Admin New entry Up load All archives
     

パナマの旅 - ポルトベーロ要塞

パナマの初日は世界遺産のポルトベーロ要塞を見に行った。(世界遺産を訪れることは私のライフ・ワークの一つである。)

パナマ・シティから北東100km、カリブ海側にある小さな港、ポルトベーロ。

Panama day 1-1

ポルトベーロとは「美しい港」という意味で、コロンブスが4回目の航海の途中に命名したのだそうだ。

ポルトベーロは、入り江になっており外敵からの攻撃を防げるとてもめぐまれた地形で、難攻不落の要塞と言われていた。行って見て何故ここが良港なのかがよ~くわかった。
Panama day 1-3

ところで、私たちが訪れた1週間前、この地域一帯はものすごい豪雨に襲われたのだそうだ。もともとパナマの季節は2つに分かれ、雨季と乾季しかない。11月で終わったはずの雨季なのに、すごい雨が続いたそうで、ここに着くまでにも沢山の土砂崩れをみた。

このポルトベーロの要塞も大変なことになっていた。

世界遺産の要塞が土砂崩れにあっていたのだ!
Panama day 1-4

Panama day 1-5

そんなわけで、要塞の半分は土砂の下敷きになっていた。ガイドさんの話だと復興には6~8ヶ月ほどかかるのでは、ということだった。

こちらは税関の建物。
Panama day 1-6

このポルトベーロは、スペインがペルーのインカ帝国から奪った黄金を、陸路や水路を使ってここまで運び、大西洋を横断してスペインに運ぶ、重要な港であった。

インカ帝国に魅せられている私としては、そんな訳で、インカの財宝が通ったこの場所をどうしても見てみたかった。

この建物いっぱいに、時には溢れて入りきれないほどの黄金や財宝が集まったのだと言う。
Panama day 1-7

これはオリジナルのフロア。あ~、この床の上にインカの黄金がゴロゴロと横たわっていたのね。
Panama day 1-8

これは海賊のヘンリー・モーガン。
Panama day 1-9

財宝が集まるこの地は、海賊達の格好の的であった。海賊ヘンリー・モーガンは、奇襲攻撃を企て、水路を使わず、陸路を使って1668年にこの地を攻撃し、15日間にわたって財宝を掠奪した。その時、子供や修道女を人盾とし、海賊の襲撃からこの港を守ろうとしたが、ヘンリー・モーガンは修道女全員をレイプしたのだそうだ。

税関のすぐ傍のもう一つの要塞。
Panama day 1-14

ここで当時の弾丸が打ち込められたまま残っているのを見た。当時の荒くれた様子を垣間見るかのようだ。
Panama day 1-15

それ以外はひっそりとしており、遠い過去の出来事は忘れたかのように静寂を保っていた。
Panama day 1-10

Panama day 1-11

この世界遺産である要塞のすぐ脇には、沢山の民家が立ち並んでいる。
Panama day 1-13

その様子が対照的だった。
Panama day 1-16

さて、この街のカテドラルには、奇跡を呼ぶという黒いキリスト像が祭られている。

Panama day 1-17

表情はドキッとするほど表現的だ。
Panama day 1-18

毎年10月21日に行われるお祭りでは、沢山の巡礼者がこの小さな街に訪れるのだそうだ。

この日のランチー。

AL君はフレッシュ・ココナツ・ジュースを堪能した。
Panama day 1-19

私はローカルのバルボア・ビール。
Panama day 1-20

ジュリンプ・クレオール。
Panama day 1-21

お魚のフライ。
Panama day 1-22

パナマは太平洋とカリブ海に囲まれているため、シーフードが豊富なのがありがたい。おかげで毎食現地のお料理でも全く困らなかった。

*********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

こちらのお正月はあっけない。明日からまた普通の生活がはじまります。
関連記事

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR