Admin New entry Up load All archives
     

ジョーゼフ・キャンベル 「神話の力」

今日は朝から雪。
IMG_6419.jpg 

夜になって、ようやく雪がやんだみたい。

年末から体調を崩していたので、今週末はゆっくり休むと決めていたのですが、ありがたいことに(?)こんな雪の日は外に出る気にもならず。丸一日ゆっくりと家で過ごすことにしました。

そこで今日一日私がやったのは、ジョーゼフ・キャンベルの「神話の力」を見ること♫

このブログでも出てくる八多さんお勧めのビデオで、ずっと見たいと思っていたのですが、なかなかまとまった時間がなくて、少しづつ観ていました。でも今日ようやくまとめてみることができました。

これ、1本45分位がVol 6まであります。

で、今日Vol 2 ~ 6まで一気に見たわけですが、超感動でした。

ジョーゼフ・キャンベルは神話学者で1987年に亡くなられた方なのですが、この時代にこんなことを語っていたなんて、我々より30年も先にこんな先見の目を持って生きていらっしゃったんですね。彼が語る言葉は、今聞いても全く色あせていません。

ジョーゼフ・キャンベルは世界中の神話を研究し、遠く離れた国々で語られる神話の類似性を見出し、神話に隠れる真意(神意)を見出し、現代に生きる私たちにも共通する考え方や教えをわかりやすく説明しています。

私が旅好き、遺跡好きな背景には、その土地に生きる人、生きた人の足跡を感じることがあるのですが、それと同時にその土地にまつわるお話も聞いたり知ったりするのが好きで、神話も大好き。なので、このビデオはたまらない♡

You Tubeでも見ることのできるジョーゼフ・キャンベルの「神話の力」はビル・モイヤーズとの対談のテレビ番組で、6つのテーマに分かれているのですが、どの回もキャンベル氏のすばらしい叡知と見解が散りばめられています。

その中の2つをここに記載します。(Vol. 6: 永遠の仮面から)

ドイツの哲学者ショーペンハウアーは、60歳ぐらいの時、論文でこういうことを言っています。

ある程度年をとり人生を振り返ってみると、そこにはひとつの秩序があるように見える。


まるで誰かの手で構成されたかのようだ。


ただ偶然に起きたように見えた出来事も、実は次の展開のために重要な要素だったことが後になってわかる。この筋書きはいったい誰が造ったのだろうか。


夢が自分では意識できない自分自身の何かによってつくられるように、人生もすべて、自分の内なる意志によってつくられるのだ。偶然で会った人々が、自分の人生の重要な要素になるとすれば、自分も他人の人生の重要な要素になるはずだ。


すべては一大シンフォニーのように響きあっている。あらゆるものが他の全ての物に影響を与えているのだ。我々の人生はどれも同じ一人の人がみる夢のようなものだ。

 

見えない一つの意志から生まれている。それゆえ我々の人生は、他の人の人生と繋がりあい、すべては互いに繋がりあっているのだ。


*****

 

私たちは目的を持って人生を生きていますね?違いますか?(というモイヤーズの問いに対し)


生命そのものに目的はありません。


ただあらゆる生命体は潜在的な能力を持っていて、その能力を追求することが、生命の使命だとは言えるかもしれません。


そのためには、どうすればいいんでしょうか?


あれをすべきか、これをすべきか?その問い私はこう答えます。


自分の無常の喜び、至福を追求しなさい、と。


人には、自分が中心にいるかどうかを知る内なる力があります。

自分が正しい道にいるのか、はずれているのかを知る力があります。


人生で重要なのは目的ではないんですね?


そうです。重要なのは、人生という旅そのものなのです。


目的地がどこかではありません。


以前ある本でこんな一節を読んだことがあります。


旅をしていると目的地がどんどん遠のいていくように思える。やがて人は気づく。


真の目的地は旅そのものだったのだと。


まさにこれです。


これに気づく瞬間はこの上なく幸福な瞬間です。


*****


私はエデンの園は過去ではなく、未来に存在すると思っています。(というモイヤーズの問いに対し)


今、存在するんです。人の目には見えなくても、エデンの園は今存在しています。

 

このビデオ、超おすすめです。

もしご興味があれば観てください♫


「神話の力」  Vol.1 (1/3) 英雄伝説

「神話の力」  Vol.1 (2/3) 英雄伝説

「神話の力」  Vol.1 (3/3) 英雄伝説

「神話の力」 Vol.2 神と人間

「神話の力」   Vol.3 古代の語り部

「神話の力」   Vol.4  死と再生

「神話の力」   Vol.5 愛の女神

「神話の力」   Vol.6  永遠の仮面



************************************** 
*ツイッターをはじめました♪ 
ふぉろーみー @SakuraChanNY

*ランキングに参加しています。ポチポチッと押していただくと嬉しいです♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

人気ブログランキングへ


 




関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR