Admin New entry Up load All archives
     

偶然に発見した、サージャントの特別展

今日、メトロポリタン美術館の帰り道に、たまたま通りに掲げられている広告を見たら、”Sergent and Impressionism"なんて出ているではないか?

え~っ、ジョン・サージャント(John Singer Sergent)の特別展がやっているの?と思ったら、4、5m先のギャラリーでやっていた。迷わず入ったら、入場料無料!

ジョン・サージャントはMETにある「マダムX」が有名な画家だ。
John Sargent 7

この絵のせいで当時スキャンダルに巻き込まれたのだが、この絵の美しいこと!何度見てもため息が出る。陶器のようにつるりとした肌。なめらかな質感。黒いドレスの光沢。いつもこの絵の前に来ると、足を止め、うっとりと眺める。


その彼の、印象派の作品が集められている、とあれば是非見たい!


ジョン・サージャントは、1874年から1886年までパリにいた。時は印象派が全盛の時代。サージャントも印象派の手法で作品を描いていた。この特別展は、その時代に彼が描いた作品を集めたものだった。

なんとこのギャラリーでは、写真もフラッシュなしならOK。

何枚か気に入った作品をここに掲載しよう。

John Sargent 1

なんかモネの世界みたい。
John Sargent 2

でも筆のタッチと色彩は、明らかにサージャントのものだ。
John Sargent 3

白の色使いがとてもきれい!目にパーンと飛び込んでくる一枚。
John Sargent 4

John Sargent 6

なんとこの肖像画なんて、売りに出ていた。
John Sargent 5

いやぁ、とても得した気分。こんなレアな特別展を偶然見つけるなんて、なんて素敵!あ~、たまたまこの道を歩いていてよかった!

ところで、ギャラリー2Fの廊下ではアンドリュー・ワイエスの美しい絵画3枚が展示されていた。
Winslow 2

アンドリュー・ワイエスも私の好きなアメリカ人画家だ。なんとこの絵には値段がつけられていた。$450,000。こんな絵がリビングにさりげなく飾られていたら素敵だろうなぁ~。

さらにその向かいにあった、Stephen Scott Youngの作品数点が目を引いた。

Winslow 1

Stephen 1

Stephen 2

彼の絵の放つ光の美しいこと!思わず見とれてしまった。ちなみに1番上の作品で$125,000。こんな美しい作品が家にあったら、外に出られなくなるかも。(ホントかしらん?)

こんな素敵な作品達を偶然に観る事ができて、本当にラッキーな一日だった! (12月18日まで!!)

Adelson Galleries
19 East 82nd Street,
New York, NY 10028

**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

今日は他にも沢山の収穫がありました。近々アップしま~す。



関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

サージャント

私も、この展示を観ました!写真撮影してもよかったんですね~
尋ねればよかった。。。
白いドレスの少女が提灯を持ってる絵がお気に入りです。

Re: サージャント

Duck Walkさんも、この展示を観たんですね!
珍しい展示でしたよね。私はサージャントの絵がすき
ので、狂気乱舞でした。

> 白いドレスの少女が提灯を持ってる絵がお気に入りです。
私もこの絵が好きです。サージャントの描く白は、気品が
あって、目を引きます。
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR