Admin New entry Up load All archives
     

ニューオリンズな夜

昨日の夜は、ボストンから来た友人と食事に出かけた。場所はケイジャン/クレオール料理のDelta Grill。ここの料理は何を食べてもおいしいが、一押しはMac & Cheese。そう「マカロニ&チーズ」である。マカロニをチーズであえたもの。通常市販のものを買って家で作って食べたりすると味がなく、いまいちなのだが、ここのはこってりと濃厚だ。カロリーを聞いたらきっと手をつけられなくなるので、知らないままにしておこう。

昨日はその他、フライド・オクラ、ジャンバラヤ(ここのはスパイシーでそこがまた良い)、Leonore’s Chikin(鶏の胸肉に臓物ソーセージのドレッシングとオランデーズソースを詰めて揚げたもの)、スペアリブ(さつまいものフレンチフライ付き)を4人で分けて食べた。きゃ~っ、これってすごいカロリーじゃない?今頃気付いても遅いけど。こういうのをGuilty Pleasureっていうのだろう。(写真はそのうちアップします)

その他にも定番のガンボスープやシュリンプ・クレオール、クローフィッシュ・エテュフェ(スパイスが効いたとろみの付いたスープにザリガニがソテーされたもの)などがある。もちろんどれも美味。

ところで昨日の夜は、フットボールのプレイ・オフの日であった。ちょうど私達が食事をしていた時に、ニューオリンズのセインツがミネソタ・バイキングズと戦っていた。店内にはルイジアナ出身のお客さんが来ていたと見えて、スコアが入るたびに大歓声(大絶叫)をあげていた。

食事を終え、家でTVを付けると、ちょうどラスト・クォーターのところだった。途中、ニューオリズのバーボン・ストリートが映ったが、全く人通りがなく閑散としていた。ところが、セインツが優勝したとたん、人、人、人で溢れかえるバーボン・ストリートがまた映った。ということは、この人たちは皆、バーボン・ストリートのバーかどこかで応援していたのだろうか?

そんな訳で、なんだかまたニューオリンズに行きたくなった。おいしい食事に音楽、そして妖艶な街、ニューオリンズ。以前ニューオリンズに行った時、私の友人が言った。「ニューオリンズは街自体はそれほど見所があるわけじゃないけど、食事の数を基本にして宿泊数を決めた方がいいよ。」???

行ってみて、なんて名言なんだろうとしみじみと思った。ニューオリンズはおいしいレストランが沢山ありすぎるので、例えば2泊3日なんかで旅程を組むと大変なことになるのだ。せめて、ちゃんとした夕食が2回とれる3泊4日は必要だ。

でもすぐには行けそうにないので、またケイジャン・クレオール料理が恋しくなったらここに来よう。こうして、いろいろな料理を楽しめるのが、またニューヨークに住む楽しみのひとつなのである。

Delta Grill
700 9th Avenue
New York, NY 10036
(212) 956-0934
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR