Admin New entry Up load All archives
     

ニューヨークのクリスマス・デコレーション その4

ニューヨークのクリスマス・シーズンで忘れてはならないのが、お店やデパートのウィンドウ。

ニューヨークのクリスマス・デコレーションの最後は、デパートのウィンドウについてを紹介したいと思う。

アメリカのデパートは、デパートごとにターゲットの客層がかなりはっきりしている。だから庶民的なメイシーズと、高級なニーマン・マーカスやバーグドロフ・グッドマンではターゲットとする客層が違ってくる。なのでウィンドウのディスプレイも、ターゲットにあった客層にアピールするように考えられて作られている。

まず紹介するのは5番街にある高級デパート、ヘンリー・ベンデル(Henri Bendel)。

今シーズンのウィンドウはNew York City Balletとのコラボレーションで「くるみ割り人形」がテーマ。
Henri 1

クリスマスツリーに飾られたオーナメントには、バレエ「くるみ割り人形」のハイライトの映像が流れている。
Henri 2

次はバーニーズ・ニューヨーク(Barneys New York)。バーニーズといえば、流行の先端を常に取り入れたデパート。

ここのウィンドウは毎年趣向を凝らし、ユニークなアイデアとニューヨークらしいユーモアが満載のウィンドゥで通りゆく人の目を引きつける。

今年は、お料理チャンネル"Food Network”と組んだ、”Have a Foodie Hoilday(グルメなホリディを)"がテーマ。
Barneys 4

セレブリティ・シェフや料理番組パーソナリティがウィンドウに登場。
Barneys 1

グルメで食にうるさい人が多いニューヨーカー達は、笑いながらこのウィンドウの前を通り、足を止める。

わかる人にはわかる、という仕組みのウィンドウだ。まるでバーニーズの店舗そのものを象徴するかのようだ。
Barneys 3

このウィンドウはちょっとわかりずらいけれど、lillyというコーヒーメーカーの、カップや袋を使って作られたもの。
Barneys 2


そして、次はバーグドロフ・グッドマン(Bergdorf Goodman)。いわずと知れた、マンハッタンの最高級デパート。

このデパートは、抜群のロケーションと沢山のウィンドウを持っていることを最大限に生かして、お金をかけた芸術性の高いウィンドウを毎年生み出している。

五番街と57丁目側に面した小さなウィンドウでは、並に揺れながら帆船が行ったり来たり。
Bergdrof 1

そのマストにさりげなく掛けられているのはゴージャスなジュエリー。
Bergdrof 2

隣の角、57丁目側に面したウィンドウでは、中央にある閉じられたピンクの貝殻が、
Bergdrof 4

突然カパッと開き、中から素敵なジュエリーが出てくる仕組みになっている。
Bergdrof 5

57丁目側に面したウィンドウ。これは圧巻。
Bergdrof 3

今年のウィンドウのテーマは、”Wish You Were Here(あなたがいたらよかったのに)”。
Bergdrof 6

ウィンドウごとに船、気球、自転車、宇宙など、異なった旅を演出している。
Bergdrof 7

有名デザイナーの服や高級調度品をふんだんに使い、些細なところまで計算しつくされた、ラグジェリアスなウィンドウ。
Bergdrof 8

見れば見るほど、細かいディーテールに凝っていることに気づき、驚かされる。
Bergdrof 9

まさに、ウィンドウ・ディスプレイの王様だ。
Bergdrof 10

こちらは、58丁目側のウィンドウ。
Bergdrof 12

Bergdrof 11

Bergdrof 13

ほんの1ヶ月で取り除かれてしまうには惜しいくらい、芸術性の高いウィンドウだ。


その他、メイーシーズ(Maycy's)やロード・アンド・テイラー(Lord&Taylor)といったウィンドウも面白いのだが、今シーズンはちょっと行けそうもないので断念。


それぞれのデパートが、自分達のデパートのポジショニングとキャラクターを生かし、繰り広げるウィンドウ・ディスプレイは、ニューヨークのクリスマスならではの、この時期見逃せない見どころのひとつだ。


今回ニューヨークのクリスマスについて書きはじめて、改めて見所の多さに驚いた。自分にとってもこのブログを書くことで、ニューヨークのクリスマスシーンについて整理をするのにとても役に立った(笑)。


クリスマスまであと少し。ところが、こんなにニューヨークのホリディ・シーズンについて盛り上げたくせに、実は明日からバケーションに出かけます。

どこへ行くのかは、次回のブログの更新までお楽しみに! クリスマスあけに戻ってくる予定です。


それでは皆さん、よいホリデーシーズンを!!

*********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

不在の間もクリックの応援していただくと、帰ってからブログをアップする励みになりま~す。

関連記事

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメント

ウィンドウディスプレイ素敵ですね。こちらで見られるものと全然違います。
メーシーズって庶民向けのデパートだったのですね。
どうりで、ちょっとがっかりした覚えがあります。(私はどっぷり庶民の部類ですが)
こちらの観光本には「行ってみようメーシーズ」「メーシーズで買い物」とか載っていて、絶対行かなくちゃって思っていました。
バーニーズニューヨーク以外私は聞いたことありません。日本の庶民には情報も伝わらないようです????
旅行楽しんでくださいね。

TAKASHIMAYAのポジションはどこいらへんでしょうかネ~。
確か、gossip girl(本)に登場してたはずなんですが。

もうないのかなぁ~。

hih

早いけど・・・メリークリスマス~

日本に居ながらにして
ニューヨークのクリスマスデコレーションを
いろいろ見せて頂けて感激です~(^_-)-☆
ありがとうございますっ~

私には、どのウィンドウも楽しめます。

デパートのウィンドウは経済の象徴??とまでは言わないけど・・・
デパートの顔ですものね~

日本は、明日は天皇誕生日ですが・・・
キリスト様と2日違いと言う事になるんですね。

素敵な休日をお過ごしくださいね~
更新楽しみにしてます~

Re: タイトルなし


> メーシーズって庶民向けのデパートだったのですね。
> どうりで、ちょっとがっかりした覚えがあります。(私はどっぷり庶民の部類ですが)
おっしゃっている意味がよ~くわかります。笑

> こちらの観光本には「行ってみようメーシーズ」「メーシーズで買い物」とか載っていて、絶対行かなくちゃって思っていました。
そんなふうに紹介されているんですね。それでは余計に
がっかりだったのでは?

デパートのウインドゥはそれぞれの個性が顕著に現れていて、見ているだけでとても楽しいです。

> 旅行楽しんでくださいね。
ありがとうございます。またブログで報告しますね。

Re: タイトルなし

> TAKASHIMAYAのポジションはどこいらへんでしょうかネ~。
TAKASHIMAYAはハイエンドのセレクトショップでした。

気のきいたものが沢山あって重宝してました。でも残念ながら
クローズしてしまいました。

とても残念です。


Re: 早いけど・・・メリークリスマス~

> ニューヨークのクリスマスデコレーション
を楽しんでいただいたようで、私もうれしいです。

> デパートのウィンドウは経済の象徴??とまでは言わないけど・・・
> デパートの顔ですものね~
そのとおりです。どん底だった去年に比べ今年は華やかでした。
それを見るだけで去年より経済がうわむきになったのが
感じられます。

アンナさんも、素敵な年末をお過ごしください‼

> 更新楽しみにしてます~
Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR