Admin New entry Up load All archives
     

音楽と場所との不思議な関係

フィラデルフィアに行った時のこと。

フィラデルフィア美術館の前を車で通った時、頭の中に曲が流れているのに気が付いた。映画「ロッキー」の曲だった。初めてロッキーを見たのは随分昔の話だ。まだ私が日本に住んでいた頃、淀川長治の日曜洋画劇場で見たんじゃないかと思う。

ロッキーがトレーニングで駆け上がるのが、このフィラデルフィア美術館の正面玄関への階段だ。他のシーンはほどんど覚えていないのに、このシーンだけは鮮明に覚えている。とても強烈でインパクトの強いシーンだ。

そしてやっちゃいました。今まで何度かここに来ているのに、一度もやったことのないこと。

IMG_8988_convert_20100219112656.jpg

フィラデルフィア美術館からフィラデルフィアのダウンタウンを見た風景。とても美しい街だ。

IMG_8990_convert_20100219112932.jpg

それからフィラデルフィア・ダウンタウンを車で走っていた時、散策していた時に頭の中を流れていた曲があった。映画「フィラデルフィア」の主題歌「ストリート・オブ・フィラデルフィア」だった。ブルース・スプリングスティーンが歌うこの曲はちょっともの悲しく、しっとりとした名曲だ。この曲はアカデミー賞のBest Music Original Songをはじめ、グラミー賞など数々の賞も受賞している。

IMG_9039_convert_20100219113605.jpg

IMG_9054_convert_20100219113330.jpg

IMG_9055_convert_20100219113410.jpg

似たような経験がいくつもあることを思い出した。トルコのイスタンブールを歩いていた時「飛んでイスタンブール」が、ギリシャのエーゲ海を見ながら「魅せられて」が頭の中から離れなかったことを。そして、カナダのモントリオールの街を歩いていた時は「カナダからの手紙」を口ずさんでいたっけ。その時、このカナダって、どこのだったんだろう、って思ったのを覚えている。モントリオールなのか、トロントなのか、それとも日本から近い西海岸のカルガリー、バンクーバーか?

それからサンタモニカを歩いていた時、桜田淳子の「サンタモニカの風」が頭の中を流れてきた。今までこの話をしても、誰もこの曲を知っている人がいなかった。(本当にこの曲は存在したのか不安になって、You Tubeで調べたらでてきた。やっぱりこの曲はあったんだ。)それ以降、サンタモニカに行くと、この曲のさびの部分が頭の中で鳴り響く。(といってもさびの部分しか覚えてないのだけど)

その場所に行くと、曲が頭の中からわきでてくる。音楽ってすごい。最近記憶力が低下してきたと思っていたが、まだまだ私って大丈夫かも、と安心するのだった。 (それにしてもここに登場する曲の古いこと(笑))

**********************************************************************************************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントありがとうございます。

フィラデルフィア美術館とNYの美術館は雰囲気が違いますよね。でもフィラデルフィア美術館も素晴らしいコレクションを持っていて、大好きな美術館です。

それにロッキーの舞台ですし。走ったビデオがあるなんていいですね!私も次回はやりたいです(笑)。

ところでビンラディンのニュース、日本でも報道されているんですね。本当にこれからどうなるんでしょう。大震災は天災だからあきらめるにしても、人災は防げるはずです。犠牲になるのは罪のない人たち。何故我々は平和に共存できないのでしょうか。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR