Admin New entry Up load All archives
     

想田和弘監督のドキュメンタリーフィルム 「Peace」

MoMA(ニューヨーク近代美術館)で開催されていた、「ドキュメンタリー・フォートナイト(Documentary Fortnight)」で上映された、ニューヨーク在住の想田和弘監督の新作ドキュメンタリーフィルム「Peace」を観てきた。

Peace 1

「ドキュメンタリー・フォートナイト」は、2001年から始まったMoMAの開催するフィルム・フェスティバルだ。

想田監督の作品がこのフェスティバルで上演されるのは、2008年の「選挙」、2009年の「精神」に続き3年目なのだそうだ。


彼の作品を観るのははじめてだった。

彼の創る作品には、ナレーションや説明テロップ、音楽はない。「観察映画」という手法で、フィルムをつないで映画を創り上げる。

いったいどんな作品なのか、とても興味があった。


今回の映画は、岡山県岡山市を舞台に、そこで暮らす人々を追いながら、平和や共存について問いかけるエッセイ風のドキュメンタリー。


ストーリーは3つの軸を中心に描かれている。

柏木寿夫は、定年後、福祉車両で障害者や高齢者向けの運転手をしている。お金のためというよりは、ボランティアとしての活動だ。彼は20年来、自宅の庭にやってくるノラ猫たちにエサを与え続けている。そのノラ猫たちに変化が起こった。外部の”泥棒猫”がやってきて、調和されていたノラ猫たちの和を乱しはじめた。
Peace 3-1

寿夫の妻・柏木廣子は、障害者や高齢者の自宅にヘルパーを派遣するNPOを運営している。自らも週に一度、91歳になる橋本至郎のヘルパーにでかける。

橋本至郎はガンを患い、ホスピスの自宅介護の状況にある。身よりもなく、一人暮らし。戦争中に生きて戻ってきた自分が、戦後65年も経って直面する死。肺がんを患いながらも、たばこ「Peace」を吸い続ける。
Peace 2-1


人に迷惑をかけたくない。それが彼の口癖のようだった。「Peace」を吸い続けるのは、タバコを吸うことで、心と体のPeaceを求めるからなのか、それとも長く生きて他人に迷惑をかけないよう死を急ぐことで、Peaceを得るためなのか。

ちなみにタバコ「Peace」は、第二次世界大戦後、平和を願い日本で発売された銘柄なのだそうだ。このタバコ「Peace」が映画のメタファーとなっている。


ノラ猫たちの世界の調和の乱れ。
しかしノラ猫たちは、やがて”泥棒猫”を受け入れ共存を選び、再び調和した世界へと戻る

日本の介護、高齢者問題。

生と死。


この映画の最後で質疑応答があった。観客の一人が、「エレメント(要素)がいっぱいつまった映画だ」とコメントを言ったが、確かにそうだ。

でも私は、それこそが生きることだ、と思う。

そもそも、人が朝起きて寝るまで、1日でどれだけ沢山のことをこなすだろうか。どんなつまらない日でも、人の日常にはいろいろなエレメントが詰まっているはずだ。

エレメントがいっぱい詰まっているからこそ、「観察映画」として成り立つんじゃないかなぁ、と思った。


この映画は、何もjudge(批判、判断)するわけでもなく、現状をただ見つめている。

その目線には深い愛情がこもっている。この映画の映像には、監督の人間や生き物、地球上の美に対する深い愛情がぎっしりと詰まっているように感じられた。

また質疑応答を通しても、彼のあたたかい人柄が感じられた。


「Peace」公式サイト
(日本の公開は7月中旬頃を予定しているそうです)

*********************************************

ランキングに参加しています。
下の↓バナーをクリックしていただけると、励みになって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

今日は雨。今年に入ってから溶けることのなかった雪が、これでほとんど溶けました。春はそこまでやってきています。


関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Peace/老人が老人を看る日常の風景

Peace監督:想田和弘/2010年/日本 野良猫と、障害者と、老人の日々。 ドキュメンタリー映画です。想田和弘監督は、自らの映画のことを「観察映画」と呼んでいます。 想田和弘監督の映画は「選挙」「精神」など、タイトルは聞いたことがありますが、今回はじめて見ま?...

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
マンハッタンを眺めながら、ニューヨークの出来事、映画、音楽、おいしいもの、旅の話などを徒然と綴ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Twitter...

Categories...B

openclose

コンパクト月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも一覧


Mackdadyz Golf & Hot spring Blog ... Season 4 @Hokkaido ...

美肌ケアとニューヨークコスメ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR