Admin New entry Up load All archives
     

ニューヨークで楽しむ九州の味

先日「ムサシ」を観に行く前に食事をしたレストラン”Donburiya(丼屋)”。

日本のプレイを観に行くので食事は和食がいいな、と思ったのと、丁度7月1日から15日の期間中「博多山笠フードフェア」で、博多料理の特別メニューを開催しているということを聞いて、ここに行くことにした。

博多メニューの中からは、「明太ポテトサラダ」(写真撮るの忘れた...ALくんと友人があっという間に食べつくした)と、

「博多焼きラーメン」をいただいた。
Donburiya 1

この「博多焼きラーメン」も大好評!はじめて「博多焼きラーメン」というものを食べたけど、焼きそばともちょっと違う。スープがないのにラーメンの味。ALくんもまた食べたい!と言っていた。どこかの日本食レストランで定番にしてくれないかなぁ~、と思ったら、「博多トントン」で定番になったそう。今度はそちらへおじゃましようっと。

その他、九州ゆかりのもので、明太子、高菜、豚肉、もやしの炒め物
Donburiya 2

チキンの南蛮漬け
Donburiya 3

これも写真を撮り忘れたけど、あごだしのラーメン(あっさりしていて美味!)

そして肉が食いたい、というALくんのために「はらみ」。
Donburiya 4

時間がなかったのと、肉食の奴らと一緒だったのでこんなメニューになってしまったのだが(苦笑)、それでも九州の味を楽しんだ。


九州の味、といえば、ちょっと前に行った「饗屋」さんでいただいたおさしみの”きびなご”、本当においしかったな~。こんな魚がニューヨークで食べられるなんて、ありがたいことだ。半分仕事だったので、写真が撮れず、ブログには書かなかったけど、このレストランはお勧めだ。(この時にいただいたもの、紹介できなくって本当に残念!)

そういえば私のブログには和食のレストランが登場していなかったことに気付いた。和食系のレストランへ行く時は、仕事やおすし屋さんのカウンターに座ったため写真が撮れなかった、ということもあって書いていなかったのだ...。

「饗屋」さんでは、食事が繊細で上品で、ついついそれに合わせて日本酒が進んだ...。和食と日本酒って、なんてあうんでしょうねぇ、と(半分仕事なのに)5種類もの日本酒をいただいた(笑)。

本当に、ニューヨークにいながら地方のおいしいものをいただけるなんて、本当に贅沢で、でもありがたいことだって思う...。それも最近はご当地ものまで。すごいことだ。

Donburiya(丼屋)
137 East 47th Street
New York, NY 10017
(212) 980-7909

Kyoya(響屋)
94 East 7th Street
New York, NY 10009-6135
(212) 982-4140‎

Hakata Tonton(博多トントン)
61 Grove St NEW YORK, NY 10014
(bet. Bleecker St. &7th Ave. )
(212) 242-3699


ところで明日からちょっとNYを離れます。でもちゃ~んとブログを更新するつもりでいま~す。

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR