大神(応神天皇)
二之御殿 比売大神(多岐津姫命、市杵嶋姫命、多紀理姫命)
三之御殿 神功皇后(息長帯姫命)

れれれっ。
二之御殿の比売大神の三女神はどこかで聞いたことがある名前…

これは2年前に参拝した、宗像大社の三女神ではないですか。(宗像大社の話はこちら

なんで宗像の三女神がこちらにいらっしゃるのだろう???と思ったら、筑紫の宇佐嶋(宇佐の御許山)に比売大神が天降られと伝えられ、八幡様のあらわれる以前の古い神さま、地主神であったとされるのだそうです。

ということで、宇佐神宮は皇室にゆかりのある皇祖神といわれる天皇の先祖神さまをお祀りしています。
IMG_8836.jpg

下宮の門をくぐります。なんかオーブみたいのが舞っています。
IMG_8839.jpg

皇室ゆかりなので16菊家紋があるのも納得です。
IMG_8841.jpg

左から一之御殿、二之御殿、三之御殿で、一から三の順序で参拝します。
IMG_8842.jpg

宇佐神宮の参拝方法は全国的に珍しい参拝方法です。

二礼・四拍手・一礼

この参拝方法は、全国で出雲大社と宇佐の2か所で行われているそうです。
何故出雲大社と宇佐が同じ参拝方法なのか、謎です。

下宮から上宮への参道。ここの道が緑に溢れ、とても気持ちよかったです♪
IMG_8849.jpg 

これって天皇から宇佐に供物が届けられたってこと?
IMG_8866.jpg

上宮も3つの御殿があり、左から一之御殿IMG_8868.jpg

二之御殿
IMG_8869_20160912101924a75.jpg

三之御殿と参拝します。
IMG_8873.jpg

上宮にあったご神木。とっても立派なご神木でした。
IMG_8874.jpg

左手奥に見える山が宇佐嶋とも呼ばれる御許山(馬城峰)。宇佐神宮発祥の聖地として、摂社大元神社が鎮座し、今も毎月祭祀が行われているそうです。ここに宗像三女神が降臨されたんですね。
IMG_8877.jpg

Sakuraちゃんママ。
IMG_8884.jpg

IMG_8888.jpg

九州は古事記、特に神代の頃にまつわる話が多いですが、ここもまた古事記にゆかりのある地でありました。

個人的には宗像三女神にご縁があって、またこちらに導かれたような気がしました。


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR