Admin New entry Up load All archives
     

川中不動と天念寺

宇佐神宮を後にした私たちは、大分県北東にある”国東半島”へ向かいました。

国東半島は、奈良時代から宇佐八幡の八幡信仰に仏教が取り入られた「六郷満山」と呼ばれる山岳仏教が形成された場所。その関係でこの地域にはたくさんの寺院が建ち並びます。

六郷とはこの辺の6つの地域を指し、そこに建つ31の寺院を巡る「六郷満山霊場巡り」というのがあるそうです。四国のお遍路の短い版みたいなものです。

調べてみたらこの地域には古い面白そうな寺院が沢山あり、どこに行こうか迷いましたが、時間とルートの関係で、ムリなく回れるところだけその日の様子を見ながら回ることにしていました。

宇佐神宮の後、その日の宿への通り道だったこともあり、初日は川中不動・天念寺に寄ることにしました。

目的地に近くなると、こんな形をした面白い山が見え始めました。
IMG_8903.jpg 

天念寺は、のどかな田舎の中に溶け込むように存在していました。あ~、なんか懐かしい風景です。
IMG_8921.jpg

IMG_8904.jpg

天念寺の本堂に中にある、木造の仏像。
IMG_8906.jpg

天念寺本堂の隣にある国宝堂跡には、岩の中に石像が並んでいました。以前は木の囲いはなかったそうですが、誰かが石像を壊したことがあり、それ以来木の囲いが出来てしまったそうです。
IMG_8911.jpg

国宝堂跡の左横には身濯(みそそぎ)神社と天然寺講堂があります。その前には橋が架かっており、その橋を渡ると...
IMG_8927.jpg

川中不動があります。
IMG_8924.jpg

長岩屋川の大岩に、高さ3.23メートルの不動明王と2童子(制多迦(せいたか)童子と矜羯羅(こんがら)童子が彫られています。
IMG_8941.jpg

水害防除の願いを込めて造られたと言われています。
IMG_8933.jpg

川はこの部分だけ石でせき止められ、大きな鯉が泳いでいました。
IMG_8936.jpg

川の中にこんな大きな岩がポツンとあるのも不思議だけれど、そこに石像を彫るなんて、ホント、こんなところにこんなものをよく造ったなぁ。
IMG_8950.jpg

さて、川中不動もたっぷり見たし、帰ろうかと思ったとき、地元のおじさんが声をかけてきました。
多分、天念寺を案内している方だと思うのですが、身濯神社の仏さまをみられましたか?と聞かれました。

存在すらも知らなかったので、是非観たいとお願いすると、身濯神社の中に入り、ライトをつけて下さいました。そこに現れたのがこの方。
IMG_8954.jpg

うわ~っ。なんと麗しいお姿。こんなところに(失礼)、こんな美しい仏像があるなんて。
やっぱりこの辺はただの田舎ではありません。

身濯神社の後ろは断崖絶壁になっており、そこにはこんな石像が並んでいました。
IMG_8963.jpg

この案内してくださったおじさんがまた優しそうな方で、案内のお礼を言うと”少しでも役に立ったらうれしいわ~♪”と言い、また別の方たちを案内されていました。

天念寺のそばから見えた、絶壁に架かる無明橋。IMG_8970.jpg

さてこの日は、国東半島の山の中にある旅館に泊まりました。
R0022014.jpg

本当に山の中で、と~っても静か。

R0022015.jpg

旅館のロビー。
IMG_8987.jpg

今回はコテージに宿泊。
R0022013.jpg

ログハウスなのでバケーション気分が盛り上がります。
IMG_8989.jpg

長い一日でしたが、皆元気です。
IMG_8999.jpg

さて、疲れを癒すにはコレです。温泉 内湯と
R0022021.jpg

露天風呂がありました 極楽です。
R0022022.jpg


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR