Admin New entry Up load All archives
     

映画 「ソーシャル・ネットワーク(Social Network)」

この秋の話題作の映画が続々と放映されはじめている。

どれを観に行くかしぼるのが大変なくらい。

そんな中で、絶対に観たい映画の一つだったのが、「ソーシャル・ネットワーク(Social Network)」。

Social Network 1

今や世界中に5億人を超えるユーザーを持つフェースブック(Facebook)を創設した、マーク・ザッカーバーグとそれに関わった人たちが、どのようにフェースブックを作ったのかを物語るのがこの映画だ。

ハーバード大学中退生のマーク・ザッカバーグは、今や世界最年少のビリオネア。資産が$25ビリオン。

その彼がどのようにして、世界中の人々をつなぐ壮大なソフトを考え出したのか、そしてどうやって今の地位にいたったのかが、この映画の中で明かされる。

この映画、実に面白かった!

オープニングの、ザッカバーグとガールフレンド エリカの早口の会話についていけるかと閉口したが、映画全体がそんなふうにテンポが速く、ぐいぐいと観客の心を引き寄せる。あっという間の2時間であった。

日本ではミキシィなど日本独自のサイトが主流としてあるので、馴染みのない人も多いかもしれないが、フェースブックと言えば、アメリカでは、老若男女が参加している、ソーシャル・ネットワークだ。

フェースブックがでた当時は、マイスペース(MySpace)が流行っていたが、瞬く間にフェースブックが追い抜いてしまった。

その魅力は、使い勝手のよさ。そしていろいろな人と繋がることができること。それも自分が承認した人だけが自分のサイトに入ることが許され、自分の世界が作れること。

私もフェースブックのアカウントを持っているが、このおかげで全く音信不通になっていた大学時代の友達とコネクトすることができた。それも海外にちりじりになった人たちと繋がることができたのはなんとも嬉しいことだ。フェースブック様さまである。

私のような不精でも、フェースブックで繋がってさえいれば、いつでも彼/彼女達と連絡が取ることができる安心感がある。

私の場合はフェースブックは立ち上げたときのまま、全く何も手をつけず、ほっぽらかしのままだが、写真を常時アップしたり、コミュニケーションツールとして朝から晩までサイトに入って書き込みをしている人たちもいる。フェースブック中毒者だ。

AL君の姪っ子、甥っ子がいい例で、いつフェースブックをログインしても、彼らたちのコメントでいっぱいだ。

ほんの数年でこんなに人々の生活の一部となり浸透したフェースブックの成り立ち、となれば、興味がわかない訳はない。

2003年、ハーバード大学2年生であったザッカバーグと、親友のエドワード・サヴェランは、フェースブックの基となる、「ザ・フェースブック」を立ち上げる。ハーバード大学のEメールアドレスを持つ者だけが参加できる、ソーシャルサイトとして立ち上がったサイトは、その後アイビーリーグの大学に開放され、2006年には一般に開放された。

Social Network 2-1

すっかり忘れていたが、フェースブックが出た頃、基はハーバード大学のソーシャルネットワークとしてはじまった、というのがウリで、そこにとても価値観があった、ということをこの映画を観て思い出した。

フェースブックが現在に至るまで、紆余曲折があった。

もともとのアイデアは、同じハーバード大学のウィンクルヴォスという双子の兄弟のものであった、との主張で、ザッカバークは告訴される。さらにサイトを一緒に立ち上げた親友のサヴェランを、その後のビジネスプランで切り捨て、彼からも告訴される。

しかしサクセスストーリーには付き物の出会いもある。かつてナプスターを立ち上げたショーン・パーカーとの出会いによって、ただのソーシャルサイトからビジネスとしての拡大を図る。

サクセスストーリーというよりは、フェースブックの誕生秘話、天才児は他の人が見えない何かが見えていて、人が集まり、何かが生まれ、それに伴う複雑な人間模様が、実にシャープに描かれている。

ザッカバーグは、ハーバード大学のシステムに入り込み、ソーシャル・ネットワークのはしりを作ったとき、2時間で2万2千人のアクセスがあった、という話があったが、この映画も初登場で首位と、システムだけでなく映画も人々の心をがっちりと掴んたのが興味深い。

Social Network予告編
(日本では2011年1月15日公開のようです)

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

この秋、面白そうな映画が本当にいっぱいで、嬉しい悲鳴をあげています。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR