Admin New entry Up load All archives
     

隠れ家的な美術館 クロイスターズ

先日、久々に「クロイスターズ美術館(Cloisters Museum)」まで足を運んだ。

ここはメトロポリタン美術館の分館で、9世紀~15世紀の中世ヨーロッパの美術品を展示している。クロイスターズは展示物はもちろんだが、建物もまた素晴らしい。クロイスターとは修道院、回廊という意味で、その名前の通り、5つの中世の回廊と南フランスにあった修道院の遺跡から構成されている。美術館の中に入ると、まるでヨーロッパの中にいるような錯覚を起こす。

クサの回廊-フランスの修道院の回廊の一部が再現されている。
Cloisters 2

静かで、美しく、ここにずっと佇んでいたくなるような場所だ。
Cloisters 1

Cloisters 3

庭には美しい花々が咲いている。
Cloisters 10 Cloisters 11

Cloisters 7

扉口。フランスの修道院にあったもので1250年頃のもの。レリーフが美しい。
Cloisters 8

Cloisters 9

パティオからは対岸のニュージャージーが一望できる。
Cloisters 12

ユニコーンのタペストリー。 7枚の連作になっている。1枚目は狩りのはじまり。2枚目は噴水のほとり。
Cloisters 15

3枚目は逃走。
Cloisters 14

4枚目は自己防御。5枚目は処女のひざの上に頭を休めたときに捕獲されるユニコーン(小さい断片が残っているだけ)。6枚目は殺されて城に運び込まれ、

7枚目で蘇り、ザクロの木の下の庭に囲われる。
Cloisters 13

ユニコーン伝説はキリスト教の受難に例えられることが多い。 
とても美しい連作だ。

Cloisters 16

クロイスターズの十字架。宝物殿の中に展示されている。
Cloisters 17
元メトロポリタン美術館の館長トマス・ホーヴィング氏の著書「謎の十字架」にでてくるのがこの十字架。当時超高額の値段で入手した一品。この中には100体以上の小さな人物像と60ほどのラテン語とギリシャ語の銘文が刻まれている。

Cloisters 18

Cloisters 4

ミュージアムのカフェ。
Cloisters 19
ここでのんびりとくつろぎながら、コーヒーや紅茶を飲むのもいい。

マンハッタンの中心からはちょっと遠いけれど、本当に静かで素敵な場所だ。(NJの家の辺りからだと車で15分。)心が落ち着き、しっとりとした気持ちにさせてくれる。半日、いつもとは違った風景を楽しむにはもってこいの場所だ。

今度は紅葉の頃に来たいな、と思う。


<追記>
昨晩から自宅のPCが不調で直しに出しています。早く直るといいのだけど...

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ここはいい!

大都会の中の静寂。
勿論中心ではないけど、近くにこんな数百年の時の差を一瞬にして感じられる場所があることが、とてもステキです。

マンハッタンの喧騒。
中世修道院の静寂。

二つの世界をこんなにも身近に行き来できるなんて、何とお幸せなんでしょうネ。

シカゴの写真も素敵でした。

hih

Re: No title

そうでしょう~。本当に静かで、ここがニューヨーク?って思うような場所です。

> マンハッタンの喧騒。
> 中世修道院の静寂。

Demeeさんのおっしゃる通り、2つの全く正反対の世界を行き来できることは幸せなことです。クロイスターズは心静まる素敵な空間です。

シカゴの話はまだ終わっていないのですが、コンピューターが直ってなくて、記事をアップできないでいます(涙)。書きたい話はたまっていく一方なのですが... 

No title

PC早くfixされるといいですネ。

楽しみです。

hih

Re: No title

コンピューターですが、直すより買い換えたほうがいい、という結論になりました(涙)。新しいコンピューターが届くのを待っています。書きたいネタは沢山あるのに、ブログが書けません... え~ん。今週末位にはコンピューターのセットアップが出来るといいのですが...

No title

あぁ~、今はそうなんですかねぇ~。

じゃぁ、セブンですネ。
おっとぉ、Macかなぁ~。

でもセット・アップ面倒ですよね。
新しいの。

でもそれで心おきなく、書けますネ。

hih

Re: No title

新しいコンピューター、何にしようか迷いましたが、やっぱりDellにしました。(Macに替えようか悩みましたが...) セット・アップ、上手く出来るといいのですが... 早くコンピューターが欲しいです!!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR