Admin New entry Up load All archives
     


     

両子(ふたご)寺

さて、文殊仙寺を後にした私たちは、Sakuraちゃんママが運転する車で次の目的地に移動しました。

ものすご~いクネクネした山道をブイブイとSakuraちゃんママが飛ばしていきます。

すると...。 道の真ん中をクネクネと横切る何かが遠目に見えました。

ちょっと待って!

対向車も後ろからも全く車が来ない山道なので、車を止めてもらうと、なんとヘビが道を横切っていました。

ちょっw。こんなことってあるの~?
IMG_9106.jpg

まっ、これを見つけた私も私ですが、キレイな衣をまとったヘビが優雅に道路を横断して行かれました。
IMG_9109.jpg

ヘビっていうと、シャスタでもヘビに出合いました。(その時の話はこちらです)

ヘビは脱皮を繰り返すため、自分自身の成長を表す動物だと言われています。

実はちょっと私にとって今年は変化への第一歩の年になりそうだと感じているのですが、その第一歩のちょうど前にこのヘビに出合えたので、なんだか嬉しかったです♪

私も脱皮をして、さらに成長できるでしょうか?

両子寺に到着しました。
IMG_9120.jpg

まずは祈りの鐘をならします。
IMG_9123.jpg

護摩堂(本堂)
IMG_9121.jpg

かわいいお地蔵さま。
IMG_9124.jpg

一枚岩で出来た鬼橋。
IMG_9130.jpg

昔、千徳坊という大力僧が、一枚の大石をひきおろしてかけたという言い伝えがあるそうです。

登りは、木造の阿弥陀如来像を祀っている大講堂を通り、奥の院本殿へと向かいます。

こちらでお清め。
IMG_9144.jpg

さ~て、さらに上へと登ります。
IMG_9146.jpg

狛犬様の足に触れると、登りが苦ではなくなるそうです。
IMG_9150.jpg

Sakuraちゃんママも頑張って階段を登ります。(っていうか、Sakuraちゃんママ、タフです←狛犬様効果もあった?)
IMG_9151.jpg

途中、こんな標識がありました。両子山を巡るトレッキングルートです。

ここには七不思議と言われる言い伝えがあり、その七不思議を網羅できるのがこのトレッキングルートのようです。
IMG_9156.jpg

このルートを見ると...

こんなんでした。かなりすごいコースのようです。(行ってみたい♪ ←こういうのを見ると、血が騒ぐのよね~)
IMG_9157.jpg

でも今回はパスして、目的地の奥の院本殿へ。
IMG_9158.jpg

前出の文殊仙寺もそうだったのですが、ここも断崖絶壁を背後にお寺が建てられています。

絶壁が本殿の裏にピッタリ、という感じです。(写真でそのすごさが伝わりますか?)
IMG_9161.jpg

まずは本殿でお参り。

そこで使われていた布も十六菊家紋でした。
IMG_9164.jpg

この本殿の裏側には、奥の院岩屋洞窟、となっており、中に入れるようになっていました。
IMG_9166.jpg

洞窟の中には石像千手観音が祀られており、岩から染み出た清水がジワリジワリと染み出ていました。

このお水は不老長寿の霊水と言われているそうで、ほんの少量をいただけるようになっておりました。

もちろんSakuraちゃんママも私も、ありがた~くいただきました♪

ここもと~ってもしっとりとしたいい感じのところでした。
IMG_9181.jpg

って、今知りましたが、両子寺は山岳修行の根本道場にあたるそうです。
やっぱり私は修行寺がどうもしっくりくる、というか好みのようです。(笑)

最後に訪れたのが仁王門。
IMG_9199.jpg

国東半島最大級の石像仁王だそうです。


************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
