Admin New entry Up load All archives
     

映画 「ウィンターズ・ボーン」

オスカーの作品賞にノミネートされている作品で、まだ観ていなかった「ウィンターズ・ボーン(Winter's Bone)」を観てきた。

Winters BONE

舞台はミズーリ州オザーク高原。

17歳のリーは、この地域に住む高校生。

リーの母親は覚せい剤や鎮痛剤の後遺症で心神喪失状態であった。彼女には幼い弟と妹がいる。父親はドラッグの違法精製で服役中。

よってリーが家族の世話、家の仕事を一切引き受けていた。


家族は貧しくも慎ましやかに暮らしていた。

しかしある日、父親が裁判を放棄したため、保釈金の担保とされていた家を没収する、と宣告される。貧しいながらも生活できたのは家があったから。それを取り上げられれば、彼女と家族はこれからどうやって暮らしていけばよいのだろうか?

Winters BONE-3

父親は数週間ほど前から姿をくらましていた。

リーは周囲に住む親戚に父親の消息を尋ねてまわる。しかし彼らは苦い顔を見せ、なかなか真相をつかむことができない。

もともとギリギリの生活をしていた彼らは、いつもお腹を空かせていた。近所のおばさんが見かねて食べ物を差し上げたりするのだが、それでも足りない時は、裏庭でリスをしとめて食いつないだりする。

Winters BONE-4

やがてリーはどうやら父親は麻薬を作って売っていて、何かヤバいことがあり殺された、と感じ始める。しかし父親の死を証明しないと、家は取り上げられる。

家を手放さなければならない日が近づいてきたある日、彼女は家を守るために望んだものを手に入れるため、山奥へと出かける。


この映画、レビューで読んでいて、すごく暗い内容だとは知っていたけれど、主人公リーの置かれた立場と貧困さには本当に胸が痛んだ。

とにかく貧しさがハンパではない。

それにこの閉鎖的な地域に住む人たちの、廃れて、壊れた社会。

そんな環境に身を置きながらも、主人公のリーは、自分の置かれた現実を見据え、自分は何をしなければいけないかを考え、悩み、心を揺らしながらも、それをつかんでいく。17歳の少女の成長ストーリー。

Winters BONE-2


でもね、17歳の女の子が少女から大人に成長する過渡期で、こんな過酷な過程を通らなければならないのは、やっぱりむご過ぎる。17歳でこんな現実を生きてしまえば、少女の頃に誰もが通る夢を見ることすら知らず、いきなり大人の闇の世界を見ることで、過渡期もなく大人になってしまう。


リー役のジェ二ファーー・ローレンスは、こんな複雑で過酷な役をとても上手く演じていた。どうしよう、大丈夫だろうかと悩みながらも、芯が強く、なんとか自分達が生きていくために、自分が切り開いて家族を守る、強い意志を心に秘めた表情がよかった。

それからリーの叔父、麻薬中毒のティアドロップ。彼はリーのことを最初は胡散臭く扱っていたものの、血縁のものをなんとか助けてあげようと、不器用ながらもリーに手をさしのべる。このティアドロップのキャラクターもとても良かった。

この物語は、麻薬と家族の物語、というよりは、17歳のリーの生き方、頑固なまでの生きざまを描いた作品と言えよう。

でもくどいけど、この極貧さと彼女の置かれた環境があまりにも閉塞的で、観終わった後もずっと後味の悪さが後を引く映画であった。

*********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

なぜか頭の中で「昭和枯れすすき」(古っ!)が流れてました。げ~っ。なんでこんな曲が流れるの~、と不思議に思ったら、この映画が原因だったようです(爆)。”貧しさに、負けたぁ~” 昭和の貧しさと、リーの住む地域の貧困さが重なったのだと思います。我ながら大ウケです(笑)。

関連記事

テーマ : 最近観た映画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR