Admin New entry Up load All archives
     

オペラ映画「アイーダ」を楽しむ

Metのオペラシーズンもいよいよ来週から開幕。

それに先駆けて(?!)、先日オペラ映画を観に行ってきた。

演目はヴェルディの「アイーダ(Aida)」。


今回観たのは、オーストリアのブレゲンツ市の「ブレゲンツ・フェスティバル(Bregenz Festival)」で2009年に上演された舞台であった。

今回初めて知ったのだが、「ブレゲンツ・フェスティバル」が開催されるブレゲンツは、オーストリアの西側に位置する。このフェスティバルは、ボーデン湖の湖畔で開催され、野外ステージで楽しむオペラだ。舞台は湖に設置された人工島にあり、オーケストラピットは観客の目に触れない場所に設置されている。

湖上でのオペラ。湖に暮れ行く夕日を背にオペラを観る。なんと素敵でロマンチックなんだろう!

そして「ブレゲンツ・フェスティバル」の舞台美術は高いデザイン性で一目を浴びているそうだ。


さて、「アイーダ」はどうだったか、というと...

Metの豪華キャストでいつも舞台を観ているので、歌手について、歌については特記しない。

しかし、舞台が面白かった。一言で言うと、Metでは絶対観ることの出来ない舞台であった。

Metは最近随分と変わってきてはいるが、基本的にとても保守的だ。

Metのアイーダの舞台はエジプトを再現しており、舞台を観るだけでも価値がある、と言われるシロモノで、豪華絢爛だ。
Met Aida 1

では「ブレゲンツ・フェスティバル」の舞台は、というと、とても斬新であった。

オープニングでまず目にするのは、ブルーに金色の星印のついたこの足。
2Aida Bergenz

れれれっ。これって、自由の女神像をモチーフにしているよね...。

そのうちに、湖の中から顔が現れ、最終的に舞台はこんなふうになる。
Aida Bergenz 1-1

舞台では、エジプトの女王アムネリスが、頭に黒い袋を被され、首輪をつけられた人が、四つんばいに這って彼女の後を犬のように歩いているシーンがあった。他の捕虜達も、頭に黒い袋を被り、ヘルメットを頭につけたエジプト人に、湖に突き落とされるシーンなんかもあった。

舞台であるエジプトをアメリカと重ね、今のアメリカの有様を舞台を通して批判しようとしている?とも取れるような演出であった。

仮にこの舞台をアメリカに持ってきたとしても、演出を変えないと受け入れられないだろうな~。

こういったあからさまな演出はちょっとアレッ、と思ったけど、湖の中から自由の女神の顔の部分が浮かび上がったり、ラスベガスのミュージカル”O(オー)”みたく、水中を上下する舞台は観ていて面白かった。

歌手達は足が水に浸かりながら、時には水の上に横たわったりしながら歌わなければならず、いくら7月8月とはいえ、オーストリアの湖の水温がどの位暖かいかは知らないが、ちょっと歌手には酷であるように感じた。

また衣装は個人的にはあまりいいとは思えなかった。主要人物はそれなりの衣装なのだが、主役のアイーダはショッキングピンクにダークグレーのジャンパージャケットのようなものを羽織り、パッとしない。アムネリスは何度も着替えているのに、アイーダは最初から最後まで同じヘンテコな衣装のまま。エチオピアの捕虜たちはコンストラクションで使うオレンジのジャケットを着用。みんなテンでバラバラ。

この衣装のポイントは私には残念ながら理解が出来なかった...。


このオペラ映画を観ての感想は、というと、ヨーロッパ的な斬新的な舞台がなかなか興味深く、こういったオペラもあるんだなぁ、と、改めてオペラの奥の深さを感じた。

今シーズンはMetのほかにも、各国のオペラ映画も楽しんでみたいと思っている。

Bergenz Festival Aida

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

秋晴れのいい天気が続いています。またお会いしましょう!
関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

No title

いよいよですね。e-257

hih

No title

私は私で、アップしました。オペラ。

CDですが................。トホホe-259でもいい曲ですよ。

そちらに行きたいぃぃ~~~。

hih

Re: No title

はい、いよいよです!

毎年のことなのに、オペラシーズンが始まる前になるとワクワクします。

Re: No title

やっぱりこの時期になるとオペラが聴きたくなりますよね~。

Demeeさんのブログにおじゃましま~す。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR