Admin New entry Up load All archives
     

オペラ 「ラインの黄金」 その2

今回のオペラ「ラインの黄金(Das Rheingold)」について2点触れておきたいと思う。

一つはプロダクションについて。

新プロダクションとなった「ラインの黄金」はロベール・ルパージュ(Robert Lepage)の演出だった。今までのメトの舞台はトラディショナルな舞台であったが、新しい舞台はハイテクでモダンな進化したものになると前評判が高かった。

観るのをとても楽しみしていたが、期待を裏切らなかった。

テクノロジーを駆使した、今だから出来る舞台。映像を上手く取り入れた贅沢に造られたシンプルな舞台

オープニングのラインの乙女のシーンで、ラインの乙女が歌うと、アブクがふわふわと浮き上がる映像なんかは、ライン川の中にいる情景がよく表現されていてとてもラブリーであった。

ロベール・ルパージュは、シルク・ドゥ・ソレイユ(太陽のサーカス)のラスベガス・レジデント”KA"の舞台も手がけた人だけあって、ラインの乙女も、水中を泳ぐがごとく、舞台の上空をすいすいと泳ぐシーンがあった。歌うだけでさえ大変なはずなのに、空中に浮かんで(空中に吊られて)泳いで、さらに舞台の上方で演技しながら歌わなければいけない。今時の歌手は、サーカスの団員と同じような演技を強要される。大変だと痛感した。(高所恐怖症の歌手はきっと歌えないだろう)

他にも、木琴のようなパネルが上下に動き、斜めになったパネルの上を歩いたり、滑り降りたりと、歌手も大変そうだった。

でも、こんなにシンプルでモダンな舞台なのに、なぜか伝統的に感じたのは、衣装のせいだろうか。

個人的にはこの舞台はとても気に入った。一見シンプルだが相当お金が掛かっている豪華な作りはメトならでは。音楽と舞台がマッチしていて、壮大なスケールを見事に表現していた。


もう一つは、歌手について。

新プロダクションに伴い、キャストも一新された。神々の長”ヴォータン”は、ブリン・ターフェル(Bryn Terfel)が演じた。最近メトで見かけなかったが、この威厳ある役にはぴったりのはまり役。

しかし、今回のキャストで光っていたのはアルベリヒ役のエリック・オーエンズ(Eric Owens)。彼の演じるアルベリヒは、切なく、すばらしかった。

小人のニーベルング族で、姿が醜いゆえに、ラインの乙女から軽くあしらわれるアルベリヒ。彼は、愛の力を断念する代わりに、ラインの乙女が護っている黄金を手に入れる。その黄金で造った指環の持ち主は、無限の権力が与えられるのだ。

メトが力を入れていたプロダクションだけあって、豪華キャストの新舞台のせいか、何度も観ていたオペラなのに、今回、このオペラはヴォータン、アルベリヒ、ローゲのストーリーなのだということがよくわかった。

アルベリヒの「影」の部分がよく表現されていて、見ているとどうしても彼に感情が移入してしまう。とてもパワフルな表現力に、彼が歌うシーンでは、「アルベリヒ物語」を観ているかのような錯覚をおこした。

またローゲ役のRichard Croftもよかった。彼の歌声はローゲにぴったり。ローゲは火の神であり、ドラマの進行役に当たる大事な役である。彼の歌声には艶があり、表現力が豊かで、風格が伴う。

実はこの演目は、メトの劇場で来週見に行く予定。(<-だったら何も雨の中、わざわざ観る必要ななかった?)

来週もう一度観てから、またどんなふうに感じるのかが楽しみだ。

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

ながながと「ラインの黄金」の話におつきあいいただき、ありがとうございました~。
関連記事

テーマ : オペラ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR