Admin New entry Up load All archives
     

「シカゴ美術館」での素敵な出会い

今シカゴに来ている。

仕事なので自由な時間は期待していなかったが、今日は4時で一旦フリーに。なので同僚とシカゴ美術館(Art Institute of Chicago)へタクシーを飛ばして行った。
Chicago Museum 8

Chicago Museum 9

シカゴ美術館は5時で閉館する。到着した時点で持ち時間は45分。

なので印象派に焦点をしぼり、そこへめがけて行った。...つもりが、なぜかアメリカ館へ到着してしまった。折角だからほんのちょっとだけ、と入ったまず最初のギャラリーには、エドワード・ホッパー(Edward Hopper)の「Nighthawks」が。
Chicago Museum 6

あ~、この絵ってこの美術館にあったんだっけ?

そして隣のギャラリーにはGrant Woodの「American Gothic」が。
Chicago Museum 7

次のギャラリーにはジョージア・オキーフ、そして通りを挟んで私の大好きなJohn Singer Sargentの絵が何枚も。そして同じ部屋にはメアリー・カサット。

うわぁ、なんて素敵な間違い。迷ったおかげでこんなにいい絵が観れたと、得した気持ちになった。

が、時間がないので、後ろ髪引かれる思いで印象派へと向かった。

シカゴ美術館は以前にも行ったことがあるけれど、やっぱり素晴らしい美術館だ。

お目当てはGeorges Seuratの「A Sunday on La Grande Jatte」。ありました、ありました。この絵はスーラの絵の中でもサイズが大きいのと本当に登場人物が盛り沢山で、よく点描画法でここまでの作品を造ったな、と彼の根気のすごさとディテールのすごさに圧倒された。
Chicago Museum 10

人の大きさと比べると、どんなに大きな絵だかがわかる。
Chicago Museum 11

それとGustave Caillebotteの「Paris Street; Rainy Day」。
Chicago Museum 3

この絵の前に立つと、なんだか19世紀のパリにタイムトリップをしたかのように感じる。素晴らしい質感のある絵だ。

この部屋は特に私のお気に入りだ。
Chicago Museum 4

この2枚の他にも沢山の名作がゴロゴロとしていた。ゴッホの「The Bedroom」をはじめ、
Chicago Museum 1

マネ、モネ、
Chicago Museum 12

シスレー、セザンヌ、ゴーギャンなど盛りだくさん。

あ~、幸せ。ずっとここで座っていたいな~、と思わせる素敵な空間だった。

さらにこの美術館で素敵な出会いがあった。

先日「素敵な彫刻公園 (その3)」のブログで紹介したこの絵がこの美術館にあったのだ!

Chicago Museum 2

そう、ルノアール(Pierre-Auguste Renoir)の「テラスにて(Two Sisters (On the Terrace))」。

うわぁ、ここで本物を観れるとは!

そしてその隣には... 名前がわからなかったこの彫刻の絵が飾られているではないか!!!

Sculpture Garden 16

この絵はルノアールの「Lunch at the Restaurant Fourraise」ということが判明した。

Chicago Museum 5

なんという巡り合わせだろう。

こんなところでタイムリーに探していた絵と出会うとは。

この絵を観た時、「うわぁ、ここにあったのね!」と思わず声を上げそうになってしまった。

予期していなかった素敵な出会い。

これってすごくない?

おかげで今、とても幸福な気持ちの私である。

さぁ、明日からの仕事もがんばるぞ~。

<おまけ>
シカゴの目抜き通り、ミシガンアベニューが映画撮影のため閉鎖されている。なんとトランスフォーマー3(Transformer 3)の撮影なのだそうだ。ということで、もちろん行ってきた。
Transformer 3-8

Transformer 3-9

Transformer 3-11

しかしすごい人、人、人。

Transformer 3-10

なのにアクションも何もなく、ただ車が沢山羅列していただけ...。

今写真をダウンロードすることが出来ないので、この写真も含めて後日いくつかアップしま~す。

(<7/21記>写真をアップロードしました!)

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

How a wonderful cahnce of encounter !
It's your spiritual mind power、isn't it ?


ス・ゴ・イィィィ~。
本当に素敵な出会いでしたネ。

hih

Re: No title

Demeeさん、どうもありがとうございます!

本当に嬉しい出会いでした。彫刻公園もシカゴ美術館も、両方共私を引き寄せてくれたような気がします(笑)。

今回は夏の訪問のせいもあってか、シカゴの滞在、とても快適です!
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR