Admin New entry Up load All archives
     

とんかつ 松のや

新しいとんかつ屋さんがオープンしたので行ってきました。

とんかつ 松のやというお店です。
IMG_6050.jpg

場所は昔”めんちゃんこ亭”があったところです。

このお店、日本のチェーン店なんですね~。知りませんでした。

連休の週末だったこともあってか、お店は空いていました。場所柄、多分ウィークデーはとても混んでいるのでは、と思います。
IMG_6041.jpg

まずは生ビール。
IMG_6044.jpg

私はロースかつ。ごはんとお味噌汁抜きの単品でオーダーしました(単品だと$2オフ)
IMG_6045_20161127120710bc2.jpg

プラス、トン汁。
IMG_6048_201611271207139d7.jpg

このトン汁がおいしかった~。ボリューム満点で、トン汁を食べたらとんかつが食べきれませんでした。

こちらはAl君の黒豚ロースかつ定食。定食にするとごはんと味噌汁がついてきます。
IMG_6047.jpg

ここのお店は最近のマンハッタンの流行りのチップなしのお店でした。
知らないで行ったのですが、入り口のドアのところにNo Tipと書かれたマークがありました。

お値段は高めでしたが、チップを払わなくていいとなると相応のお値段かも。

アメリカの飲食店のウエイターやウエイトレスは、チップがそのまま自分のお給料になります。だから基本、自分が行ったサービスで、チップの量も変わってきます。そのためお客さんには心地よいサービスを心がげてくれるんですね。

チップを払わなくていいのは支払いの時にラクではあるのですが、今回は、なんか日本食のお店としてはサービスがイマイチ行き届いていないような気がいたしました。

細かいことなのですが、食事が終わっても片づけてくれないとか、会計を頼んでも、帰るまでお皿がテーブルに乗ったままとか。忙しいならわかるんですが、なんか日本食のレストランとしては珍しいなと。まぁ、今回は空いていたので、たまたまサービスもゆっくりだったのかもしれませんが。

でもそこでハッと思ったのがチップ制がないこと。

やっぱりチップの文化の国でチップを廃止すると、従業員のモチベーションを保つのが難しいんでしょうかね。(いやぁ、↑のようなお店でもチップを払わなきゃいけないことは多々あるんですがね)

最近チップの不要な日本食レストランが増えているのですが、実際そういうお店に行ったのがはじめてだったので他のお店はどうか知りませんが、こちらに住んでいて当たり前のチップがない、ということで、普段何気に受けているサービスについて、ちょいと考えさせられました。

ミッドタウンなので、サクッとガッツリ食べたいときにはいいかも。

Tonkatsu Matsunoya(とんかつ 松のや)
131 East 45th St.,
New York, NY 10017
Tel: 646-692-8143

************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR