Admin New entry Up load All archives
     

シカゴ-ナイト編

シカゴの話をカテゴリー別に出来るだけ書き留めておきたいと思う。

今回はシカゴ-ナイト編。

以前シカゴに行ったときに連れて行ってもらったジョン・ハンコック・センター(John Hancock Center)の夜景が心に残っていた。

シカゴの夜景はニューヨークの夜景と違って、道路が碁盤の目のようにきれいに整備されているため、とても整然としていて統一感のある夜景だったのが印象的だった。そしてチラチラときらめくオレンジ色の光。それがもう一度見たくて、時間があったら夜景を見に行きたいと思っていた。

シカゴの夜景スポットはいくつかあるみたいだが、メジャーなのはジョン・ハンコック・センターからの夜景か、シアーズ・タワーからの夜景だろう。どちらにしようかと迷ったが、ホテルから近いジョンハン・コック・センターに歩いて行くことにした。

シカゴダウンタウンの目抜き通り「ミシガン・アベニュー」を歩いているとこんな美しい建物が。
Chicago night 1

2つの建物のコントラストがとてもキレイ。
Chicago night 2

向かいの劇場。
Chicago night 3

シカゴに来て気づいたのは、建築物の美しさ。これについては後日また書きたいと思う。

ジョン・ハンコック・センターでは、夜景を見るのに選択が2つある。一つはラウンジでお酒を飲みながら(この場合入場料なし。お酒代のみ)、もう一つは展望台へ行って見る方法(この場合大人一人15ドル)。

私たちはもちろんラウンジへ行きたかったのだが、ものすごい行列なのであっさりとあきらめ、展望台へ行った。

まずは西側の夜景。
Chicago night 4

遠くに2つの尖塔がついている高い建物がシアーズ・タワー。
Chicago night 5

これは西側の夜景。
Chicago night 7

この真っ直ぐに伸びている道は、ニューヨークでは見られない光景だ。
Chicago night 8

Chicago night 9

そして北東はミシガン湖。眼下に見えるのはOak St. Beach。日中はこのビーチで日光欲や湖水浴を楽しむ人でいっぱいだ。
Chicago night 10

夜はこんな風にひっそりとしている。
Chicago night 11

東側はミシガン湖なので、真っ暗で何もみえない。

これは展望台の中。
Chicago night 12

カフェになっていてデザートやコーヒーが楽しめる。

ジョン・ハンコック・センターへ行った翌日、友人がシアーズタワーに関する記事を送ってきた。
彼は私がシカゴに来ているとは知らずメール送ってきたのだが、タイトルは「Not Me!!!(絶対ヤダッ!)」

シカゴのシアーズ・タワーの103階には
Chicago night 13-1

4枚のガラスでできた展望用のプラットフォームがあるのだそうだ。
Chicago night 14-1

こうやって突き出ていて、ガラスでできているため、
Chicago night 15-1

下が丸見え!
Chicago night 16-1

高所恐怖症の人は無理だと思うけれど、私はとても興味がそそられた。
Chicago night 17-1

Chicago night 18-1

夜だとよく見えないから昼間に行ってみたいな~。これは次回への持ち越しになった。

さて、長くなったがもう一つ。

先日ブログで書いたが、シカゴで時間があったら是非行きたかったのがジャズ・クラブ。

ホテルの近くにジャズ・クラブがあると知って行ってきた。

行ったのはAndy's Jazz Club
Chicago Jazz 4

ここはシカゴのジャズ・クラブのなかでも古いクラブなのだそうだ。中に入ると壁一面にジャズ演奏者の写真がいっぱい飾られていた。
Chicago Jazz 3

この日の演目はシカゴ・ブルースと書いており、それもポイントが高かった。

入場料15ドルを払うと、バーエリアのどこでも好きなところに座ってジャズが聴ける。(ちなみにフロアシートだと食事を取らなければならない。)
Chicago Jazz 1

Chicago Jazz 2

この日のジャズはギターとピアノとドラム。
Chicago Jazz 5

Chicago Jazz 6

念願のジャズを楽しんだわけだが、ブルースじゃなかった。が、帰ろうとした矢先、ブルースを演奏してくれた。という訳で、聴きたかったブルースまで聴けて、満喫して帰路についた。

あとで知ったが、この界隈にはその他にも沢山のジャズ・クラブがあるようだ。次回は他のクラブにも行ってみたい。

Andy's Jazz
11 E. Hubbard St.
Chicago, IL 60611
Tel: 312-642-6805

**********************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

シカゴの夜景はまるで映画のワンシーンみたいですね。

それにしても、シカゴといえばモッブなんて言われていましたが、最近はどうなんでしょう。最近NYはとても安全でクリーンな街になったでしょう。
シカゴは相変わらずなんですかねぇ~。

あの夜景を見ていると、何だかそんな世界が繰り広げられているように感じてしまうんですよ。

あのジャズ・クラブも映画に出てくるような、クラブですね。

hih

Re: No title

シカゴの夜景は相変わらず美しかったです。ニューヨークと違って女性らしい美しさ、って感じです。

> それにしても、シカゴといえばモッブなんて言われていましたが、
そうきましたか。確かにブログに書いたステーキハウスにはアルカポネの写真が飾られてました。
私がはじめてシカゴに行った頃(90年代はじめ)は、ミシガンアベニューはきれいでしたが、高架線が走っている地域はゴチャゴチャとして怖かったイメージがありました。でも今回歩いてみたら、ニューヨークみたいにとてもキレイになっていました。シカゴもクリーンな街になったんでしょうか。

> あのジャズ・クラブも映画に出てくるような、クラブですね。
後で結構古いジャズ・クラブだと聞きましたが、マンハッタンのビレッジ・バンガードよりはキレイで新しい感じがしました。でも感じたのは、シカゴはアメリカでも音楽を文化の基盤とした数少ない街なんだなぁ、ということ。ニューオリンズのジャズ、ナッシュビルのカントリー、そしてシカゴのジャズ。ジャズクラブが沢山あり、ジャズ専門のCDショップなんかも見かけました。音楽の街、って素敵ですよね。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR