Admin New entry Up load All archives
     

サンクスギビング・デー

昨日はサンクスギビング・デー(感謝祭)。アメリカのナショナル・ホリデーのひとつ。

1620年11月にメイフラワー号に乗り、清教徒(ピルグリム)たちが、宗教の自由を求めてイギリスからマサチューセツ州のプリマスに移住してきた。しかし新天地で待ち受けていたのは寒く厳しい冬であった。そんな彼らに食べ物を分け与え、農作物の育て方や、この土地での暮らし方を伝授してくれたのは、先住民(ネイティブ・アメリカン)であった。

春までに半数を失いながらも、なんとか1年を過ごすことが出来た彼らは、1年後、はじめて収穫した作物や山で採ったターキー(七面鳥)などでお祝いした、ということがこの祝日の由来である。

今は、家族や友人が集まり、食事を楽しむ、というのがこの祝日の定番的過ごし方となっている。日本のお正月みたいである。


AL君と私は、AL君の妹の家におよばれしてきた。AL君ファミリー大集合。ご多忙に漏れず、EAT、EAT、EAT!の一日であった。

ほとんどの食べ物はAL君の妹さん夫婦が用意してくれた。

私たちは3時頃に着いて、アペタイザーをつまみながら、わいわいがやがやと団欒がはじまった。

左側に見えるのは、私が持っていったなんちゃってお寿司。AL君の甥っ子が平らげてくれた。
Thanksgiving 1

Thanksgiving 2

アーティチョーク・スクエア。超美味!
Thanksgiving 3

お寿司に加え、シュウマイもSakura作。AL君の家族は皆料理上手。なので誰も作らないもので勝負(?!)
Thanksgiving 4

そしてそのあとはメイン・ディナー。

主役はもちろんこの方ー
Thanksgiving 5

今年のターキーはちょっとこだわって"Bourbon Red"という種類のターキーを用意したとのこと。このターキーは、昔アメリカにいたターキーに近い種らしい。今市場に広く出ているターキーに比べると小柄で、身が白身の部分でもダークミートの味がするのだそうだ。小さいといっても17lbもする。

カットされたターキー。
Thanksgiving 6

ターキーは、クランベリーソースやグレイビーをかけて食べる。
Thanksgiving 7

スタッフィングとオニオンのクリーム煮
Thanksgiving 8

スイートポテトとインゲン豆
Thanksgiving 9

マッシュド・ポテト
Thanksgiving 10

私のプレートはこんな感じ。
Thanksgiving 11

これが全部ではないのがすごい。

さらに、食事のあとはーデザート。

AL君の妹さんお手製のアップル・パイ。
Thanksgiving 12

こちらはAL君作、パンプキン・パイ。
Thanksgiving 13

バナナ・クリーム・パイ。
Thanksgiving 14

この他にも、自家製アイスクリームやチョコレートなどなど。


いやぁ~、よく食べ、飲んだ一日でした。

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

今晩は、オペラを観に行きます。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメント

うわっうまそ。今みそラーメン食べたばっかりなのにまた腹へってきた。ターキー美味そう。
アーティチョーク・スクエア?なんか美味そう。グーグルで検索したらSakuraさんのブログが一番最初のほうに出てきました。
にしても美味そうだわ。

おいしそう~

ラジオでサンクスギビング・デーって
言ってたのでSakuraさんも何かされるのかな~
と思ったら~
*^^*

説明もありがとうございますっ
よ~くわかりました。

お寿司がある~
と思ったら、Sakuraさん作だったんですね~
!(^^)!

七面鳥って・・・・
食べた事ないので、食べてみたい~

Re: タイトルなし

そんなにおいしそう、と言っていただいて自分で作ったわけでもないのに嬉しいです!

このアーティチョーク・スクエアは、ちょっと塩味がきいていて本当においしかったです。これは私もレシピがほしい一品でした。

それにしてもよく食べた一日でした。昨日、今日とずっと粗食続きです(笑)。


Re: おいしそう~

日本でもサンクスギビング・デーって紹介されていたんですね。

そうです。この日は食べまくっていました(笑)。

ターキー(七面鳥)は、鶏肉よりちょっと大味です。ものすごくおいしいって訳でもないのですが(コラッ)、サンクスギビングにターキーがないと、お正月にお節がないようなもので、Must have(なくてはならないもの)です。

ことしのBourbon Redという種のターキーは、味がちょっと野性味で無骨な感じでなかなかよかったです。

興味津々~

内容が紹介されるほどではなかったんですけどね~
(笑)。

写真に写ってる七面鳥は、照り??があって
おいしいそうに見えるけど・・・・
大味なんだ~
またまた、食べてみたくなります(・_・;)

Re: 興味津々~

七面鳥を丸焼きにする時は、皮付きで焼くのがコツなんですね。でないと中の肉がぼそぼそになっちゃうので。

皮が中の肉の水分の蒸発を防ぐ役割をします。皮の周りにはオリーブオイルやバターを塗って焼きます。なので、この”照り”がポイントなんですね~。

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR