Admin New entry Up load All archives
     

Yoshitomo Nara : Nobody's Fool

今年9月からアジア・ソサエティで開催されている、Yoshitomo Nara(奈良美智) : Nobody's Fool。

この開催も後少しということで、ようやく行ってきた。

奈良美智さんというと、世界的に評価されているポップアート・アーティスト。9月のオープニングでは、ご本人がいらしてトークなどのイベントがあった。とても行きたかったのだが、残念ながら別の予定があり見逃してしまった。

今回の特別展では、ドローイング、ペインティング、彫刻など100点以上の作品が展示されていた。

展示作品は大きく3つに分かれていた。

子供の頃、両親が忙しかったため、孤独を感じて育ったこと、ドイツに渡った頃、言葉の壁でコミュニケーションに苦労したことなどが反映した「アイソレーション(孤独)」。
Nara 9

Nara 7

Nara 8

「レべりオン(反抗)」では、社会や政治に対する怒りとかではなく、個人的なものに向けられているのが印象的だった。
Nara 1

Nara 2

このセクションで、Kowa Kawaについての記載があった。何のことかと思ったら、日本の「コワカワ=怖いけどかわいい」のことだった(笑)。Kowa Kawaについて、日本のポップカルチャーのひとつとしてちゃんと説明がされていたのだが、ちょっとヘンな感じだった。

Nara 10

個人的に面白かったのは、「ミュージック」のセクション。パンクやロックが好きで、その音楽に共鳴した感情をアートで表現している。

MJというタイトルの、マイケル・ジャクソンを描いた作品や、
Nara 2

歌麿の浮世絵をポップに描き直した作品などがとても印象的だった。
Nara 11

またロックバンド”Doors”のインスピレーションで制作された5つのドアのインスタレーションなどもあった。

日本を代表する、今活躍されているアーティストの特別展。世界で認められて活躍されている日本人を見ると、自分もがんばらなきゃな~、なんて思う。そんな意味でもこの特別展を観て、元気をいっぱいもらって帰ってきた。(1月2日まで)

Asia Society


**********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

いい天気でしたが、とても寒い一日でした。


関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

アイソレーション(孤独)。
これはいいですねぇ~。

以下のポップアートとかなり画風が異なりますよねぇ~。

hih

Re: タイトルなし

このアイソレーションでは、奈良さんの心の深層の部分が表現されているようで、とても興味深かったです。

やっぱり心の奥深いところから来ていることって、人の心を打つんでしょうね。

新発見

コワカワって
初めて聞いたかも・・・
mjは、マイケル・ジャクソンなんですね。
目ぱちくりのマイケル・ジャクソンに見えると言えば見えるな~

Re: 新発見

> コワカワって初めて聞いたかも・・・
ぷぷっ。そうなんですか~。

日本の流行り言葉が美術館で説明されているのは、へん
な感じでした。笑

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR